ペットボトルの収納アイデアはこれ!ワゴンやケースなどタイプ別に紹介

500mlや2Lのペットボトル収納に関する、一押しアイデアや収納ポイントを紹介。使いやすさ重視の方や面倒な出し入れが苦手な方、DIY好きの方などに向けたタイプ別のアイデアをまとめました。備蓄用や料理用にペットボトルを箱買いしているという方は必見です!

  • 1853
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

箱ペットボトルは邪魔になりがち!収納のポイントは?

備蓄用や生活飲料としてペットボトルを大量買いしている方も多いのではないでしょうか? 

1本や2本ならまだしも、500ml×24本入りや2L×12本入りのペットボトルを箱買いすると、かさばるので収納が大変です。また、見た目の印象もよくありませんよね。

まずは、ペットボトル収納のポイントを紹介。「ペットボトルの収納をどうにかしたい!」と考えている方は、まず以下3つのポイントを押さえてくださいね。

1.用途にあった『スペース』と『収納アイテム』を選ぶ

ペットボトル収納に関して第一にポイントとなるのは、用途にあったスペース選びとそれに適した収納アイテムです。

調理・飲料用

お気に入りの飲料水や調理用の水を箱買いしているのであれば、キッチンの近くに収納するのが便利でしょう。ただ、キッチンスペースは収納ブツが多く、収納場所に困りますよね。

そのため、キッチンの隙間を有効活用するスリムなワゴンがおすすめです。または、ペットボトル以外にも、調味料やキッチン雑貨を収納できるバラエティー性の高いものがいいでしょう。

備蓄用

備蓄用にペットボトルを保存している場合は、クローゼットや押入れ、ガレージなど、来客者の目につきづらい場所に収納しておくのがおすすめです。

収納アイテムとしては、持ち手がついている収納袋や段ボールカバー、キャリーボックスに入れておくと、機能性・見栄えともに◎。

2.取り出しやすさも大切

日常使いのベットボトルなら取り出しやすさも大切なポイント。使用するときにサッと取り出せて、収納の際も億劫にならないようなアイテム・場所選びをしましょう。

また、キャスター付きのアイテムなら動かしやすいので、掃除もラクラクですよ。

3.日光が当たらない場所を選ぶ

ペットボトルを収納する際は、なるべく日光が入りづらい場所を選ぶようにしましょう。

キャップをあけていなくても、日光に晒されていると腐りやすく、また、水入りペットボトルがレンズの役割を起こし、収れん火災の原因になる恐れも。

とくに備蓄用に長期保存する場合は、日光が入らない場所を選ぶか、カバーをかけて光を遮断するのがおすすめです。

スタイリッシュで使いやすい収納なら【キッチンワゴン】

まずは、キッチンスペースにペットボトルを収納するのに便利なキッチンワゴンを使ったアイデアを紹介します。キッチンワゴンは横幅が大小さまざまで、なかには横幅10cm程度のものもあります。

冷蔵庫や食器棚と壁の隙間など、キッチンのデッドスペースを活用するのに大変便利です。また、キャスター付きのため、取り出しやすさもバッチリ。

さらに、ペットボトル以外のものも一緒に収納できるので、きっと重宝するでしょう♪

モダンなデザインがスタイリッシュなペットボトル収納ワゴン

__________7hm7_____さんは、外出用の500mlペットボトルをキッチンワゴン下段に収納して、持って出かけるのを忘れないようにしているそう。

また、キッチンワゴンをリビング使いして、上段にはカトラリーやポット、中段にお菓子を一緒に収納しています。

ローラーがついているので、普段はリビングのハジに置いて邪魔にならないようにしているとか。モダンなデザインがスタイリッシュで部屋の雰囲気を高めていますよね。

▽__________7hm7_____さんのアイデア詳細と使用アイテムはこちら

キッチンワゴン キャスター付き 3段 送料無料 収納ラック ラックワゴン 収納ワゴン スリムワゴン バスケットワゴン キャスターワゴン カートワゴン スチールラック バスケットトローリー 北欧 おしゃれ
商品情報を楽天で見る

スマートキッチンワゴンで隙間を活用

まめ嫁さんはキッチン家電用のラックと壁の間の、わずか10cmの隙間に入るスマートワゴンを活用して、ペットボトルを収納しています。

下段に2Lペットボトルを4本収納しているほか、未使用の調味料やレトルトパック、缶詰類などがコンパクトに収納されていますよね♪ ローラー付きで出し入れも簡単だとか。

▽まめ嫁さんのアイデア詳細と使用アイテムはこちら

【ポイント10倍】不動技研:スマートワゴンFit W100 45-4段 F2571
商品情報を楽天で見る

ずぼらさん必見の簡単アイデア【収納ケース】

「備蓄用や贈りもので大量の箱ペットボトルがある」という方におすすめなのが収納袋や収納ケース。

簡単収納で、段ボール直置きより見ばえよく収納することができます。また、袋やケースに入れておけば、いざという時の持ち運びも便利ですよ♪

『3COINS』ダンボールにかけるだけのケースカバー

「段ボールに入った備蓄用のペットボトルをわざわざ取り出すのが面倒……」という方におすすめなのがケースカバー。

maiikkooさんは、『3COINS』のペットボトル用ケースカバーで、備蓄用の水が入った段ボールを目隠ししているようです。

ただ被せるだけなので、あっという間に見映えをよくすることができます♪ 日避けも兼ねているのが◎!

▽maiikkooさんのアイデア詳細はこちら

100均の買い物袋に入れるだけの備蓄ペットボトル収納袋

____pir.y.oさんは玄関ホールの収納棚に入れる備蓄用の水を100均『セリア』の買い物バッグにいれて収納しているそう。

なんと、こちらの買い物バッグは2Lのペットボトルが12本も入るそう。持ち手もついているので、持ち運びの際にも便利ですよね。

『セリア』に限らず100均アイテムは季節や時期によって品揃えが変わるので、お近くの100均にある大きなサイズの買い物袋を探してみてくださいね。

▽____pir.y.oさんの詳しいアイデアはこちら

無印良品のポリプロピレンキャリーボックスにペットボトルを収納

『無印良品』でインテリアや雑貨を揃えているという方も多いと思います。シンプルで確かな設計の無印アイテムでペットボトルを収納したい方はこちらはいかがでしょう。

『無印良品』ずきのsh.atyouさんはポリプロピレンキャリーボックスに備蓄用の2Lペットボトルを収納しているそうです。

容量としては12本収納可能だそうですが、重量オーバーになってしまうとか。持ち運びには不向きかもしれませんが、シンプルなデザイン性は申し分なしです。

▽sh.atyouさんの詳しいアイデアはこちら

備蓄用のペットボトルおすすめ収納アイテム

収納ケース アウトドア 屋外 フタ付き 収納 頑丈 大容量 防災 備蓄 ガーデニング キャンプ コンテナボックス おもちゃ 倉庫 工具箱 蓋付き 車載 プラスチック おしゃれ 北欧 インテリア雑貨 積み重ね 丈夫 70リットル キャンプ スツール ( 収納ボックス 70L )
商品情報を楽天で見る

こちらのアイテムは備蓄用ペットボトルの収納におすすめな収納ボックス。サイズは約39×78×37cmで、2Lのペットボトルを縦にいれることが可能です。

持ち手もしっかりしているので、持ち運びの負担も少ないでしょう。また、耐久性もしっかりしているので座ったり、ステップとしても活用できます。型崩れしないので、車収納にもおすすめです。

用途や好みにあったものを作る【DIY】

「自宅の雰囲気にあったペットボトル収納が欲しい」「ぴったりなサイズ感の収納アイテムがみつからない」そんな方はDIYに挑戦してはいかがでしょう。

簡単に作れる収納箱や100均材料で作るドリンクラックなど、LIMIAおすすめのDIYアイデアを紹介します♪

廊下スペースを邪魔しないスリムな収納箱をDIY

hiroさんは、廊下に設置できるようなコンパクトなペットボトルボックスをDIYしています。基礎となる材料はホームセンターで購入したカット板材とキャスターのみ。

オイルステインのウォルナットを使って、深みのある木目のデザインに仕上げています。2Lペットボトルがギリギリ入るサイズに設計されているので、廊下に置いても邪魔にならないようなサイズですよね。

▽hiroさんの詳しいDIYアイデアはこちら

直置きできるペットボトル台をDIY

普段、2Lペットボトルを箱のまま置いているnikoさんは、せめてスムーズに移動させられるようにと100均『セリア』の木材とキャスターを使って、ペットボトル用の台をDIYしています。

100均材料で作っているので、コストがあまりかからないのがいいですよね♪ 

使わない時は立てかけて、導線の邪魔にならないようにしているそうです。

▽nikoさんの詳しいDIYアイデアはこちら

500mlペットボトル用のストレージボックスを100均材料でDIY

黄金萩さんは、毎日の持ち出し用の500mlペットボトルを忘れないよう、玄関に500mlペットボトル専用のストレージボックスをDIYしたそう。

なんと、こちらのアイテムの材料はほとんど100均『ダイソー』なんです。下段から取り出していけば、自動的に下にペットボトルが装填できる仕組みとなっています。まるで、自動販売機のようですよね♪

▽黄金萩さんの詳しいDIYアイデアはこちら

まとめ

家庭でも実践可能なペットボトル収納アイデアを紹介しました。ペットボトルは量が多いと、どうしてもかさばってしまいますよね。

こちらのアイデアを参考に、用途にあった収納術をお試しください♪


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 1853
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード