春に向けて気分も一新!レンジフードを掃除してスッキリ新生活をはじめよう♪

手をつけるまでに「今日こそお掃除するぞ……!」と気合いが必要なレンジフード掃除。新生活がはじまる春に向けて、溜まった汚れをリセットしてみませんか? 家庭でもできるお掃除のやり方を知って、油汚れでベタベタと不快なレンジフードにサヨナラしましょう!

  • 2257
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レンジフード掃除って腰が重い!?

普段の家事に取り入れるにはちょっぴりハードルが高く感じて、お掃除のきっかけがないと腰が重くなりがちなレンジフードや換気扇の掃除。「やり方もよくわからないし、面倒そうだし……」と、大掃除のときでさえ放置したままになっていませんか?

だんだんと暖かくなってきた春は、洗剤を使うときにも窓を開けての換気がしやすく、お掃除するのにぴったりのタイミング! 新生活シーズンに向けて溜まった汚れもリセットし、気持ちよく次の季節を迎える準備をしましょう♪

まずはレンジフード・換気扇の種類を知ろう

レンジフードマイスターであるFUJIOHの鈴木勝さんによると、レンジフードは正しいお掃除の仕方を知っていれば楽にきれいにできるのだそう。

レンジフードの種類によって取り扱い方法も違うので、まずは自宅にあるレンジフードがどんなタイプなのかチェックしておくのがポイントです。ここでは代表的なものを4つ見てみましょう。

1. 深型レンジフード(シロッコファン)

深型レンジフードはブーツ型とも呼ばれ、マンションや一戸建て問わず多くのキッチンで用いられています。中には細かい羽がたくさんついた「シロッコファン」が入っています。

2. 深型レンジフード(プロペラファン)

同じ深型レンジフードでも、中にプロペラファンの入ったタイプもあります。こちらは一戸建てのキッチンを中心に用いられていますよ。

3. 浅型レンジフード

深型よりも高さがコンパクトな浅型レンジフード。梁(はり)があったり天井が低いなど、設置スペースに制限があるキッチンに用いられることが多いです。中にはシロッコファンやターボファンが入っています。

4. スリム型レンジフード

スリム型レンジフードは、その名の通りフード部分が薄く、見た目にもすっきりとしたレンジフードです。レンジフードの中にはシロッコファンが入っています。

お掃除の前にチェック!

取り外すときは取扱説明書に従って

いろいろな種類があるレンジフードは、パーツの取り外し方もさまざま。誤って破損させてしまわないように、取扱説明書をしっかりと確認しながら作業を行いましょう。

その洗剤使って大丈夫?掃除する物の素材を確認

レンジフードのパーツの素材も機種によって違います。お掃除に使う洗剤との相性が悪いと、かえって素材を傷めてしまうこともあるので注意しましょう。また、作業中は換気扇が使えないため、窓を開けてしっかりと換気を行います。

レンジフードの電源をオフに!コンロ周りは養生

作業中うっかりスイッチが入ってしまうとケガや事故の原因になるため、忘れずにレンジフード本体の電源を切るか、ブレーカーを落とします

事前準備ができたら、いよいよ作業開始! ここからは家庭にあるものでできる、レンジフード掃除のやり方をご紹介します。

自宅にあるものでできる♪レンジフード掃除

必要な物その1. すべりにくい厚手の手袋

安全のため、必ず厚手ですべり止め効果のある手袋を着用しましょう。

必要な物その2. 台所用中性洗剤またはレンジフード専用洗剤

重曹やセスキ炭酸水を使うと、材質によっては塗装面が変色したり、キズがついたり、剥がれてしまうおそれも。そのため、お掃除は台所用中性洗剤(またはレンジフード専用洗剤)をぬるま湯で薄めたものを準備するのがおすすめです。

必要な物その3. やわらかいブラシまたはスポンジ

塗装やサビ防止のメッキ層がはがれてしまわないよう、ブラシやスポンジはやわらかいものを使うのがベター。金属製のたわしやスポンジの硬い面でゴシゴシ洗わないように気をつけましょう。

シロッコファンは羽同士の間隔が狭く細かい作業が必要なため、小さめのブラシがあるとスムーズです。

フィルターの掃除にブラシを使う場合は、フィルターの目に対して斜め15°くらいの角度にブラシを傾けるのがコツ。

必要な物その4. 大きめのゴミ袋と、洗い桶または洗面器

フィルター掃除をするときは、大きめのゴミ袋に中性洗剤を溶かしたぬるま湯を入れ、フィルターを浸します。ファンの掃除をするときは、洗い桶や洗面器にゴミ袋をかぶせ、同じく中性洗剤を溶かしたぬるま湯にファンを浸しましょう。

こうすることで汚れた部品を直接洗い場に置かずに作業できますよ。

ピカピカのキッチンで春を迎えよう!

レンジフードの製品寿命は一般的に約10年と言われています。もし「お掃除しても汚れが落ちない……」と悩んだときは、交換を検討してみてもいいかもしれません。

レンジフード国内シェアNo.1(※)の富士工業グループ公式ショップ『フジオーショップ』なら、ファンやフィルターなどの交換部品の購入や、レンジフードのみの単品交換もできるのでおすすめです。また、レンジフードのお手入れがラクになるお掃除グッズや、ハウスクリーニング最大手の『おそうじ本舗』に委託したお掃除出張サービスなどもそろっていますよ。

新生活のスタートに合わせて、おうちのレンジフードをキレイにして気持ちよく春を迎えましょう!

※国内シェア64.1%。富士経済「2017年版住設建材マーケティング便覧」(2016年度実績)

  • 2257
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード