新入園・新入学おめでとうございます🌸 入学準備・入学してからのプリントの嵐に備えて書類の整理を見直してみませんか?

入学通知書を受け取って入学説明会にも行ってきて。
必要なものはプリントを読めばわかるけど、そのプリントがまず多い。
幼稚園でも保育園でも小学校でも、新生活が始まってからのプリント類の多さは伝え聞くところ。
そんな悩めるママにScanSnapでのサポートをご紹介致します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1110
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「おともだちたくさんできるかな?」 キラキラした笑顔の横でプリント類に振り回されるママ

新しい制服やカバンを身につけて新生活の予習バッチリ。
初めてのことへの不安も多少はあれど、指折り数えて楽しみにしている姿を見ると、子どもの成長ってあっという間だなぁと思います。
子どもへのまなざしを手元に移すと、また別の感懐を抱く。
わたしが子どもの時もこうだったのかな。
筆舌に尽くしがたい感謝の言葉が胸にあふれます。
この入学書類の山を見ると。
わたしが楽しく過ごしている間にこれらの書類を捌いてくれていたのかと思うと!

写真提供:ピクスタ

なんかこれこの間も同じようなこと書いた気がする

健康調査書、児童環境調査書、緊急連絡カードなど。
氏名・住所・電話番号・通学路略図・子どもの生活環境にまつわるあれこれ。
そらで書ける内容から母子手帳やお薬手帳を見ないと分からないものまで、こと細かく記入するものの多いこと。
アレルギーや性格的なことも親としては説明の限りを尽くしたい。
と思って、気付いたらすごい文字量。
でもこれ、1度提出すれば終わりというものでもなく、似たような内容の似たような書類って結構あるんです。
子どものこととはいえ「去年なんて書いたっけ?」と、なりそうな……。
コピーを取りにコンビニに行かなきゃな。行くのを忘れそうな気がするけど。
そんな時、ScanSnapなら家にいながら秒で解決できちゃうんです。

データ化しておけば知りたい内容をすぐに見られる

書類を提出した後に、記入した内容を確認したいという状況になったこと、ありませんか?
紙のコピーを取らなくてもスキャナーで取り込んでしまえば、いつでもデータとしてスマホやタブレットで見ることができます。
スキャンの操作は紙をセットしてタッチパネルのボタンを押すだけ。
両面スキャンもできるので、1度の操作で表裏を読み取ったファイルができあがります。
学校行事の案内・給食の献立・連絡網……。
学童保育や子ども会、習い事などを含めると、配布される書類は二乗三乗。
日付が過ぎたらとっておかなくても良い資料、でももしかしたら後で読み返すことがあるかも?
そういう資料もデータ化しておけばいつでも見られるので、スキャンしたらシュレッダーにかけてしまえば書類の山を作らずに済みます。

子ども関連の書類だけじゃない  わたしたちのまわりはたくさんの紙であふれている

地域のプリント・取扱説明書・レシピ・レシート・役所の申請書類・切り抜き・手紙・写真などなど。
生活の中で紙に触れない日はほとんどないのではないでしょうか。
後でまとめて整理しようとひとところに置いていても、溜まった書類を分けたりしまったりというのはなかなかに骨が折れるもの。
ちゃんと仕分けをしたつもりでも
「あれ? おかしいなぁ。ここにしまったはずなんだけど」と探して回ることもわりとある。
調べ物はスマホやパソコンでする時代。
検索すれば大体のものはすぐ出てくるけれど、紙で保存しているものはアナログに人力で探し出すしかない……。
でも、スキャンしておけばすぐに検索できるんです。
令和ですし、新生活の始まる時期ですし、ここは心機一転、イマドキの整理収納にチャレンジしてみるチャンスです。

お片付け上手になってほしい  反面教師にならないようにママも頑張ります

学校から貰ってくるおたよりなどは、専用のプロファイルを作ってお子さん本人にスキャンしてもらうと、ゲーム感覚でお片付けを身につけるきっかけになるかもしれません。
図画・賞状・学校行事の写真など、成長過程の記録をデジタル保存したものは、おじいちゃんおばあちゃんにもすぐに送ることができますし、家族のコミュニケーションツールとしても有効です。
持って帰ってきた紙類をスキャンして「おたよりはここ」「描いた絵はここ」と、しまう場所(フォルダ)をきちんと仕分ける習慣ができたら、洋服やカバン・教科書・おもちゃなど身の回りの色々なモノの片付けも、楽しみながら身につけられそう。
「ママ、これ置きっぱなしになってるよ」と子どもに叱られないようにしなくては(笑)。
ScanSnapで書類に埋もれない新生活を始めてみませんか?

  • 1110
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

デジタル整理収納アイテムであるScanSnapは、情報整理に長けたスキャナーです。チラシにレシート、子どもがもらってくる学校のプリント・・・紙類は毎日のようにお…

デジタル整理収納 ScanSnapさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア