【アサヒペンDIYサークル公式アカウント】Volume.25 セメントマルチスタンド

今回は「ちょっと補修用CUPセメント」を使ってセメントマルチスタンドを作ります。

  • 364
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

Volume.25 セメントマルチスタンド

基本情報

◯所要時間
・1時間程
※塗料の乾燥時間は含んでいません
◯材料
・ちょっと補修用CUPセメント(スタンダードセメント、白セメント、簡易防水セメント のいずれか)
・ストーン調スプレー(お好みの色)
・ステンシル用台紙
・サンドペーパー
・PCコロナマスカー
・ワイヤー
◯その他作成に必要な道具など
・マスキングテープ
・水
・お好みの型
・カッター
・おもりになるもの
・ラジオペンチ
・透明ビニール手袋
・軍手
◯金額
1,486円
※塗料は添付量の金額です。
※その他作成に必要な道具の金額は含んでいません。

[アサヒペン公式]CUPセメント スタンダードセメント
商品情報を楽天で見る
[アサヒペン公式]ストーン調スプレー
商品情報を楽天で見る

まずは動画で確認しましょう

組み立て図はこちら

詳しい作り方はこちら

今回は ちょっと補修用CUPセメントのスタンダードセメント、白セメントの2種類を使って、色違いのセメントマルチスタンドを作るよ♪
お部屋に置く小物入れ、お店に売ってる物だとなんだか味気ない…。ということで新商品のCUPセメントを使って小物入れを手作りしちゃいます!CUPセメントは、本体カップがそのまま混ぜ容器として使用できるんだって。便利で、後片付けも楽チンかも♪

材料は、ちょっと補修用CUPセメント(スタンダードセメント×3セット)、ストーン調スプレー(ブラックグラナイト)、ステンシル用台紙、サンドペーパー(#120)、PCコロナマスカー、ワイヤー、マスキングテープ、お好みの型(プラスチック製の容器、タッパー、デザートカップなど)、カッター、おもりになるもの(石、釘、ねじ、水など)、ラジオペンチ、透明ビニール手袋、軍手です。※白セメントで作る場合は、セメントを白セメントに変更し、同様の材料を揃えてください。

まずはCUPセメントの容器に付属の粉を入れ、付属の計量カップで水を少しずつ加えます。
スタンダードセメントは1セット(300g)に対して水55~65mlが目安!水が多すぎるとひび割れの原因になるから注意してね!
※白セメントは1セット(200g)に対し水50~60mlが目安です。

[アサヒペン公式]CUPセメント スタンダードセメント
商品情報を楽天で見る

付属のヘラを使って底からよく練り混ぜるよ。
セメントをあつかう際は、手荒れ予防のために使い捨て手袋を着用すると安心です。
CUPセメントは計量カップとヘラもついてるから準備が少なくてお手軽にチャレンジ出来ちゃうね!

次に、ヘラを使って、混ぜたセメントを型にする容器に流し込みます。カップに7割ほど流し込んだらOK。
セメントを入れた容器を、軽くトントンと床に叩いてしっかり空気を抜いておきます。
セメントをならす事で、流し込んだときにできた空気の穴が消えて、形がキレイに仕上がるよ。

クボミ用の型を選ぶよ。(左図)うーん、どの形も捨てがたい…。マルチスタンドの用途に合わせて、上から押し込む容器やクボミの深さを調整しよう。セメントに容器を押し込みます。(右図)端が欠けないように、セメント容器の淵から5mm~1cmほど離して押し込んでね。隣り合う容器も、くっつけすぎないよう注意。容器の浮き上がりを防ぐ為に、上からおもりになるものを詰めよう。

硬化する間に、ちょっと一工夫!ワイヤーをラジオペンチでねじって、ワイヤースタンドに変身させます★(左図)
こんな感じかな~…。むむむ
仕上がったら、先ほどのセメントが乾燥してしまう前にワイヤースタンドを飾り付けておいてね♪(右図)

セメントが硬化したら、ラジオペンチを使ってセメントから容器を取り外すよ。外側は、カッターを使って慎重に取り除いてね。
深くカッターで切り込みを入れると、セメントにキズがついてしまうから要注意!
型を取り外し終わったら、形状をチェック!気になるところがあったらサンドペーパー(#120)を使って研磨します。

スタンダードセメントと白セメントで、グレーとホワイトの2色の容器が出来上がりました♪
うんうん、どちらも上出来♪

最後にストーン調スプレーでアレンジ♪色を塗装する部分以外をマスキングテープで覆って、グレーのマルチスタンドをストーン調スプレーのブラックグラナイトで、ホワイトのマルチスタンドをストーン調スプレーのテラコッタで塗装するよ♪塗装の際は養生をしっかりしてね。※セメントは1ヶ月ほど乾燥させてから塗装します。※ストーン調スプレーを塗る前は必ず下塗りスプレーを塗ってね。

[アサヒペン公式]ストーン調スプレー
商品情報を楽天で見る

グレーのセメントマルチスタンドには、ステンシル台紙を使ってストーン調スプレーのブラックグラナイトで、ステンシルを入れてみました♪これで完成~!本格的な仕上がりに大満足です。

片側はステーショナリー入れで実用的に、片側をプランターにしてミニインテリアにしてみました★
カレンダーの側においておくと、すぐに予定が書き込めるし、ワイヤースタンドに大事なメモを挟むことも!便利~!
※ホワイトのセメントスタンドは、ちょっと補修用CUPセメントの白セメントを2セット使用しています。

無機質だったデスク周りも一気に印象的に大変身!
セメントマルチスタンドは、クボミに合わせて用途も変えられるから可能性は無限大!今度はどんな形の小物入れを作ろうかな?

最後に

今回使用したアサヒペンの「ちょっと補修用 CUPセメント」は少量の使い切りタイプで、残っても困る心配もありません。
道具がセットになっていて、カップひとつでセメントが出来上がるので、机の上で手軽にマルチスタンドが作れます。

その他リンク


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 364
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

塗料(ペンキ)・家庭塗料、塗装用品、インテリア・ホームケア用品等の製造・販売のアサヒペン

株式会社アサヒペン【公式】さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード