おうちで遊びながら学べる算数カードゲーム「kukupon!」発売!塾や学校、学童や科学館で講座としても導入できる算数教材

算数・数学の楽しさを伝える株式会社math channel(代表取締役社長 横山 明日希・東京都渋谷区)は、家庭で遊びながら学べる算数カードゲーム「kukupon!(くくぽん)」を制作・販売開始しました。おうちで遊べる算数ゲームとしてだけでなく、塾や学校、児童館や科学館などでも講座として導入できる算数教材です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 405
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

◆算数カードゲームkukupon!とは
kukupon!は遊びながら学べる「算数×ゲーム」です。
九九は算数で大切な単元です。ただ暗記するだけでは定着せず、正しく身につけることもできません。
そこで、遊びながら九九を学べる『kukupon!』ができました。

kukupon!は複数の遊び方が出来るカードゲームです。
それぞれのゲームを通して「かけ算」を多角的に学ぶことができます。

・九九を覚える段階では神経衰弱形式の「九九あわせ」
・めくった数のカードで出来る九九をはやく見つける「九九かるた」
・九九が定着してきた段階ではカードバトル形式の「九九ぽん」

の3つのルールブックがついており、ご家庭でも楽しく遊びながら学習することができます。
また、math channelではこのkukupon!を活用した算数講座や展示企画を実施しており、これまで科学館や学童、学校などでもkukupon!行ってきました。
九九の導入からマスターまでのお供に、ぜひkukupon!をご活用ください!

◆なぜ算数×ゲームなのか

算数を楽しむきっかけづくりとして、”勉強”っぽさを取り除いたゲーム形式で算数をお届けしています。
どうしても勉強、学習となるとそれだけで抵抗感を持ってしまうお子様は少なくはないため、体験を通して楽しく学ぶ経験をすること、また、楽しい!わかった!というポジティブな思い出ができることが重要となってきます。そこで、私達はその楽しさをふんだんに体験できる算数「ゲーム」を開発しています。

◆今後の展望
math channelはこれまで多くの算数ゲームを開発し、また、その算数ゲームを使って遊びながら学べる講座も多く展開してきました。今後は引き続きその講座を多くのお子様に届けていけるよう、教育機関・科学館・商業施設等の皆様との連携をはかりつつ、小学校の算数で苦手になりがちの単元を中心に、全国各地に算数ゲームが届けられるよう、販売店舗の拡大やゲームアプリ等への横展開などを行える企業様との協業を目指しています。

◆math channelの「算数コンテンツ」とは

math channelは200人以上の親子が参加可能なライブショー形式「算数ショー」、展示形式の「算数ゲームランド」やお持ち帰りもできる工作を交えた「算数ワークショップ」など「算数の楽しさと面白さ」を体験できるイベントを実施しています。これまで、三菱みなとみらい技術館(神奈川県横浜市)、パナソニックセンター東京・リスーピア(東京都江東区)等、商業施設や科学館のイベントスペースなどで開催してきました。

◆算数カードゲーム「kukupon!」商品概要
名称:算数カードゲーム「kukupon!」
価格:1,650円(税込)
カード構成:数字(1-9)カード・全9種36枚+九九カード・全36種36枚=合計72枚
対象年齢:小学1年生~大人まで
プレイ人数:2人~5人
考案:吉田真也( math channel / 算数ゲームクリエイター )
制作:算数・数学の楽しさを伝える math channel

◆「kukupon!」ご購入について
個人のお客様の販売はオンライン通販(minne)にて実施しております。

※別途送料等が追加となります。詳しくは上記URLを御覧ください

◆塾や教育機関、学童さまへのご導入、店舗様での販売のご相談について
塾や教育機関、学童さまへのご導入のご相談、店舗等での販売のご相談につきましても承っております。
下記よりお問い合わせ下さい

◆株式会社math channelについて
『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げる算数・数学教育グループ。 算数・数学の楽しさを伝える活動を約10年間続ける「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。学校や塾などとは一味違った切り口や内容を扱った算数コンテンツの展開を通して、これまでなかった“頭と体を使って学ぶ”新しい「体験型の学び」の機会等を全国各地の子どもたちに提供中。
株式会社 math channel
代表取締役:横山明日希 所在地:東京都渋谷区代々木
URL:https://mathchannel.jp/
イベント実施等に関するお問い合わせ:https://mathchannel.jp/contact

  • 405
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア