ルーチンワークにしたい空気清浄機のおすすめお手入れ方法

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 284
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スイッチひとつで空気の入れ替えや加湿もできる空気清浄機。花粉や風邪予防の対策として設置している家が多いですが、そのフィルターのお手入れはできていますか?ホコリが溜まったままではキレイな空気を循環できないと分かっていても手が回らない方のために、定期的にお手入れを続けやすくするためのおすすめ方法をご紹介します。

■空気清浄機は定期的なお手入れがとても大切

空気清浄機のフィルターはお手入れが必要不可欠ですが、ホコリが溜まったまま使い続けると集塵能力は落ち電気代はかかり、そのホコリにカビが発生し悪臭の原因になります。そこまで汚れてしまうと掃除に時間も労力もかかってしまいます。その悪循環から抜け出すには、継続しやすいコツを知り簡単なお手入れ方法に変えていくのが一番です。

 

■面倒なお手入れから簡単で続けやすいお手入れに変える

日頃の家事に加えるのが難しかったフィルターのお手入れをルーチンワークにするには、必要な道具を揃え、思い立った時にすぐにできて、手早く終えられることが最も重要です。面倒で億劫な作業から、簡単で続けやすい作業に変えるために欠かせない3つのポイントをご紹介します。

1.お手入れ専用の雑巾、クロスを用意する

水洗いをしたフィルター類を拭き取るために雑巾やクロスが必要です。古タオルで十分ですがバスタオルなどの大判よりはフェイスタオル程度のサイズが使いやすいです。最初のお手入れで使った枚数をお手入れ専用として常に用意しておくことが、途中で手を止めず手早く終わらせるコツです。

2.必要な道具を把握し「空気清浄機お手入れセット」を作る

1.でご紹介した雑巾クロス類や、給水タンクを洗うスポンジ、クエン酸などのお手入れに使う道具は「空気清浄機お手入れセット」にしておきます。途中で手を止め道具を探すために腰を上げるそのひと手間が塵も積もって継続できない面倒な作業につながっていきます。いつでもお手入れを始められるように収納箱などにまとめておくのがおすすめです。

3.取扱い説明書は「空気清浄機お手入れセット」へ

お手入れをしようと気分がのっても取扱い説明書を探すところから始まるのも面倒で億劫にさせてしまう一因です。何度かお手入れをしていれば手順や方法は覚えてしまいますが、「空気清浄機お手入れセット」に取扱い説明書も保管しておくといざという時にすぐに使えて便利です。お手入れ方法のページに付箋を貼っておくとより見つけやすくなります。

 

■フィルターのお手入れは掃除機がベスト

水洗いができないフィルター類は、掃除機を使うのが一番簡単です。ノズル部分が細口、ブラシタイプが使いやすいです。普段の掃除に使わないのであれば、「空気清浄機お手入れセット」に入れておくと便利です。フィルターの中には、掃除機が使えないフィルターもあるので取扱い説明書でよく確認をしてください。

 

■クエン酸を使った簡単な加湿器のお手入れ方法

空気清浄機の加湿フィルターや給水タンクは、常に水が溜まっていてカビが発生しやすい部分です。お手入れ方法やその頻度は取扱い説明書で確認してください。タンクのお水を毎日取り換えるだけでもぬめり汚れは抑えられますが、クエン酸はお手入れの度に使うと殺菌や消臭の効果もありおすすめです。クエン酸を使ったお手入れ方法をご紹介します。

1.クエン酸で漬け置き洗いをする

洗面台に50°C程度のお湯と、お湯の量に対し約1%の濃度のクエン酸をよく混ぜて溶かし漬け置き洗いをします。水洗いの出来るフィルターやトレイなどのパーツは洗面台に入れ、給水タンクはタンクに入れてそれぞれ約2時間漬け置きをします。洗面台に入らない場合はバケツ又は45L以上のビニール袋も代用できます。

2.念入りにすすぎ、天日干しをする

フィルター類やタンクはクエン酸の成分が残ってしまうと臭いの原因になりますので、スポンジなど使いお湯でしっかりすすぎます。乾いた状態にしておくのが大切なのでしっかり乾かします。

3.こびり付いた水垢汚れ

頑固なこびりつき汚れは、重曹に少し水を含ませ歯ブラシやスポンジを使ってこすり落とします。

 

おわりに

ご紹介した空気清浄機のお手入れ方法はいかがでしたか。面倒な作業だからこそ、お手入れしたいと思った時にすぐに始められ、手早く簡単に終えられるのが継続しやすくなる最大のポイントです。通年稼働をしている場合は、お手入れ頻度も高くなりますので「空気清浄機お手入れセット」を設置し家族みんなのルーチンワークにしたいですね。

 

ライター名:初穂さん

 

【著者プロフィール】

初穂さん

「心地よく過ごせる豊かな暮らし」をモットーに、スムーズで機能的、それでいて楽しめる事が私の目指す家事スタイルです。タスカジさんとして、掃除と洗濯の分野で活動していますが、料理や片付けにも興味津々です。家事が苦手な方、得意な方にも、私も楽しんでみたいな!と真似したくなる家事情報をお伝えしたいです。タスカジさんとしてのお仕事レビューはこちら →https://taskaji.jp/user/profile/30668

  • 284
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家事代行

『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する家事力向上メディアです。このメディアではお掃除やお料理等の家事ノウハウを中…

助家事さんさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア