〈業務スーパー〉包丁不要♪1袋で変幻自在の最強マカロニサラダ!

毎日ご飯を作るのは大変!
でも、品数を減らしたり、手抜きをするのは嫌。
そんな方に朗報♡
1袋あれば、おかずはもちろんメインにも、お弁当にもなる変幻自在の最強食材があるんです!

それは、業務用スーパーのマカロニサラダ!

なんと1kgで238円(税抜)!!!
スーパーやコンビニで売られている物は、大体が100gで100円前後。
そう考えると、かなりコスパがいいですよね。

でも1kgも食べきれない…なんて思ってしまいますよね。
冷蔵で販売されているので、開封前で約1か月、開封後は早く食べないと痛んでしまいます。

冷凍保存でもいいけど、毎回マカロニサラダは、さすがに飽きますよね。

そんな時は、アレンジ!
そのままでも美味しいですが、ひと手間かけるだけで、ご馳走に大変身しちゃうんです♡
しかも、包丁は一切使わず、超時短!

そんな超便利なマカロニサラダを使った、手抜きだけど手抜きに見えないアレンジレシピのご紹介です♡

  • 9420
  • 80
  • 0
  • いいね
  • クリップ

商品はこちら

このパッケージが目印!
冷蔵コーナーにあります。税抜きで238円!

メインにもなる♡超簡単・マカロニグラタン

材料

・マカロニサラダ  300g
・薄力粉      大さじ1
・牛乳       100cc
・コンソメ     小さじ1

・パン粉      適量
・チーズ      適量

・バター      適量

18cmグラタン皿使用

作り方

①グラタン皿にバターをまんべんなく塗ります。

 バターを塗っておくと、こびりつきにくいので、洗い物が楽ちん♪

②マカロニサラダを平らに敷き詰めます。

飛び出ていたりすると、そこだけ焦げてしまったりするのと、仕上がりが綺麗になります。

③ホワイトソース作り。
フライパンに薄力粉と牛乳を入れます。
薄力粉が溶けるまで、混ぜます。
薄力粉が完全に溶けたら、中火にかけ混ぜ続けます。
※焦げやすいので注意!

④とろみがついたら、コンソメを入れます。
全体になじませ、火を消します。

マカロニ自体に味がしっかりついているので、コンソメは小さじ1程度で◎

今回はカロリーやコストを考え、簡単なホワイトソースを作りました。
時間がない時は、市販のホワイトソースを使えば、洗い物も減り、時間短縮にもなります♪

⑤ ②の上から、④のホワイトソースをかけます。
 
 混ぜずにそのまま上からかければ◎

⑥ 全体にチーズをまんべんなく敷き詰め、上からパン粉をかけます。

パン粉はなくても大丈夫ですが、あると香ばしさが増し、仕上がりがお店で出てくるような雰囲気になります♡

⑦オーブントースターで、10~15分焼きます。

オーブンの機種によって、温度が異なりますので、表面に焼き目が付くのが目安です。


これで完成です。

お皿にマカロニとホワイトソースとチーズを入れただけの超簡単マカロニグラタン。

ホワイトソース作りが面倒な方は、市販のホワイトソースを使えば、一瞬で出来上がります♡

お皿を大きくして、パーティーなどでも主役になれる1品です♪

クリーミー♡巻いて揚げるだけのマカロニ春巻き

材料:6本分

・春巻きの皮   6枚
・ハム      6枚

・水溶き片栗粉  適量

・揚げ油     適量

作り方

①春巻きの皮の中央より少し下めに、ハムを置きます。
ハムの上に乗るくらいのマカロニサラダを乗せます。

乗せすぎると、はみ出てしまったりするので、乗せすぎは注意!

②通常の春巻きを作るよう、水溶き片栗粉を使い、巻きます。

③180度前後に熱した浸かりきらないくらいの、少量の油で揚げます。

今回は揚げましたが、フライパンで揚げ焼きでも美味しく召し上がれます♡

④皮がキツネ色になったら、油から上げて完成。

皮だけに火が通ればいいので、揚げすぎに注意!
また、触りすぎてしまうと皮が破け、中身が出て跳ねる事があるので危険です。

味付けは、一切なしのただ巻いて、揚げただけの簡単クリーミー春巻き。

マヨネーズ×揚げ物で、脂っこいイメージがありますが、意外にも脂っこさは感じません。

冷めても美味しいので、お弁当にもばっちり♪

入れて焼くだけ♡濃厚キッシュ

材料

・パイシート   1枚
・マカロニサラダ 適量

★卵       1個
★牛乳      大さじ2
★コンソメ    大さじ1
★マジックソルト 少々

・ほうれん草   適量
・コーン     適量


タルト台 18㎝使用

作り方

① ホイルをタルト台の形に合わせて敷きます。

ホイルを敷いておくと、洗い物が楽になるのと、完成後取り出しやすいです。

パイシートを伸ばし、タルト台の形に合わせて入れ込みます。

そこに、マカロニサラダを敷き詰めます。
量はだいたい台の半分くらいの高さがオススメです。

② ①にほうれん草とコーンをそのまま、お好みの量を乗せていきます。

この2つも業務スーパーでGETしたものです。
ちょこっと使いたい時や、野菜が高い時など重宝します♪

この工程は、省いても大丈夫ですが、野菜をプラスする事で、色どりや栄養バランスもいいのでオススメです♪

冷凍野菜を使えば、そのまま上から乗せるだけ!
面倒な洗い物や下ごしらえもいりません♡
ミックスベジタブルなどお好みの物でも、代用いただけます。

④適当に全体に広がるよう、乗せます。

量は、お好みで◎

⑤ ★をボールに入れ、よく混ぜ、台に流し入れます。

マカロニサラダ自体に、しっかり味が付いているので、味付けは少なめで◎

今回はマジックソルトを使いましたが、普通の塩コショウでも代用いただけます。

ブラックペッパーを入れると、香りも立つのでオススメです♡
(今回は、子供も食べるので省略しました。)

⑥ お好みの量のチーズを上から乗せて、オーブントースターで10~12分焼きます。

機種によって、設定温度が違うので、表面に焼き色が付くのが目安。
パイシートが焦げてしまう場合は、途中で上からアルミホイルをかければ、焦げません。

箸を指して、卵液が流れ出てこなければ、完成です。
※卵液がしっかり固まるまで、加熱してください。

手順がめんどくさいから、懸念してしまうキッシュも、乗せて焼くだけで、お店顔負け!
マカロニサラダのマヨネーズと卵液が勝手に混ざり、味もまろやかに♪

まとめ

1袋でこんなにアレンジが利く、業務スーパーのマカロニサラダ。

サラダとして、パンに挟んでサンドイッチとしても、そのままの味が楽しめます♡

マカロニサラダを作るとなると、意外にめんどくさいですよね。
これなら、作るよりも安いのではないでしょうか♪

今回は量って入れましたが、マカロニサラダの量は適当で大丈夫です。
量るのめんどくさいなんあて方にもぴったり♡

コスパ最強の変幻自在のマカロニサラダ。
毎日のご飯作りを楽にしてくれる1袋です♪

ぜひ、楽してご馳走を作ってみるのにいかがでしょうか♡


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 9420
  • 80
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

プチプラ着まわしコーデ♡2kids mama✩.*˚身長162cmママもお洒落したい!!という気持ちを忘れず、着たいものを着る♡GU、しまむら、ユニクロ…とプチ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード