[自然素材の家]プライバシーを考慮!自然素材で建てた太陽熱で床暖房する「ソーラーシステムそよ風」の二世帯住宅

プライバシーを考慮した珪藻土や無垢の木など自然素材で建てた二世帯住宅です。

冬は太陽熱で外気を温め、温めた空気を床下に送り換気をしながら床暖房します。

夏や梅雨時はこもった湿気や熱気を排気し、明るく風通しの良い冬暖かく夏涼しい自然素材の家です。


天然御影石で造り付けで作成した造作キッチン
ミニマリストのようなシンプルライフを実践しやすいように
片付けや掃除が楽になる様に造り付けで収納家具を作成しています。

  • 459
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ
目次
  1. 珪藻土や無垢の木など自然素材で建てた太陽熱で床暖房する「ソーラーシステムそよ風」の二世帯住宅
  2. 床暖房で冬も足元が暖かいキッチンスペース!御影石天板の造作キッチンと食器棚は造り付けで作成
  3. 床暖房で冬暖かい3方向と吹き抜けから通風と採光ができる明るく風通しの良いリビング
  4. 御影石で作成した造り付けの造作キッチンから見た吹き抜けのリビング
  5. 在宅ワークスペースなど多目的に利用できる吹き抜けの家事コーナーは室内洗濯干しコーナーとウォークインクローゼット に隣接
  6. ヒートショック対策!床暖房で冬も暖かい御影石とヒノキの羽目板仕上げの木の香りと温もりで癒される浴室
  7. タオルや下着を収納! 片付けや掃除が楽な造り付け収納棚がある湿気がなく明るく風通しの良い脱衣室
  8. 実用性を最優先!造り付けで作成したキッチンのシンクと水栓金具を組み入れた人工大理石のカウンターの造作洗面化粧台
  9. 手元が明るい造り付けで作成した2階洗面化粧台
  10. 階段手すり兼本棚収納! 梅雨時や花粉の時期に重宝する上部のパイプは洗濯物室内干しコーナー
  11. テレワークスペース 在宅ワークスペース 子供の遊び場 化粧コーナー 家事コーナーなど多目的に利用できるフリールーム
  12. 造り付けカウンター机とロフトがあるミニマルな子供部屋
  13. 通風と採光がとれる開口部がある子供部屋のロフト

珪藻土や無垢の木など自然素材で建てた太陽熱で床暖房する「ソーラーシステムそよ風」の二世帯住宅

造り付けのテレビ台兼ベンチ

吹き抜けのリビングのテレビ台兼ベンチで引き渡しの前に記念撮影

太陽熱で外気を温め温めた空気を床下に送り換気をしながら床暖房するソーラーシステムそよ風で冬は足元から暖か!

夏や梅雨時は暑い空気や湿気を排気。

3方向と吹き抜けから通風と採光が取れる明るく風通しの良いリビングです。

全室壁天井は消臭調湿効果が高い珪藻土、床はパインフローリング仕上げ。

程よくプライバシーを確保、自然素材で建てた二世帯住宅です。

自然素材の家 別荘 注文住宅専門の建築設計事務所 探彩工房の地主です。

自然素材の家や太陽熱で床暖房するソーラーシステムなど環境共生住宅建築設計に30年以上携わり、自ら設計した自然素材の家に20年以上住んでいます。

その実体験とスキルを基に建築予算内で家族みんなが健康で使い勝手のいい快適な自然素材の家を建てるサポートをしています。



今回は消臭調湿効果が高い珪藻土や無垢の木など自然素材で建てた、冬は太陽熱で外気を温め温めた空気を床下に送り換気をしながら床暖房するソーラーシステムそよ風の家をご紹介します。

天然御影石で造り付けで作成した造作キッチンなど
ミニマリストのようなシンプルライフを実践しやすいように

食器棚
テレビ台兼ベンチ 
洗面化粧台 
脱衣室タオル下着収納棚
トイレットペーパー収納棚 
下足入れ
ビルトインポスト 
化粧コーナー
オープンクローゼット
ウォークインクローゼット
子供部屋のカウンター机 
本棚兼洗濯室内干し場
サンルーム 
多目的ルーム 
吹き抜け家事コーナーなど

片付けや掃除が楽になる様に造り付けで収納家具を作成しています。


床暖房で冬も足元が暖かいキッチンスペース!御影石天板の造作キッチンと食器棚は造り付けで作成

造り付けで作成した御影石の造作キッチン
食器棚も造り付けで作成
自分お使い勝手に合わせカスタマイズできます。

御影石天板で作成した造り付けのキッチン
食器棚も造り付けで作成
カースペースから勝手口にアクセスできるので買い物袋をそのままキッチンへ
キッチン壁はモザイク状の大理石
壁天井は消臭調湿効果が高い珪藻土
床はパインフローリング仕上げです。

床暖房で冬暖かい3方向と吹き抜けから通風と採光ができる明るく風通しの良いリビング

リビンング階段
踏面を広くし蹴上を低くして緩い勾配にしています。

踏面を広くし蹴上を低くし小さいお子さんでもゆったり昇降できるリビング階段があるリビングです。

3方向と吹き抜けの高窓から通風と採光ができ明るく風通しの良いリビングです。

冬は太陽熱で床暖房します。

吹き抜けやリビング階段の計画をしている方は薪ストーブなどあっても床暖房は必須です。

なぜなら吹き抜けやリビング階段は夏は風が通り明るく快適ですが冬は暖気が上昇し上から冷気が降りてくるからです。

吹き抜けの窓ふきや真夏の日射遮蔽対策も重要なので気候風土を考慮した設計が必要です。


御影石で作成した造り付けの造作キッチンから見た吹き抜けのリビング

御影石のキッチンから見た吹き抜けがあるリビング

御影石の天板の造り付けで作成した造作キッチンから見たリビングです。

キッチンはシンク、自動水栓、IHヒーターなど自分に使い勝手に合わせてカスタマイズできます。

テレビ台兼ベンチは造り付けで作成。

3方向と吹き抜けから通風と採光ができるので明るく風通しの良いリビングです。

キッチンは勝手口がありガレージ から出入りでき便利です。

在宅ワークスペースなど多目的に利用できる吹き抜けの家事コーナーは室内洗濯干しコーナーとウォークインクローゼット に隣接

吹き抜けの家事コーナー
室内洗濯干しスペースとウォークインクローゼット に隣接

吹き抜け、ウォークインクローゼット 多目的ルーム 室内洗濯物干しスペースに隣接した家事コーナーです。

洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりした後隣接したウォークインクローゼット に収納します。

家事動線が楽で家事の時短もできその分お子さんとの触れ合いも増えるので掃除と片付けが楽な造り付け収納や造り付けのカウンター机の家事コーナーは子育て世代にオススメします。

吹き抜け家事・多目的コーナーはリビングの気配が感じられるので閉鎖的にならないメリットがあります。

ヒートショック対策!床暖房で冬も暖かい御影石とヒノキの羽目板仕上げの木の香りと温もりで癒される浴室

1、25坪の浴室で床と腰壁は防水施工後300角の御影石、壁天井はヒノキの羽目板で仕上げています。

床は電熱線式の床暖房で岩盤浴のように冬でも寒くありません。

脱衣室も床暖房で暖かくヒートショック対策をしています。

夜は浴室内の電気を暗くし窓を開け外のスポットライトで坪庭の植栽をライトアップし露天風呂気分で入浴できます。

ヒノキの香りと温もりで癒される浴室です。

既製品のユニットバスでは味わうことができないのでお風呂好きの方にお勧めです。

タオルや下着を収納! 片付けや掃除が楽な造り付け収納棚がある湿気がなく明るく風通しの良い脱衣室

タオルや下着を収納する作り付け収納棚がある脱衣室
冬は床暖房でヒートショックの心配がありません。

浴室と脱衣室は床暖房なのでヒートショックの心配がありません。

タオルや下着を収納する収納棚を造り付けで作成しているので片付けやすく物が溢れずスッキリしているので掃除が楽です。

脱衣室や洗面所は髪の毛や埃がたまりやすいので収納と掃除のしやすさが重要です。

冬は太陽熱で外気を温め温めた空気を床下に送り換気をしながら床暖房、夏や梅雨時は湿気やこもった熱を排気するソーラーシステムそよ風を採用しているので湿気が少なく夏涼しく冬暖かい明るく風通しの良い水回りが可能になります。

壁天井は消臭調湿効果が高い珪藻土、床はパインフローリング仕上げでビニールクロスや新建材のフロア材のように湿気や匂いがこもらないので心地のいい脱衣室です。

実用性を最優先!造り付けで作成したキッチンのシンクと水栓金具を組み入れた人工大理石のカウンターの造作洗面化粧台

造り付けで作成した洗面化粧台
キッチンシンクを組み込んでます。

キッチンシンクと引き出し式シャワー水栓金具を組み込んだ実用的な造り付けの造作洗面化粧台です。

カウンターはコーリアンカメオホワイト

水が飛びそうな壁面はマットな仕上げのキッチンパネルを貼っています。

壁天井は消臭調湿効果が高い珪藻土、床はパインフローリング仕上げです。

造り付けで作成した造作洗面化粧台のため建築と一体化し、既製品のような隙間が生じず埃など溜まらないので清潔に使用できます。

収納内部に電動歯ブラシ用のコンセントがあったりと、物が外に溢れずスッキリ収納できるので手入れも楽なのでシンプル・ミニマリストの方にもお勧めしています。


手元が明るい造り付けで作成した2階洗面化粧台

造り付けで作成した2階の洗面化粧台

2階の造り付けで作成した造作洗面化粧台です。

手元が明る木なるよう開口部を設けています。

既製品のように隙間に埃がたまったりしないので清潔です。

スッキリ物が片付き掃除がしやすく建築と一体化するので既製品じゃ嫌だという方にオススメします。

階段手すり兼本棚収納! 梅雨時や花粉の時期に重宝する上部のパイプは洗濯物室内干しコーナー

2階の階段手すり兼本棚収納
上部は洗濯物が干せるパイプを設置

階段手すり兼本棚収納です。

裏面はギャラリーとして利用できます。

上部は室内洗濯物物干しとして利用できるようパイプを設置しています。

乾いた洗濯物はそのまま隣接したウォークインクローゼット に収納したり家事コーナーで畳んだりアンロンをかけたり家事動線を考慮しています。

階段吹き抜けで風通しがいいので室内干しでも洗濯物がよく乾きます。

花粉症の時期や梅雨時に重宝します。

テレワークスペース 在宅ワークスペース 子供の遊び場 化粧コーナー 家事コーナーなど多目的に利用できるフリールーム

富士山一望のフリールームです。

子供の遊び場 ゲームコーナー 奥様の化粧コーナー ファミリールーム 書斎コーナー 在宅ワークスペース テレワークスペース リモートワークスペース 第二のリビング 客間など多目的に使用できます。

多目的ルーム

造り付けで作成したカウンター机とロフトがある子供部屋。

子供室や寝室などプライベートスペースはミニマルな空間でその分みんなが使うスペースに配分しています。

将来お子さんの成長に合わせクローゼットやベンチ収納など造り付けで作成する計画です。

開口部があり明るく風が通り居心地の良いロフトはベッド代わりに利用できます。

造り付けカウンター机とロフトがあるミニマルな子供部屋

開口部を設け明るく風が通るロフトです。

珪藻土とパインフローリング仕上げ。

断熱をしっかり施工しかつ開口部がないと夏は熱がこもり暑く冬はロフトから冷気が降りてくるので要注意です。

ロフトを検討中の方は高い位置に窓をつけると風が通り明るくなります。

ロフトはベッド代わりで使用できる造り付けカウンター机がある子供部屋

通風と採光がとれる開口部がある子供部屋のロフト

風が通り明るい子供部屋のロフト

自然素材の家 別荘 注文住宅専門 探彩工房(たんさいこうぼう)一級建築士事務所

地主(ジヌシ )諭(サトシ)

三軒茶屋・下北沢オフィス
東京都世田谷区太子堂3−28−8

富士山リゾートギャラリー
静岡県裾野市富士急十里木高原別荘地1−67

お問い合わせ 0120−937−120 (受付時間10時〜17時)

  • 459
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

探彩工房は自然素材の家別荘建築注文住宅専門の一級建築士事務所です。□30年以上自然素材の家や太陽熱で床暖房するソーラーシステムなど環境共生住宅に携わり、自ら設計…

おすすめのアイデア

話題のキーワード