その部屋おしゃれだけど勉強しにくいかも⁉集中できるインテリアのコツ!

お子さまの勉強部屋はどんな空間になっていますか? もしかすると今のままでは集中を妨げるお部屋になっているかもしれません。そこで今回は勉強へのモチベーションを上げるための勉強方法と、環境作りのヒントをご紹介します! お子さまがいる方はもちろん、資格取得の勉強やリモートワークなどで家で集中できる環境が欲しい方は必見ですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 18033
  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ

勉強時間を見える化して振り返ろう!

それでは早速勉強のモチベーションをアップさせる方法をご紹介します。まず一つ目は、記録を取ることです。

勉強をする時に「〇月〇日までに問題集を終わらせる!」などスケジュールを立てることはあっても、どれだけ勉強したか記録を取ることってあまりないですよね。どんなことをどれだけの時間をかけて勉強したのか記録をしておくと、見返したときにムダな部分や足りない部分を知ることができ、さらに効率的に勉強を進めることができますよ。

また「これだけ頑張った!」という自分の努力が目に見えるので、次への勉強を進めるモチベーションにもつながります。

勉強部屋は集中できる環境を

勉強へのモチベーションを上げるのに、勉強部屋の環境を整えるのも重要なポイントです。集中するためにはリラックスすることが大事で、緊張していては集中できません。インテリアにこだわって落ち着いた気分で勉強できるようにしましょう。

勉強部屋として理想の環境とはどのようなものなのでしょうか。集中できる環境づくりに重要な4つのポイントをご紹介します!

やさしい明るさ

照明の光や家具、壁が白を基調としている場合、光が反射してまぶしく感じてしまうことがあります。本を読んだり、ノートを書いたりするときは目を使うのでやさしい明るさを保ちましょう。淡いブラウン系で家具をそろえて優しい色に調光・調色のできる照明にするのがおすすめです♪

また、家具や小物はできるだけ色を統一しましょう。統一感がないと雑多な印象を与え、集中力を削がれてしまいます。お部屋も広く感じられる効果もありますよ。

癒やしアイテム

勉強が捗るよう、勉強部屋はリラックスできる空間にすることも重要。見るだけで癒やされるような観葉植物などのアイテムを置きましょう。さみしくなりがちな勉強部屋のインテリアも、観葉植物があるだけでおしゃれに見えますよ!

カーペットを敷く

集中するためにはある程度の静けさが必要です。カーペットやラグなどを敷くと生活音を吸音してくれるのでオススメです。また踏み心地もやわらかくリラックス効果も期待でき、床からの光の反射も防いでくれますよ!

でも、勉強机や収納棚などの大きな家具を移動させてカーペットを敷くのは大変ですよね……。そこでオススメなのが『ユニットラグ』なんです♪

ユニットラグでさらに集中力UP!

設置が簡単!

ユニットラグは、タイル状に敷き詰めて使うラグです。カーペットとの違いはなんと言っても設置のしやすさ。1枚が500mm×500mmなので、好きなサイズに組み合わせて設置することができます。

ベッドや収納棚の下など、いらないところには設置しないという選択ができるので、ロールカーペットなどよりも簡単に敷けますよ!

裏面には滑り止めがついているのでピタッと吸着します。またユニットラグを敷くことで椅子の引きずりなどで傷つく床を守ります。

もちろん取り外しも簡単なので、よく模様替えや引っ越しをする人にもオススメですよ♪

お部屋の形に合わせてカットできる!

お部屋の中に柱がある場合も大丈夫! カッターで簡単に切ることができるので、お部屋に合わせて設置をすることができます。

お手入れラクラク♪

さらにユニットラグは手洗いが可能! 飲み物をこぼしてしまったときなども、汚れた部分だけささっと手洗いできるので衛生的です。

勉強方法や環境を整えて学力アップにつなげよう♪

勉強方法やインテリアを少し工夫するだけで、集中しやすい環境を作ることができます。勉強だけではなくお仕事を家で行うときにもぜひ今回のヒントを活用してみてくださいね!

また、ご紹介したユニットラグは勉強部屋にはもちろん、遮音効果を利用して生活音が気になるリビングなどに設置するのもオススメです。ぜひユニットラグを使って、今よりももっと過ごしやすい住まいにしてみてください♪

[直営店だから安心] 【タイルカーペット】 (ユニットラグ)カラーグレイニー(6枚入)ライトブラウン【送料無料】 【川島織物セルコン】 【ラッキーシール対応】  【NEWD_LIFE】UR1607
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る
  • 18033
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

川島織物セルコンは、Sumiko Honda(スミコホンダ)、filo、FELTA、!'m(アイム)ブランドを展開しています。また、着物ファン憧れの"…

川島織物セルコンさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア