掃除前の床の片付け、どうしてる? 片付けをしたくない人におすすめなのは、障害物回避技術に優れたロボット掃除機

20~40代で10歳以下の子どもを持つ共働きのパパ・ママ500人に行った「床の片付け」に関するアンケート調査結果と、最新ロボット掃除機をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 687
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家事の中でも、特に掃除が億劫だという人は多いですよね。掃除機をかけるだけではなく、その前の部屋の片づけや家具の移動なども含めると、掃除は本当に重労働です。みんな、ちゃんと片付けしてから掃除機をかけてるの? ということで、20~40代で10歳以下の子どもを持つ共働きのパパ・ママ500人に行ったアンケート調査結果を見ていきましょう。床のものの片付けが面倒くさい人におすすめの、ロボット掃除機もご紹介します。

87%のパパ・ママが床掃除前に床の片付けをしている

調査を行ったのは次世代ロボット掃除機「ルーロ」を発売した、パナソニック株式会社。調査対象のパパとママは、日常的に自宅の掃除を行っている人たちです。

小さな子どもがいて日常的に掃除をしているパパとママは、床掃除をする前や最中に床の片付け”をしているのでしょうか。すると、「している」と回答したのは87%。ほとんどの人がちゃんと片付けをしていますが、1割以上の人は片付けをせずに掃除をしているようです。全員が全員、きちっとやっているわけではないようで少しホッとしますよね。

具体的に片付けるものとしては、「子どものおもちゃ」(84%)、「椅子」(44%)、「衣服」(39%)、「床置きの家具・インテリア」(32%)といった回答がありました。特に子どものおもちゃは細々としていて掃除の邪魔になるだけでなく、掃除機をかけていて誤って踏んでしまうこともあるので多くの人が片付けているのかもしれません。

ロボット掃除機ユーザーでも床の片付けは長時間飲み会レベルのストレス!

そんな掃除機をかける前の床の片付けは、正直やらずに済むならやりたくないですよね。実際に今回の調査でも「面倒くさい」と感じる人は8割近く(77%)にのぼっています。

次に、掃除負担をぐっと減らすことのできるロボット掃除機ユーザーのパパとママ250人に、「ロボット掃除機を使用する際の“床の片付け”にストレスを感じますか?」と質問すると、71%が「ストレスに感じる」と回答。

このストレスをわかりやすく表現してもらいました。

■「満員電車の通勤くらい」(41歳・男性)
■「飲食店の行列に並んでいるときくらい」(28歳・女性)
■「長時間の飲み会くらい」(32歳・男性)
■「天候が悪い時と同じくらい」(43歳・女性)

使ったことがない人にとっては、スイッチをポンと押すだけで家じゅうをキレイにしてくれるイメージがなんとなくあるロボット掃除機。しかし実際には、その前の床の片付けには非常に大きなストレスがかかっているようです。

床の片付けが不十分で後悔したエピソード続々

調査ではさらに、ロボット掃除機ユーザーのパパとママの掃除の実態を深掘りします。次に聞いたのは、床の片付けが不十分なままロボット掃除機を使用して後悔したエピソードについて。

■「ドアを開けていたら、段差で引っかかってしまった」(36歳・女性)
■「マットにはまって動かなくなっていた」(43歳・男性)
■「オモチャにぶつかったまま動いたことで、フローリングに傷がついてしまった」(40歳・女性)
■「植木鉢を倒されてしまっていた」(42歳・女性)

ちょっとした床の段差や敷物にひっかかってフリーズしたり掃除が途中で終わってしまったりするケースのほか、床のものを片付けないことで衝突事故を起こし、そのもの自体や家を傷つけてしまう経験のある人が多いことがわかりました。

床の片付けが面倒な人は、障害物を回避するロボット掃除機を選ぼう

最近ではさまざまなメーカーから発売されているロボット掃除機ですが、それぞれに異なる特徴があります。「床の上の片付けが面倒だからそのままの状態でもキレイに掃除してほしい」という人は、障害物回避技術に優れたロボット掃除機を選ぶのがおすすめです。

今回、調査を行ったパナソニック株式会社から2020年4月20日に新発売される次世代ロボット掃除機「ルーロ」(MC-RSF1000)は、こうした「掃除の前に行う、床の片付けが面倒くさい」問題を徹底研究して作られました。

部屋の隅や壁際を掃除しやすい三角形の形状の「ルーロ」は、レーザーセンサーを使用した空間認識技術「レーザーSLAM」を搭載。なんと360°全方向の間取りや床にあるもの、動いているものなど部屋環境を認識して自分で地図を構築します。自分の位置を把握しながらその都度掃除プランを組み立て、丁寧で効率の良い掃除をしてくれます。

さらに高性能な自動走行技術と障害物回避技術によって、走行のズレやエラーを制御。床のものにぶつかることなく、掃除をしてくれるんです。

「ルーロ」WEB CM ロボット掃除機ルーロ「おまかせルーロじっけん室!」
おかたづけしなくてもお掃除できる!?篇

2020年2月10日(月)からは、「ルーロ」の機能を子どもたちのよる実験形式で紹介したWEB CM「おまかせRULOじっけん室」も公開中。「ルーロは出しっぱなしのおもちゃを避けて掃除をしてくれるか?」など、子どもも大人も気になる実験を通じて、新しい「ルーロ」の機能をわかりやすく紹介しています。

掃除前の床の片付けが億劫な方は、ぜひ「ルーロ」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

  • 687
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

郊外に住むアラサー主婦です。食べたものや気になる情報、お得な話、おもしろいアイデアやサービスなどを紹介していきます。

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア