マンションの下駄箱をリフォームしたい!悩み別におすすめリフォーム

マンションの下駄箱と言えば、狭くてあまり収納できず、使いづらいイメージがあるでしょう。その不便さを感じながらも、作り付けのものだし仕方ない…と諦めている方が多いのではないでしょうか。今回は、マンションの下駄箱にありがちなお悩みを解消できる、おすすめリフォーム法をご紹介します。リフォーム時の注意点も合わせてチェックし、失敗のない下駄箱リフォームを目指しましょう。

  • 17088
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションの使いづらい下駄箱は、リフォーム次第で生まれ変わる!

マンションの下駄箱に多く見られるのが、収納不足です。靴が入りきらずに玄関に出しっぱなしにしているケースは多いことでしょう。また、築年数が古いマンションの場合、劣化によって年々使いづらくなってくることもあります。

このようなお悩みは、すべてリフォームで解消しましょう。住まいの顔とも言うべき玄関がすっきりキレイになれば、より生活が快適になります。また、玄関を常に美しく保つことは風水的にも良いとされているため、おすすめです。

悩み別に見るおすすめ下駄箱リフォーム術

ここでは、マンションにありがちなお悩みを解消してくれる下駄箱リフォーム術をまとめてみました。ご自宅の下駄箱の悩みと照らし合わせながら見ていきましょう。

1.靴がしまい切れない

これが、マンションの下駄箱で一番多いお悩みと言っても過言ではありません。作り付けの下駄箱のサイズが小さいため、より大きくするリフォームは大変人気です。既存の下駄箱が腰高サイズの場合、天井高まであるサイズの下駄箱に変更することで、かなり収納力を高めることができます。

もっと大容量の下駄箱が欲しい、という場合には、シューズクローゼットへのリフォームがおすすめです。玄関の脇に小さな納戸を作るスタイルのことで、靴や傘、ベビーカーなど、玄関に置いておくと便利なものをすべて収納することができます。

2.傷みや劣化が気になる

傷み具合にもよりますが、中の棚が壊れて機能していないような場合には全面的に取り替えましょう。「扉に傷が目立つ」「色あせや変色が気になる」というように、見た目の古さだけが気になるようであれば、全取り替えではなく再塗装やシートを貼るといった手軽なリフォームで十分美しさがよみがえります。

3.扉が開閉しづらい

開け閉めをスムーズにするために、蝶番の不具合を直してもらうリフォームは大変気軽に利用でき、短時間で終了するでしょう。狭い玄関スペースに観音開きの扉は開け閉めしづらい、と根本的な問題であれば、引き違い式の扉にリフォームすることもできます。

4.においが気になる

市販の湿気取りなどを使ってもにおいが気になる、靴がカビるほどの湿気に悩んでいるという場合は、脱臭や空気循環機能が付いた下駄箱に替えることをおすすめします。費用は高額になりますが、その分毎日快適に使うことができるようになるでしょう。

それほど費用をかけたくない場合は、思い切って扉を外してもらい、扉のないタイプの下駄箱にリフォームすることで湿気やにおい対策になります。ただし、下駄箱の中が丸見えになってしまうため、収納の仕方に工夫が必要になるでしょう。

マンションの下駄箱リフォーム、注意すべきポイントとは?

お悩み別のおすすめリフォーム術がわかったところで、実際にリフォームする際に注意すべきポイントをご紹介します。リフォームを依頼する前にぜひ確認しておきましょう。

1.玄関は暗くなりがち…下駄箱の色や材質は明るいものを

玄関は光が届きにくいところにあるため、どうしても暗い印象になりがちです。そんな暗い玄関に黒や茶色の扉の下駄箱を設置したら、ますますどんよりとした雰囲気になってしまいます。カラーは白を選ぶ、材質は木目調ではなく無地を選ぶなど、扉の色や材質を明るいものにしましょう。たとえ大きな下駄箱でも、圧迫感を軽減することができます。

2.壁をくりぬくタイプの収納は設置できないことも

マンションによっては、壁をくりぬくリフォームはNGというところもあります。その場合は壁に取り付けるのではなく、置くタイプの下駄箱を設置するなどリフォーム方法が大きく変わるため、事前にマンション規約を確認しておきましょう。

3.シューズクローゼットは便利!でも間取りに取り込むのは難しい

前述のように、シューズクローゼットは大容量の収納力で大変便利です。ただし、シューズクローゼットを設置するためには最低でも半畳程度のスペースが必要です。玄関が狭くスペースを取れない場合は、玄関の隣の部屋からスペースを取るなど間取りの工夫を行わなければなりません。

隣がトイレや浴室などでスペースをもらうことができない場合は、全体的に間取りを見直すことが求められるでしょう。ただし、マンションによっては間取り変更が容易にできないケースもあるため、事前に確認しておくと安心です。

おわりに

玄関リフォームで大切なことは、機能性と見た目の両方を重視することです。プロの知恵を借りながら、満足度の高い玄関リフォームを目指しましょう。まずは信頼して相談できる業者を選ぶ必要がありますが、おすすめは「一括見積サイト」を利用することです。効率よくリフォーム業者を探すことができるため、ぜひ利用してみてください。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 17088
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード