窓に貼るシールも簡単に!100均ガラス絵の具で室内遊びが楽しくなる♪

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。 だいぶ暖かくなって、日差しが気持ち良い季節になってきました。 今年はどうしても外遊びがしにくい状況で、家で過ごす時間が増えていると...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1110
  • 5
  • いいね
  • クリップ

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

だいぶ暖かくなって、日差しが気持ち良い季節になってきました。
今年はどうしても外遊びがしにくい状況で、家で過ごす時間が増えていると思います。
だんだん遊びのネタが尽きてきますよね…。

今回はそんなときの強い味方、「ガラス絵の具」を使って色々作ってみたいと思います!
ハンドメイド好きさんにもおすすめですよ♡

色もたくさん揃ってるガラス絵の具

「ガラス絵の具」とは、ガラスに直接描ける絵の具です。
またクリアファイルに描いて剥がせば、簡単に窓に貼るシールやストラップが作れる、大人も子供もハマる楽しいアイテムなんです♪

写真左上から時計回りに

・ガラス絵の具 モノトーンカラー (黒 不透明)
・ガラス絵の具 モノトーンカラー (白 不透明)
・ガラス絵の具 クールカラー ( 青/水色 透明)
・ガラス絵の具 クールカラー (緑/黄緑 透明)
・ガラス絵の具 ウォームカラー (赤/濃ピンク 透明)
・ガラス絵の具 ウォームカラー (紫/灰ピンク 透明)

容量は全て1パックに18ml×2本入っています。
透明タイプは乾いた時に透けるもの、不透明タイプは乾いても透けない絵の具です。
100円で2本入りなのが嬉しいですね♪

その他に準備するもの

・爪楊枝
・クリアファイル

・プラバン

ストラップを作る場合はプラバンとストラップの紐も用意しましょう。

繰り返し貼れる!綺麗な窓シールを作りたい♪

まず紙に下書きをします。

下絵をクリアファイルに挟みます。
絵を描かない場合は印刷したものなどを挟んでもOK!

ガラス絵の具の黒で下絵にそって線を引きます。
細かい部分は爪楊枝で修正すると上手くいきました♪
他の色と混ざらないようにするために、このまま少し乾かします。(約1〜3時間)

好きな色のガラス絵の具で黒線の中を埋めるように塗っていきます。
すみはいろんな色を出して爪楊枝で少し混ぜました♪

爪楊枝で模様を作ることもできそうです。
シールを作る場合は後で剥がすので、隙間なくガラス絵の具を塗ります。
薄く塗れば早く乾くけど、その分破れやすいのである程度厚みが必要みたいです。

塗り終わったら完全に固まるまで約4〜6時間乾かします。

固まったら破れないように、クリアファイルからそっと剥がします。

バリみたいにはみ出たところはハサミで整えました。

写真では分かり辛いかもしれませんが、カラー部分は透明になっていて光が当たるととても綺麗ですよ〜!

他の魚や海藻も作って窓に貼ってみました。
窓はちょうど裏側から光が当たるので綺麗に見えますね♪
塗って乾かして貼るだけなので、かなり簡単にできました!
ハートや星など簡単に描けるものなら小さい子供とも一緒に楽しめますね♡

ガラスに直接描いてリメイクも可能!

このようなガラスのインテリアをガラス絵の具でリメイクすることもできます。

今回はワンポイントでガラス絵の具を使ってみました♪

何色か重ねて模様を作るのが楽しかったです。

乾く前は模様がくっきり出ていますが、乾いた後はピンクと紫などの近い色の違いがあまり出ませんでした。

そのかわり、乾くと光が透けて綺麗でした♪
家に眠っている瓶などにペイントしてみると楽しいと思いますよ〜!

ガラス絵の具+プラバンとレジンでストラップに!

プラバンの上にシールを作る時と同じように絵を描きます。
ただシールと違って剥がさないので、隙間をきっちり埋める必要はないです♪


乾いたら形に沿ってプラバンを切ります。

ネイルで使うラメなどをのせてみました!

キリでストラップの紐を通す穴を開けておきます。

ストラップ紐を通して完成でもいいのですが、ちょっと形をぷっくりさせたいのでレジン液を塗りました。

●レジン液
レジン液には様々な種類がありますが、太陽光・UV、またはその2つに加えてLEDでも固まるタイプが人気です。
硬化時間は大体の目安として、太陽光で15〜60分ほど、UVライトで5〜10分、LEDライトで1〜3分です。(環境、レジン液の種類や厚さによって違いがあります。)
※FLET’S(フレッツ)・百圓領事館では色々なタイプのレジン液が揃っていて、硬化方法も【UV・太陽光】タイプとLEDに対応した【UV・太陽光・LED】タイプがありますよ♪

今回はUVライトで固めました。
この時、先程キリで開けた穴は塞がないように気をつけてください。
レジンが固まってストラップ紐をつけたら完成です!

光が当たる角度で不思議に輝くストラップは子供も喜んでのぞき込んでいましたよ〜!

子供とあれこれ作っているうちに、あっという間に時間が過ぎました。
ハンドメイドしたい方、お子さんと室内遊びしようと思っている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか♪

こちらも簡単に楽しくできちゃう工作です♡

今回の商品は…

・ガラス絵の具  各  税込110円

  • 1110
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

100円ショップ「Watts(ワッツ)」グループの公式HP『ワッツコラム』から、人気の記事をお届けします。”100均を賢く使う♪お得な情報”をお見逃しなく!

Watts(ワッツ)さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア