メラミンスポンジの正しい使い方と絶対にやってはいけない注意点の話

メラミンスポンジ。水だけで簡単に汚れが落ちてしまう魔法のようなアイテム。 今はお掃除グッズの定番ですね。 ただ、もはや定番すぎて、なんとなーく使ってしまっていませんか?実は、メラミンスポンジってとても奥が深いんですよ。 […]

  • 1311
  • 35
  • 0
  • いいね
  • クリップ

メラミンスポンジ。水だけで簡単に汚れが落ちてしまう魔法のようなアイテム。

今はお掃除グッズの定番ですね。

ただ、もはや定番すぎて、なんとなーく使ってしまっていませんか?実は、メラミンスポンジってとても奥が深いんですよ。

そこで今回はメラミンスポンジの使える場所や効果的な使い方、注意点などを紹介します!

まずはメラミンスポンジのことを知ろう!

そもそも、メラミンスポンジって、何なのでしょうか?

ちなみに、私は「え、メラミン?メラニンスポンジじゃないの?」ってなりました。メラニンはお肌を紫外線から守ってくれる色素ですよ。

そんな私と一緒に、メラミンスポンジのことを学んでいきましょう!

メラミンスポンジとは

メラミンスポンジは「メラミン樹脂」というものから作られたスポンジのこと。

レック株式会社が販売する「激落ちくん」という白いスポンジが有名ですよね。

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

一見ただの白いスポンジに見えますが、このスポンジに水をつけて汚れを擦るだけで、水垢や油汚れなどを落としてくれるんです。

なんと、最近では100円ショップでも売っています。本当に便利な世の中になりましたね。

どうやって汚れを落としているの?

さて、そんなメラミンスポンジですが、どうやって汚れを落とすのでしょうか?

その秘密は硬さと網目にあります!

実は硬い

スポンジと聞くと、やわらかいものをイメージすると思います。でも実際に触ってみましたが、ふつうのスポンジよりは硬めです。

それもそのはず。メラミンスポンジを作っているメラミン樹脂は、とても硬いんです。

この硬さがあるからこそ、汚れを削りながら落とすことができるんですよ♪

キメ細かい網目状の構造

メラミンスポンジをよく見てみると、細かい網目のような空洞が無数にありますよね。

これは、メラミン樹脂に発砲剤やガスを加えて発砲させたときにできたもの。

この細かい網目があることで、汚れをかき出すことができるのです。

硬さと網目、これら2つの特徴があることで、水だけでも汚れを除去することができるんですね♪

メラミンスポンジの4つの魅力

他のスポンジとは、ちょっと変わった特徴を持つメラミンスポンジ。魅力もひと味違います。

・洗剤がいらない
・替え時がわかりやすい
・環境に優しい
・バリュエーションが豊富

という4つの魅力を紹介します!

洗剤がいらない

メラミンスポンジは硬さと網目を効果的に用いて、物理的な力で汚れを除去します。

そのため、化学的な力=洗剤がいらないのです。これは大きな魅力ですよね。洗剤のコストがかかりません。

さらに、机や壁を舐めてしまいがちな小さなお子さんがいるご家庭は、安心感もありますね♪

替え時がわかりやすい

メラミンスポンジは、消しゴムと同様に、使えば使うほど削れて小さくなっていきます。

つまり、中身が見えない洗剤とは異なり、見た目で購入の時期を判断することができるのです。

お掃除をしようと思ったときに、掃除道具がなかったら嫌ですよね。そんな悩みもメラミンスポンジなら解消できます♪

環境に優しい

メラミンスポンジは、普通のスポンジと違って洗剤いらず。そのため、下水道に洗剤が流れることがなく、河川を汚すことがありません!

一方で、メラミンスポンジで削ったあとにできる「削りカス」は環境に悪いのではないかと思われるかもしれませんね。

この削りカスはとても小さいので、下水処理場できちんと処理されます。とても環境に優しいんですよ!

バリュエーションが豊富

メラミンスポンジは、厚みや大きさのバリュエーションがとても豊富。

・サイコロ状に切れているタイプ
・まな板くらいの大きさがあるタイプ
・持ち手がついているタイプ

など、さまざまです。

さらに、メラミンスポンジはハサミやカッターで簡単に切ることができます。そのため、用途や汚れに合わせて、お好みの形にして使えますよ。

使用する前に知りたい注意点

それではメラミンスポンジを活用していきましょう!と言いたいところですが……。

メラミンスポンジは、何でも落としてくれる!
メラミンスポンジ万能!
とりあえず、汚れにはメラミンスポンジ!

なんて、使い方をしていませんか?実はそれ、結構危険なんです!

メラミンスポンジは汚れを削り取る、いわば研磨剤のようなものなので、使用してはいけない場所があるんですよ!

人体

いきなりすごいのがきましたね。ですが、絶対に守ってほしいのがこちら。

メラミンスポンジを、人体には決して使わないでください!

なんと、ホワイトニングは高いから、とメラミンスポンジで歯を白くしようとする人がいるようです。

ただそれは、エナメル質という歯を守るものが傷ついてしまいます…!

削れたカスを飲み込んでしまう危険もありますよね。絶対に使ってはいけませんよ!

コーティングされたもの

コーティングされたもの…?ピンと来ないかもしれませんがこんなものがあります。

・ワックスがかけられたフローリング
・くもり止めコーティングがされた鏡
・コーティングが施された浴槽・便器の内側
・車のボディやフロントガラス
・ホワイトボード

コーティングをされているものには、メラミンスポンジを使わないでください。

せっかくかけているコーティングが、取れてしまいます。困りますね。

塗装されたもの

ベランダの床や机・椅子などに汚れが…「よし、メラミンスポンジの出番だ!」と思わないように!

このようなものは、ペンキで塗装されているケースがあります。

せっかく塗装したペンキが剥がれたら嫌ですよね。気をつけてください!

光沢のあるもの

光沢は、表面がものすごーく平らのときにできます。ステンレス製のシンクなんかが光沢のあるものにあたります。

そんな光沢があるものに、メラミンスポンジを使うと、表面に凸凹ができてしまうのです。

そのせいで、せっかくの光沢が台無しに!なんてことにならないようにしてくださいね。

光沢がなければ、ステンレスやプラスチックにも使えます。ただしその場合も、目立たないところで試してから使うようにしましょう。

漆器や陶器

漆で塗られた漆器は、汚れ落ちがよかったり、断熱効果があったりするもの。

でも、メラミンスポンジを使ってしまうと、その効果が失われてしまいます…!

また、陶器も同様にメラミンスポンジを使い続けると光沢がなくなって、汚れもつきやすくなるので、注意してくださいね♪

メラミンスポンジの正しい使い方

注意点を確認したところで、ここからは実際にメラミンスポンジを使ってみましょう!

まずは正しい使い方から!普段なんとなく使っていると思いますが、正しい使い方を覚えるだけで、汚れを効率的に落とすことができるんですよ!

   手順   

1. 使いやすい大きさにカットする

ハサミを使って使いやすい大きさにカットしましょう!人差し指と親指でつまめる程度の大きさがオススメです!

2. 水で濡らす

たっぷり水を含ませるとその分汚れを落としやすくなります。水滴が落ちる程度まで濡らした後に、軽く絞るといいですよ♪

お掃除箇所にこすった時に「キシキシ」っと音がなっていたら、それは水分が足りない証拠。もう一度水を含ませましょう!

注意
ゴム手袋をつける

メラミンスポンジは、汚れを削り取るやすりみたいなもの。

素手で使っても問題のないのですが、強く握ってしまうと、肌荒れの原因になるかもしれないので、ゴム手袋をしてくださいね!

3. 汚れの箇所をこする

汚れが気になるところをこすっていきます。

POINT
削りカスは捨てる

メラミンスポンジは削って小さくなっていくときに、削りかすのようなものが出てきます。

替え時の目安になるのはいいけど…削りかすのお片付けは、しなければいけません。

削りかすは小さくて分かりにくいこともありますが、タオルを使ってお掃除しましょう。

4. 水気を拭き取る

最後に、乾いたタオルなどで乾拭きをしましょう!これで完了です!

洗剤を併用してさらに強力に!

先ほど紹介した使い方は基本的な方法ですが、メラミンスポンジと一緒に洗剤を併用することで、より頑固な汚れでも落とすことができるんですよ!

今回は重曹・クエン酸を使った効果的なお掃除方法を紹介しますね♪

重曹との併用

水に溶けると弱アルカリ性を示し、油汚れや焦げ付きをよく落とす重曹。

メラミンスポンジと一緒に使えば、さらに汚れの除去力が強化されるんですよ♪使い方を紹介しますね!

用意するもの

・65℃未満のぬるま湯 100mL
・重曹 小さじ1杯
・スプレーボトル

   手順   

1. 重曹スプレーを作る

重曹スプレーは、ぬるま湯に小さじ1の重曹を溶かして、スプレーボトルに入れるだけです!

2. 汚れにスプレー

油汚れや焦げ付きが特にひどいところに、さっき作った重曹スプレーをふきかけます。

3. メラミンスポンジでこする

重曹スプレーをふきかけた箇所をメラミンスポンジでこすります。

たったこれだけ。とても簡単ですね♪

クエン酸との併用

水垢や石鹸カスが酷いところには、酸性であるクエン酸を一緒に使いましょう!

用意するもの

・水100ml
・クエン酸 小さじ2
・キッチンペーパー

   手順   

1. クエン酸水を作り、キッチンペーパーに染み込ませる

重曹の時と同様に、クエン酸水を作りましょう!作ったあとはキッチンペーパーに染み込ませます。

2. 汚れの周りにキッチンペーパーを巻く

こうすることで、クエン酸が蒸発しないようになります。この状態で1~2時間程度放置しましょう!

3. メラミンスポンジでこする

1~2時間程度放置したら、メラミンスポンジの出番。こすると頑固な水垢や石鹸カスがみるみる落ちていきますよ♪

【注意】塩素系の洗剤はダメ!

メラミンスポンジすごい!いろんな洗剤と一緒に使うとさらに汚れの除去力が上がるんだ!

ここまで読むとそんなことを思いますが、一緒に使ってはいけない洗剤もあるんですよ。

それはカビキラーのような塩素系の漂白剤。

一緒に使うと、汚れと一緒に表面が溶けてしまうので、後々汚れがつきやすくなってしまうのです。

注意してくださいね…。

活躍する場所【キッチン編】

正しい使い方は理解できましたか?ここからは、メラミンスポンジを大いに活用していきましょう!

・キッチン
・玄関
・ベランダ
・その他

の順に紹介していきます!まずはキッチンから。

毎日使うキッチンには、汚れが溜まりやすいので、メラミンスポンジが大活躍です!

蛇口などの水垢汚れ

蛇口についたぬめぬめな水垢って気持ち悪いですよね。

普通の洗剤ではなかなか取れない水垢もメラミンスポンジを使えば、しっかり落ちますよ!

長年の不快感をぶつけてみてくださいね。

小さくカットしたメラミンスポンジをシンクに置いておくと、毎日気軽にお掃除できるのでオススメですよ♪

コンロの油汚れ

キッチンのコンロに油汚れがついてしまうのは、避けられませんよね。

しつこくてベトベトする油汚れは、とっても落としにくいもの。

そんな油汚れもメラミンスポンジでしっかり削り落としましょう!

キッチンの油汚れには、メラミンスポンジの他にも効果があるものがあります。

たとえば、お米のとぎ汁や、みかんの皮。なんと、ビールも使えますよ!

くわしいお掃除の方法は、「

」をチェックしてみてくださいね♪

あわせて読みたい

魚焼きグリルの焦げ付きや臭い

魚焼きグリルのお掃除でも、メラミンスポンジは活躍します!汚れが溜まってしまう前に、こまめにお掃除しましょう。

魚焼きグリルは、「網、受け皿、本体(庫内・操作パネル)」のお掃除が必要です。

このうち、メラミンスポンジは、特に網のお掃除に役立ちます。こびりついた焦げがみるみる落ちていきますよ♪

パーツごとのくわしいお掃除の方法は、「

」をチェックしてみてください!

あわせて読みたい

冷蔵庫の中

食品が倒れてしまったり、ふたがきちんと閉まっていなかったり。

調味料や食品で汚れてしまいがちな、冷蔵庫の中。でも、もちろん水で流すわけにはいきません。

冷蔵庫は、なかなか大がかりお掃除ができないので、困ってしまいますよね。そんな冷蔵庫の中には、メラミンスポンジを使いましょう♪

スポンジの削りかすはきちんと掃除してくださいね。

冷蔵庫をもっと徹底的にお掃除をしたくなったら、「

」を参考にしてみてください!

あわせて読みたい

オーブントースター

オーブントースターもコンロと同じように、焦げ付きや油汚れが悩ましいですよね。

オーブントースターの中の汚れ落としにも、メラミンスポンジが便利です♪

オーブントースターにこびりついたコゲには、重曹ペーストも効きます。

ピカピカにするくわしい方法は、「

」をチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

活躍する場所【玄関編】

玄関は言ってみれば家の「顔」みたいな存在なので、キレイに保ちたいですよね。

メラミンスポンジを使えば隅々まで綺麗になりますよ!

玄関の床

玄関の床って水で洗い流すことができないので、お掃除に困りますよね。特にタイルを使用しているご家庭は、継ぎ目の汚れを落としたいもの。

そんな玄関の床の汚れ落としにも、やっぱりメラミンスポンジ♪床に水をかけて、メラミンスポンジでゴシゴシしましょう。

注意
大理石では使わない!

大理石はとても繊細なものなので、研磨剤に近いメラミンスポンジは絶対に使ってはいけませんよ!

玄関の床をお掃除する方法や、玄関の日ごろのお手入れの仕方は「

」で確認してみてください♪

あわせて読みたい

ドアノブ

え、ドアノブってお掃除必要なの?と思いますが、手垢などで意外と汚れているんですよ…。

そんな汚れもメラミンスポンジでゴシゴシ♪綺麗に保ちましょう!

活躍する場所【ベランダ編】

雨・風・砂ボコリにさらされているベランダは、汚れがたまりやすい場所。

ちゃんとお掃除してますか?今までサボっていたそこのあなた、メラミンスポンジで手軽にお掃除しましょう!

窓ガラス

窓ガラスについた水垢や砂ボコリにはメラミンスポンジの出番!傷つけない程度にこすれば、これらの汚れを除去できますよ♪

注意
コーティングされた窓ガラスには使えない

メラミンスポンジをコーティングされたものに使用すると、コーティングが剥がれてしまいます。注意してくださいね!

窓ガラスのお掃除についてもっと詳しく知りたい人は「

」を読みましょう。

コーティングされた窓ガラスのお掃除方法も載ってますよ!

あわせて読みたい

網戸

網戸って汚れ目立たないと思いますが、屋外の土ボコリや排気ガス、手垢などでとても汚れているんです。

そんな汚れもメラミンスポンジなら、細かい網目で汚れをかき出してくれますよ♪

削りカスがボロボロと落ちてくるので、事前に新聞紙を敷くのがオススメです!

網戸はメラミンスポンジ以外の道具でもお掃除することができます。

詳しくは「

」をチェック!

あわせて読みたい

活躍する場所【番外編】

最後に番外編としてスーツのお手入れにメラミンスポンジを使用する方法です。

スーツにメラミンスポンジというのは、ちょっと意外な使い方かもしれません。

でも、ポリエステル製のスーツなら、メラミンスポンジがお手入れに役立ちますよ♪

テカリが気になる部分を軽くこすって、ブラッシングしましょう。

テカリを取る方法は他にもあります。スーツにテカリができる前に、予防することも大切です。

詳しいお手入れ方法は「

」をチェックしてみてくださいね!

あわせて読みたい

メラミン樹脂は、意外と身近な素材!

おまけとして、メラミン樹脂のこと、少しだけ詳しくなってみませんか?

メラミンってなんだか聞きなれないなあ、と感じる方もいると思います。でも、実は、メラミン樹脂は、意外と身近なものにも使われている素材なのです。

その代表例が、コップやお皿などの食器と、ロッカーや棚などの事務用品です。

メラミン樹脂を成形して使う

みなさんは、普段どんな食器を使っていますか?

陶磁器ですか?プラスチック製ですか?

陶磁器は、落としたら割れてしまいますが、はかなさ、無常さも含めて、陶磁器が好きという方は多いのではないのでしょうか?。

でも、軽くて丈夫だから、断然プラスチック推し!という方もいると思います。

実は、プラスチック製の食器の中には、メラミン樹脂でできたものがあるのです。家庭用だけでなく、学校や病院用の食器にも使われています。

なんと、メラミン樹脂の熱に強いという特徴を活かして、お玉やフライ返しもあります!

フライパンや鍋のフチに触れても、変形する心配なし。嬉しいですね♪

メラミン樹脂を塗料として使う

塗料というと、ペンキのように色をつける道具をイメージしますよね。

でも、メラミン樹脂の場合は、焼付塗装という方法に使われます。

焼付塗装とは
金属の表面に、液状のメラミン樹脂を塗ったあと、加熱して樹脂を硬化させて、金属と一体化させる方法

オフィスでよく使われる机やロッカーや棚に、メラミン樹脂の焼付塗装がされていることがあります。メラミン樹脂、大活躍です。

メラミンスポンジは、建物にも使われる

メラミンスポンジには、耐熱性や燃えにくい性質、音を吸収する性質があります。さらに、とても軽いので、建物に使うにはもってこいなのです。

どうでしょう?なんだか、メラミン樹脂が身近な存在に感じられませんか?

わたしたちの暮らしは、メラミン樹脂に守られてるんですね。ありがとう!メラミン樹脂!

どのメラミンスポンジ商品がいいの?

さて、少し話をもどしてメラミンスポンジ商品についてです。
上でもご紹介したように、本当になんでもどこでも使える優れたアイテム♪

これだけ優秀な素材ですから、各メーカーが放っておく訳がありません。
各社さまざまな商品を発売しています。

では一体、どの商品を選べばいいのでしょうか?
お店に行っても迷ってしまいますよね。

そこで今回は、オススメのメラニンスポンジ製品をピックアップしてみました!
これから使ってみたい!という方は、ぜひ参考にしてみてください♪
それでは見ていきましょう。

選ぶポイントは?

まず抑えておきたいのが選ぶポイント。
最悪これから紹介する商品名前を忘れても、ここさえ押さえておけば大丈夫。
お店に行って自分で選ぶことだってできるようになりますよ♪

選ぶ基準は、基本的に以下の3つ。

汚れを落とせるのか

一番大切なポイントですね!
とはいえ一目で判断するのは難しいところ。
通販サイトのレビューや口コミを参考にしてみましょう♪

スポンジのサイズ

上でもお話したように、サイコロサイズ~まな板サイズまであります!
とりあえず使ってみたいという方はサイコロサイズが便利でしょう。
初めからカットされているので、そのまま使えます。

逆にある程度は慣れていて、自分の好みのサイズにしたいという方はまな板サイズ。
いわゆるフリーカットサイズと呼ばれるものを選ぶといいですね。

長持ちするのか

節約面でも大切なポイント。
できることなら長持ちして欲しいですよね??

とはいえ、こちらも一目で判断できません。
同じくレビューや評価を参考にするか、実際に使っていく中で探っていきましょう♪

メラミンスポンジのおすすめ商品を紹介!

レック 激落ち ポイポイ

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

メラミンスポンジと言ったらコレ!!
誰もが見たことのある絶対王者でしょう♪

汚れ落としの実績は、言わずと知れていますよね。
濡らして擦るだけで、大抵の汚れは落ちてしまいます♪

20個にカットもされているので、使いたい時にすぐ使えます。
さらにコスパも良く、この性能で驚きの150円!!

一度試してみたい方はこれを選べば間違いないと思いますよ♪

スコッチブライト バスシャインシリーズ メラミンスポンジ

3M お風呂掃除 スポンジ メラミン 波型 2個 スコッチブライト バスシャイン B-84

アメリカ産の商品で、お風呂を洗うことに特化したシリーズです!

その種類が本当に豊富で、取っ手の付いたものから変な形のスポンジまで。
ざっと見ただけでも12種類はありましたよ♪

そして今回のメラミンスポンジも独特な波型形状をしています。
カットして使うタイプではなく、手にフィットするように設計されているのですね!
耐久性に関しても、レビューや口コミを見るかぎり大丈夫そうな印象でした。

値段は少し高い気もしますが、種類が豊富なのできっとお掃除が楽しくなりますよ♪”

まとめ

いかがでしたか?

洗剤のように洗い流すのではなく、削ることで汚れを落とすメラミンスポンジ。

万能かと思っていましたが、その性質ゆえに使えない場所がとても多いのです。コーティングされたものや車のボディ、漆器に陶器。そして、人。

しかし、正しく使えばやはり便利。特に、スーツに使えるだなんて知らない人も多かったのではないでしょうか?

その他にも、キッチンや玄関のお掃除はメラミンスポンジであっという間に綺麗になります。ぜひこの機会に、活用して掃除してみてくださいね!

  • 1311
  • 35
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

大切なものを、もっと大切にするひとへ。掃除や洗濯、修理など暮らしを豊かにする情報をお届けします。家事のちょっとしたお悩みから宝物の修理まで、役立つ情報を掲載して…

おすすめのアイデア

話題のキーワード