【タスカジアンバサダー】 専業主婦歴20年以上のキャリアが売り!野菜研究家ままみさん

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 461
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タスカジアンバサダーとは、家事のプロフェッショナルとして、家事がクリエイティブであることを自ら体現し、“タスカジさん”という働き方を、世の中に発信する役割を担うタスカジさんです。 では、どんな方がいるの!?ということで、アンバサダーの皆さんをシリーズで紹介していきます。今回は、料理・作り置き部門のアンバサダーである【ままみさん】にお話を聞きました。

■どんなキッカケでタスカジさんになりましたか?

 2017年、末っ子が高校入試のため勉強している姿を見て、専業主婦だった私はそろそろ働きたいな、そう思い始めていました。けれども、20年以上働いていなかったこともあり、まずは何か資格を取ろうと考え、野菜ソムリエプロの勉強を始めて、資格を取得しました。

取得後に、野菜ソムリエプロの資格が活かせる仕事をしたいと探しましたが、なかなか見つからずにいました。そんな折である2018年1月、就職情報サイトでタスカジのことを知り、これなら私にもできるかも、説明だけでも聞いてみようと思いオフィスに伺い、それがキッカケでタスカジさんとして働くことになりました。

 

■タスカジさんをしていて良かったと思うことはなんですか?

 まず真っ先に思い出すのは、顔色が良くなく、元気もなく、体調が常に良くないとおっしゃっている一人暮らしの20代女性のお宅に初めて伺ったときの出来事です。翌月にもご依頼をいただき、再度お伺いしたところ、「ままみさんのおかげで最近体調がいいです。」と喜んでいただけたことがありました。彼女は野菜が苦手で、ほとんど野菜を食べない生活をされていましたが、私が作った料理を機に野菜に興味を持ち、さらに好きな野菜も見つけたとのこと!顔色も良くなり、背筋が伸びた彼女を見て、とても嬉しかったですね。

このように、野菜の苦手だったお子さんが野菜を食べるようになった、ご主人の健康診断の数値が良くなった……など、嬉しい感想をいただけるたびに、タスカジさんを続けていて良かったと思います。

■タスカジさんでの失敗談などがあれば教えてください

 ゆで卵を作ったのですが、卵が完全にお湯に浸かっていなかったようで、白身の半分がトロトロの状態で殻をむくのも大変なぐらいの状態で……。これでは予定していたサラダには入れられない、どうしたものかと思い、冷蔵庫を開けると油揚げが!

半分に切った油揚げに白身トロトロのゆで卵を入れ、煮ることを思いつきました。思惑とは裏腹にこの失敗から生まれた料理がお客様にヒット!喜んでいただけて嬉しかったですね。

それと、余裕を持って現場へ向かうことは、タスカジさんとして責任を持って働くために、重要なことなのだと改めて痛感した出来事がありました。 

その日の現場は、各駅停車しか止まらない駅で、私は特急に乗り、各駅停車に乗り換えるはずでした。しかし、考え事をしていたために降りるべき駅を通過してしまいました。

 すぐに依頼者様へご連絡を差し上げ、各駅停車に乗り換え、最寄駅まで3駅戻り、依頼者様宅に到着したのが予定時間の13時ピッタリ!早めに自宅を出ていて本当に良かったと思いましたね。皆さんも時間には余裕を持つことをお勧めします。

 

■今後に向けての目標は何ですか?

 お子さんたちに料理に興味を持ってもらうこと、そして『食材』自体に興味を持ってもらえるように伝えていくことが目標です。魚は切り身の状態で泳いでいると思っていたり、キャベツとレタスの違いがわからなかったり……。

かなり危機的状況だと思っています。野菜ソムリエとして、タスカジさんとして、私に出来ることをこつこつと積み重ねていきたいです。昨年は「使いきり」レシピ本にもそんな思いを込めて、レシピを提供させていただきました。

 

カリスマ家政婦が教える「使いきり」レシピ/TJMOOK

 

■タスカジさんになりたい人へ向けてメッセージをお願いします

 あなたの得意な家事はなんですか?得意な家事で困っている方を助けることができます。そうお伝えしたいです。私は専業主婦歴が長く、社会に出ても何もできないと思っていましたが、料理が得意=人の役に立てるということを、タスカジさんという仕事と出会い、体感しています。

また、タスカジは自分に合った柔軟な働き方ができるので、家族との時間や自分の時間が作れることも魅力のひとつだと思います。あなたの持っている家事スキルを3時間でも必要な方へ届けてみませんか?同じタスカジさん仲間として、お待ちしています

おわりに

 

タスカジさんは20年以上仕事のブランクがあったとしても、社会に貢献できる仕事!ままみさんのその言葉には説得力があります。野菜ソムリエプロという資格も存分に活かしながら、お仕事されている姿はまぶしいほどです。

タスカジでは『家事クリエイター』という資格制度があります。自分の家事スキルに自信のない方、自分の実力を試してみたい方、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

家事クリエイターURL

 

ままみさんのプロフィールページ

ライター:aki

【著者プロフィール】

aki

辰年生まれの水瓶座B型一男一女の母で趣味は旅行とホームパーティーとホストマザー自分仕様のキッチンがお気に入りのスペースタスカジさんとしてもお仕事レビューはこちら→http://taskaji.jp/user/profile/31294

  • 461
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家事代行

『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する家事力向上メディアです。このメディアではお掃除やお料理等の家事ノウハウを中…

助家事さんさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア