【インテリア】「マルチカバー」の代表的な3つの使い方をご紹介いたします♪

インテリア売り場などに「マルチカバー」っていうのが売っていたりするんですね。

色や柄、生地が様々ある「大判の布」なんですけど…
これってどうやって使うの?というのが今回のお話。

代表的な3つの使い方をご紹介いたします♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2193
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回は「マルチカバー」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある、ひらた家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



家具屋さんやインテリアショップなどで
「マルチカバー」という商品を目にしたことありませんか?


ひらた家具店
この写真で言うと「ソファーに掛かっている布」がマルチカバー。
ひらた家具店
先ほどのマルチカバーのアップ写真。


マルチカバーは上の写真では2枚しか写ってませんが、
色や柄、生地の厚みなど、本当に様々なものがあるんですね。

上の写真で店長が手に持っているのは
裏面も使えるリバーシブル仕様になっております。

それで、このマルチカバーというのは
その名の通り「マルチ」に使える布なわけなんですが…

具体的に何に使うの?

というのが今回のお話でございまして(笑)
さっそく使い方を何例か見ていきましょう!

(ちなみに「マルチ」は「多様な」とか「様々な」とかいう意味です♪)


ソファーカバーとして

マルチカバーは「大きなサイズの布」なんですね。
サイズは製品によって様々。

その使い方の代表例としては
「ソファーのカバーとして使う」
というものでございます。


ひらた家具店
ソファーにマルチカバーをかけている店長の図。
ちなみにソファーは布製のものの方がカバーがズレにくいです♪


大きさが様々あるので、
背もたれや座面の幅にピッタリのものを選ぶのも良いですし、
大きなマルチカバーだと、ソファーの側面で結んだり安全ピンで固定したりして
ソファー全体を覆って使うことができます。

古くなった布製ソファーの生地を隠す、という使い方はもちろん、
気分やお部屋の雰囲気に合わせて「模様替えする」という感じで
気軽に使うことができていいですね(*´ω`*)


ラグとして

マルチカバーの中には「生地が厚め」になっているものがありまして。
そういったものは床に敷いてラグ・カーペットとして使っても良いのです。


ひらた家具店
マルチカバーを床に敷いている図。これは約3帖くらいの大きさがあります。


小さなお子さんがいらっしゃったりして、
汚れやすいリビングなどに敷いておくと、
汚れを気にせずに使えますし、お洗濯もできるので衛生的なんですね。

それに気に入った柄を気軽に敷いておけるので
お部屋の雰囲気はもちろん、気分も明るくなったりします。


こうして敷いて使いたい場合は、生地が薄いものを敷いてしまうと
ズレがひどかったりするのでその点はご注意を♪


ベッドカバーとして

最後にご紹介するのは「ベッドにかける」という使い方。
「ベッドカバー」と言ったり「ベッドスプレッド」と言ったりします。


ひらた家具店
ベッドにマルチカバーをかけてみた図。


ホテルなどに行くとベッドにカバーがかかっている場合があるんですね。

あれってベッドの布団へのホコリを防止しているのはもちろん、
カバーの生地によってお部屋全体の雰囲気を演出できるからなんです。


なので、お気に入りの生地、色・柄のものをベッドにかけておくことで
お部屋の雰囲気を良くしておけるわけなのです♪

そういうベッドカバーは使う時には外してもいいですし、
肌寒く感じる場合は、そのまま布団にかけておいてもいいんですね~。


本日のまとめ。

今回はマルチカバーの代表的な使い方として
「ソファーカバー」「ラグ」「ベッドカバー」の3つをご紹介しました。

その他にも生地によってはひざ掛けとして使ったり、
何かを覆い隠しておくのにも使えます。


こういうマルチカバーって、お店や商品にもよりますが…



ひらた家具店
ひらた家具店のカーテン売り場。生地の見本がかかっております。


カーテンの生地で作ることもできるので、
気に入ったカーテンを注文するついでに、マルチカバーとしても注文したり、
縫い物がお好きな方なら、お気に入りの生地見つけてきて、
ご自分で縫うこともできるんですね~。

今回は代表的な3つの使い方をご紹介しましたが、
お使いになる方のアイディア次第で色々と使えるのが
「マルチカバー」というインテリアなのです♪


よかったら参考にしてみてくださいね!


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!


こちらの記事も店長オススメです♪

マルチカバー シンプルカラー 約150×225cm インド綿100% 無地 長方形 布 マルチクロス かわいい カフェ風 ナチュラル 北欧 ソファーカバー ペット 掛けるだけ アジアン 2人掛け ベッド おしゃれ 西海岸 インテリア かっこいい 生地 アジアン雑貨【ラッキーシール対応】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る
  • 2193
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア