【ビフォーアフター】間取り変更で長年の不満を解決!

今回のお客様のお宅は、昭和に建てられた建物なので経年劣化が進んでおり、雨漏りと浴室周りの柱の腐食を見つけたことでご相談を頂きました。以前から間取りに対していくつかのご不便があったようで、リフォームするなら間取りを変えて、家族みんなが居心地の良い空間を作りたかったそうです。お客様が希望した間取り変更を含めお家全体の工事をさせていただいたお宅の一部をご紹介させていただきます!

  • 1603
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1階工事前図面

ご相談のメインは1階の間取りでした。 1階の間取り変更のポイントは「末息子さんの部屋を作る事」です。

1階工事後図面

今まで食堂と隣の居間を使って家族団らんのスペースとしていましたが、息子さんも年頃になり自分一人の部屋がないことを奥様は気にしていたそうです。そこで、キッチンと食堂をLDKにして部屋を広げ、居間を個室にしました。

新しくなったLDK

リビングになる部屋を廊下分の幅広げテレビボード置場とクローゼットを作りました。建物の構造上どうしても入口付近に柱が1本残ってしまいましたが生活していて特に不便はないそうです。団らんスペースは少し狭くなってしまいましたが使い勝手は以前より良くなっているそうです。

息子さんの個室

今まで居間だった場所は息子さんだけのお部屋になりました。クローゼットが大きいので収納も十分足りますね。

【ビフォー】リフォーム前のキッチン

長年使っていたキッチンですが、傷みもでてきて壁紙も劣化がみられるので最新のキッチンにリフォームしちゃいます。

【アフター】リフォーム後のキッチン

TOTOの『ミッテ』にリフォームしました。光沢のあるグリーンがアクセントになって、以前のキッチンに比べると格段に明るいキッチンになっていますね。

【ビフォー】リフォーム前のお風呂

タイル張りのお風呂なので、冬は寒く特に掃除が大変だったそうです。

【アフター】リフォーム後のお風呂

お風呂はTOTOの「サザナSタイプ」にリフォームしました。浴室と洗面室の色合いを白とダークブラウンで統一して、見た目にもオシャレですっきりとした空間になりました

【ビフォー】リフォーム前の洗面所

元々広めの洗面室ですが、新たに洗濯機置場を作ることにします。

【アフター】リフォーム後の洗面所

洗濯置場を作ったことで洗面台の隣に洗濯籠とタオルをいれる収納棚が置けるようになっています。作業の多い洗面室がとっても快適でお掃除しやすい空間になりました。奥様の一番のお気に入りポイントです。

【ビフォー】リフォーム前の1階トイレ

古くなったトイレをリフォームします。段差もなくしてしまいましょう。

【アフター】リフォーム後の1階トイレ

LIXILの「アメージュZ」にリフォームしました。トイレがコンパクトになったので、空いたスペースに手洗い器を設置しました。明るく清潔感のある空間に仕上がりましたね。

【ビフォー】2階工事前の図面

2階のポイントは「廊下を明るく」です。廊下、階段には窓がなかったので昼間でも暗く2階全体が暗い印象でした。

【アフター】2階工事後の図面

トイレと洗面台の位置を逆転させ、元々トイレにあった窓から光が射すようにしました。

【ビフォー】リフォーム前2階廊下

お客様が気にされていたように、廊下に窓がないので暗い印象になってしまいますね。

【アフター】リフォーム後2階廊下

暗かった廊下が窓からの光で明るくなりました!!光が射すだけで2階の印象がだいぶ変わりましたね。

【ビフォー】リフォーム前の2階トイレ

こちらのトイレにあった窓を利用して廊下を明るくします。位置を変えるのでトイレも新しいものと交換しましょう。

【アフター】リフォーム後の2階トイレ

こちらもLIXILの「アメージュZ」にリフォームしました。移動したので窓がなくなりましたが、換気扇を付け埋め込みの収納も設置して、使いやすいシックなトイレに変身しました。

クローゼット付きの和室

和室は大容量の収納を二つ作りました。ご主人さまと奥さまそれぞれ分けてお使いいただいているそうです。

【ビフォー】リフォーム前の玄関

家の中だけでなく、外側も新しくしましょう!

【アフター】リフォーム後の玄関

大容量のシューズボックス!

大家族のお客様なので大容量のシューズボックスを設置しました!これで靴も全て収納できるので玄関回りがスッキリすること間違いなしです。

【ビフォー】リフォーム前の外観

塗装の色あせもしてきたので、外壁塗装もしちゃいましょう。

【アフター】リフォーム後の外観

以前の外壁とはガラリと変えた色にされましたね。とっても素敵です!外壁塗装は見た目をきれいにするだけでなく、外壁を保護する役目がありますので定期的な塗り替えは必要ですよね。

お客様の声 ~ぱっとホームでリフォームして~

4年程前に廊下の床を工事していただいたのが、ぱっとホームさんとの出会いです。当時の営業さんも職人さんもすごく丁寧で、信頼できると感じたので今回もお願いしました。今回当初は雨漏りを直して頂くために藤井さんに相談させていただいたので、私以外の家族はここまで大規模に工事すると思っていませんでした。でも私は長年間取りを解消したかったので、これを機に思い切って色々直してもらいました。おかげ様で、毎日快適過ごしています。職人さんもとても丁寧で、工事中毎日キレイに掃除して帰っていく姿に主人も感心していました。皆さんありがとうございました。

担当者のコメント

今回の工事は1階だけでなく2階も含めて全室工事だったので工事中は近くに仮住まいをして頂きました。ご不便だったと思いますが、ご協力いただいたおかげで工事の進行がしやすかったです。ありがとうございました。建物の構造上、リビングに柱が1本残ってしまったのが気がかりでした。でも、お客様が気になることなく快適にお使いいただけていたので正直ほっとしました(笑)本当ならお客様の理想通りに間取りが作れたら良いのですが、建物の耐震を無視することはできません。制限のある中で、快適に暮らせる間取りを提案できるように今後も頑張っていきたいです。

リフォームデータ

■間取り改修工事
■施工内容 間取り改修工事、キッチン交換、水廻り改修工事、外装 他
■施工金額 約1,200万円
■施工日数 約5ヶ月間

設計・施工

■会社名: 株式会社 ぱっとホーム
■住所: 【本社】千葉県八千代市村上957 【成田ショールーム】千葉県富里市七栄957 【市原ショールーム】千葉県市原市君塚3-4-3
■電話: 0800-222-810
■URL: http://www.pathome.jp/
■施工エリア: 八千代市、佐倉市、白井市、印西市、四街道市、船橋市(一部)、千葉市花見川区(一部)、千葉市稲毛区(一部)、千葉市中央区、千葉市緑区、成田市、富里市、酒々井町、八街市、市原市、匝瑳市(一部)、山武郡芝山町、山武市、袖ケ浦市(一部)


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 1603
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして!ぱっとホームは千葉県八千代市と富里市、市原市にショールーム併設型店舗を持つリフォーム会社です。「対応力」を上げるために30分以内で伺える地域を限定…

おすすめのアイデア

話題のキーワード