【歯や車には絶対NG!】メラミンスポンジの正しい使い方と注意点

メラミンスポンジの正しい使い方ってご存知ですか? さまざまな箇所の掃除に使える便利アイテムですが、「歯」や「皮膚」「車」、一部の「浴槽」「鏡」など使ってはいけない箇所がたくさんあるのです! 今回はメラミンスポンジを使用する際の注意点から、正しい使い方まで網羅。メラミンスポンジを使う前にチェックしてほしい情報をまとめました。

  • 6796
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【メラミンスポンジとは?】汚れを落とす原理や魅力

『激落ちくん』シリーズで知られる「メラミンスポンジ」。100均やホームセンターなどで気軽に手に入り、今やとても身近なお掃除アイテムですよね。

普段何気なく掃除で使っているメラミンスポンジは、どのような原理で汚れを落としているのかご存知ですか?

今回は「メラミンスポンジを使うときの注意点」「正しい使い方」の前に、「汚れを落とす原理」から紹介します。

汚れを落とす原理

メラミンスポンジは「メラミンフォーム」と呼ばれる、メラミン樹脂を細かく発泡させたものから作られています。

ミクロン単位に発泡させたことによってできた「細かい網目」がメラミンスポンジの特徴。この目に見えない小さな網目で研磨していくことで、付着した頑固な汚れが取れていくのです。

研磨作用で汚れを取っていく特徴と、メラミンフォームの硬さが「やわらかいものに使うと、細かい傷がついてしまう原因」にもなります。

メラミンスポンジの魅力

メラミンスポンジの魅力は「水さえあれば汚れをキレイに落とせる」だけではありません。

掃除が「簡単」「気軽にできる」「らくらく」につながる魅力をお伝えします♪

環境にもお財布にもやさしい

メラミンスポンジの特徴である「洗剤はいらない」という点は、環境にもお財布にもやさしいポイントです。

水だけで掃除ができるので、下水道に洗剤が流れていきません。洗剤をあれこれと買いそろえる必要が減るため、節約にもつながるでしょう。

また、メラミンスポンジで掃除をしていると出てくる「削りカス」も環境への影響は少ないといわれています。排水と一緒に流れても下水処理場で処理されるため、水回りの掃除にも気兼ねなく使えますよ!

交換時期が明確

メラミンスポンジは掃除をしていると、黒くなったり小さくなってきたりします。目に見えて「使えなくなってきた」とわかるため、交換時期が明確です。

ものを捨てたり交換するタイミングがつかめない……という方にうれしいポイントですね♪

注意点1|メラミンスポンジは歯や皮膚への使用はNG!

汚れを落とすのにとても便利なメラミンスポンジですが、使用する際にはいくつか注意点があります。

注意点のひとつが人体へ使用することはNGということ。

人やペットの歯を磨く目的や、皮膚の汚れを落とす用途で使うのは推薦できません。
歯の表面や皮膚を傷つけるおそれがあるため、絶対に使わないようにしましょう。

掃除するときの安全性は?

人体への使用はNGと聞くと、掃除をするとき手にするのも心配になりますよね。

メラミンスポンジは「掃除用アイテム」として作られているため、普段掃除で使用する分には問題ありません。肌荒れが心配……という方はゴム手袋で対策をしましょう。

またメラミンスポンジは「メラミン」と、刺激性皮膚炎を起こすとされる「ホルムアルデヒド」で作られていますが、生成の段階で毒性は消えています。

「人体への使用はNG」というのは「こすると歯や皮膚を傷をつけてしまう」という理由なので、成分的な心配はしないでよいでしょう。

注意点2|車やコーティングされたものへの使用はNG!

メラミンスポンジは人の歯や皮膚のほかに、車のボディへの使用も避けましょう。洗車をしているはずが、傷だらけになっていた……なんてことになりかねません。

またワックスや曇り止めなど、コーティングされているものへの使用もNGです。

ひと口に「コーティングされているもの」といってもさまざまな種類があるため、掃除をする前に該当しないか確認してくださいね。

使用は避けた方がいいもの

【基本をおさえよう】正しいメラミンスポンジの使い方

ここからは、意外と知らない方が多い「メラミンスポンジの正しい使い方」をレクチャーします。

基本のポイントをおさえるだけで、汚れがぐっと落としやすくなりますよ! メラミンスポンジをよく使っているという方も参考にしてくださいね。

たっぷりの水を含ませることが大切

メラミンスポンジを使うときに大切なのはたっぷりの水です。

スポンジに含ませる水分が足りないと汚れが落としにくくなるだけでなく、傷が付きやすくなってしまいます。

汚れを落とす際はたっぷりの水を含ませてから使用しましょう。

メラミンスポンジを使うときの手順

「たっぷりの水を含ませる」という基本をチェックしたら、実際にメラミンスポンジを使ってお掃除してみましょう!

1. メラミンスポンジを用途に合わせてカットする
→親指と人差し指でつまめるサイズを目安としましょう。

2. たっぷりの水を含ませて、水が滴らない程度に絞る
→汚れをこすった際にキシキシしていたら含ませる水が足りていません。
 キシキシ感がなくなるまで水を含ませましょう。

3. 汚れをこする
→強くこすると指先の皮膚が痛むおそれがあります。
 頑固な汚れを落とす際や、肌が弱い方は念のためゴム手袋を着用して作業しましょう!

4. 雑巾で乾拭きをする
→このとき、出てきた削りカスを集めるようにするとお片付けがらくらくですよ♪

組み合わせて使いたい洗剤と併用NGな洗剤

メラミンスポンジは単体でも汚れを落とすことができますが、洗剤を併用するとより高い洗浄力が期待できます。

ただし組み合わせてはいけない洗剤もあるため、必ず事前に確認しましょう。

組み合わせて使える洗剤

メラミンスポンジとの併用でおすすめしたいのは、「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」といったナチュラルクリーニングで人気のアイテム。弱アルカリ性洗剤との組み合わせもイチオシです。

また、メラミンスポンジは『ウタマロクリーナー』や『オキシクリーン』など、人気洗剤との相性も抜群ですよ!

洗剤の特性と汚れの種類を合わせて使い分けてみてくださいね。

併用は避けるべき洗剤

さまざまな洗剤と相性のよいメラミンスポンジですが、併用は避けるべき洗剤も存在します。

それは塩素系の漂白剤です。汚れはキレイになるのですが、汚れとともに表面も溶けてしまい劣化の原因になりかねません。

「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれる洗剤とは組み合わせないようにしましょう。

【使い方はたくさん】メラミンスポンジが活躍する箇所

ここからはメラミンスポンジの使い方を紹介します。家中のお掃除にはもちろん、あるものの収納にも活躍しますよ♪

1. 玄関のタイルやドアノブの掃除

メラミンスポンジは玄関のお掃除におすすめです。

汚れが付きやすい玄関タイルやドアノブなど、メラミンスポンジがあればピカピカにできます♪ 汚れが頑固な場合は洗剤を組み合わせてみてくださいね。

また床を直接濡らさずに掃除もできるため、水洗いがしにくいマンションやアパートのお掃除にもぴったりですよ!

ただし天然石でできたタイルは傷ついてしまうおそれがあるため、事前の素材確認は怠らないようにしましょう。

2. キッチンや洗面所の水垢掃除

メラミンスポンジは、キッチンや洗面所にある蛇口の水あか掃除にもおすすめです。

キューブタイプやシートタイプなど、メラミンスポンジはさまざまな形の商品が販売されているため、細かいところのお掃除もお手のものですよ♪

シンク内も掃除する際は、コーティング加工がされていないか確認してから行ってくださいね。

3. 電子レンジやコンロの油汚れ掃除

メラミンスポンジは、ガスコンロやオーブントースターのまわりに付着した頑固な油汚れにも効果を発揮します。

雑巾だけではなかなか落ちなかった汚れがおもしろいぐらい落ちていきますよ♪

メラミンスポンジだけでは落ち切らない場合は、重曹やセスキ炭酸ソーダを組み合わせてみてください。

4. 窓ガラスや網戸の掃除

室内からも外からも汚れが付着する窓ガラスや網戸のお掃除にもおすすめです。排気ガスや砂埃による汚れ、水あかなどを一気に取り除きましょう!

ガラスは硬く表面が削られにくい素材ではありますが、力の入れすぎには注意してください。

また、中にはコーティング加工されている商品の場合もあります。フィルムが貼られている窓ガラスはメラミンスポンジでのお掃除はできないため、十分に気を付けてくださいね。

5. エアコンや扇風機の掃除

メラミンスポンジは、汚れやホコリが溜まりやすいエアコンの吹き出し口や扇風機のお手入れにも便利。数日に1回拭くときにも、しまい込む前のお掃除にもおすすめです。

メラミンスポンジなら濡らしてささっと拭きとるだけなので習慣づけしやすいですよ♪

エアコンや扇風機の出番が増える夏場は、いくつかメラミンスポンジをストックしておきましょう!

メラミンスポンジの注意点を覚えて正しく活用しよう!

メラミンスポンジは使い方も簡単で経済的、そしてエコ! 魅力がたくさんあるとても便利なお掃除アイテムです。

使ってはいけない箇所や、併用してはいけない洗剤を覚えて賢く正しく活用してくださいね♪

▼おすすめのメラミンスポンジはこちら

メラミンスポンジキューブ30個入【台所用品/スポンジ】
商品情報を楽天で見る
レック LEC GN セスキ炭酸ソーダ(3枚) (メラミンスポンジ) シートタイプ S-791 (S791) [振込不可]
商品情報を楽天で見る

※お手入れをする際は、必ず電源プラグを抜いてから作業を行なってください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行なってください。
※お掃除の際には、ゴム手袋をつけて、しっかりと換気を行ない作業をしてください。
※賃貸物件の場合、退去の際に原状回復を行う義務があり、修繕費用が必要となる場合があります。必ず賃貸借契約書を確認の上で、家主や管理会社の許可を取ってから作業を行なってください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 6796
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード