女の子に和風な名前をつけたい。名づけのポイントについて

女の子に和風な名前をつけたいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。名づけをするときに気をつけるポイントが知りたい場合もあるでしょう。今回は、女の子につける和風な名前や名づけのポイントについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 323
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

女の子に和風な名前をつけたいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。名づけをするときに気をつけるポイントが知りたい場合もあるでしょう。今回は、女の子につける和風な名前や名づけのポイントについてご紹介します。

女の子に和風な名前をつけたい

子どもの誕生を待ちわびるママやパパのなかには、女の子に和風な名前をつけたいと考える方もいるのではないでしょうか。

和風な名前を考えるときに、どのようなことに気をつけるとよいのか気になる場合もあるかもしれません。名前は大切な子どもへの最初のプレゼントなので、慎重に選びたいですよね。

今回は、女の子につける和風の名前や、名づけのポイントをご紹介します。

女の子につける和風な名前

女の子につける和風な名前をご紹介します。

和の雰囲気がある漢字を取り入れた名前

子どもに和風な名前をつけたいママやパパは、「鈴」や「結」、「京」などのように和な雰囲気を持つ漢字を使うとよいかもしれません。

和風な雰囲気の漢字は、1文字で名前に使ってもよいでしょう。女の子らしさのなかに、凛としたかっこよさを感じられそうですね。漢字の意味や歴史などが伝わりやすいので、しっかりと調べてから名前に取り入れられるとよいでしょう。

止め字を使う名前

和風の名前として、「桃子」や「優子」などのように「子」を使った名前を思い浮かべるママもいるでしょう。「子」がつく名前は、昔から皇族の女性に贈られるという歴史があるため、上品な印象を与えられるかもしれません。

「乃」という漢字も和風な名前として親しまれているようです。「愛乃」や「夏乃」など、「乃」を止め字として使う名前はかわいらしいイメージがありますよね。

そのほかにも、「緒」や「月」などの止め字も和な雰囲気を感じられるでしょう。止め字を工夫して和風なかわいらしい名前をつけられるとよいですね。

花や草木の名前を取り入れた名前

日本ではお花見をしたり、紅葉を見たりして四季を楽しむ文化があるので、花や草木に関する漢字を名前に使うと和風な雰囲気が感じられるかもしれません。

「桜」や「椿」などの花の名前や、「楓」や「紅葉」などの草木の名前を取り入れると、日本らしさが引き立つ名前をつけられるでしょう。女の子らしさやかわいらしさも感じられますよね。

季節をイメージできる名前

冬生まれの子どもの名前に、「冬」や「白」という漢字を入れたというママがいました。日本では四季の移ろいを大切にする人が多いため、和風の名前をつけたいときは、春夏秋冬を連想させる漢字を取り入れるとよいかもしれません。

暖かくなってきて花が咲く春をイメージさせる「陽」や「咲」、爽やかな夏を感じさせる「涼」や「澄」、「紅」や「月」などの漢字は秋らしさを連想させるでしょう。それぞれの季節が連想できるような漢字を使った名前をつけてみてはいかがでしょうか。

女の子に和風な名前をつけるときのポイント

女の子に和風な名前をつけるときはどのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。名づけポイントをご紹介します。

画数やバランスを意識する

女の子に和風な名前をつけるときに、「姓名判断を参考にした」「苗字とのバランスを考えて、名前の文字数を考えた」という声がありました。

苗字がシンプルだから名前に画数の多い漢字を使いたい、漢字1文字の苗字だから名前は2文字以上使いたいなど、苗字と名前のバランスを考えるママやパパもいるでしょう。

姓の総画数や名前の合計画数などを数えて運勢を占う姓名判断を参考にしながら、バランスのよい名前をつけられるとよいかもしれません。

漢字の意味を調べる

名づけ本やインターネットを用いて漢字の意味を調べて名前をつけたママがいました。「こんな子に育ってほしい」「こんな人生を歩んでほしい」という願いを、漢字に込めて名づけをしたいと考える場合もありますよね。

漢字の意味をしっかりと調べたり、漢字の組み合わせを考えたりしながら、名づけができるとよいですね。

名前の響きに気をつける

呼びやすさや、年を重ねても違和感がないことを重視し、響きが和風になる名前をつけたママがいました。年配の方にもかわいがってもらいやすいように、漢字はもちろん、響きに気をつけて子どもの名前をつけたという声もありました。

そのほかにも、苗字と名前を読んだときにバランスのよい響きになることや、呼びやすい愛称であることも、名づけの大切な要素かもしれません。周りの人から親しまれる名前を考えられるとよいですね。

女の子に和風な名前をつけよう

女の子に和風な名前をつけるときは、和の雰囲気を持つ漢字や、「子」や「乃」などの止め字を使うとよいようです。花や草木の名前を取り入れたり、赤ちゃんが生まれた季節を連想させる名前を使うのもよいかもしれません。

名前にふさわしい漢字かどうか意味を調べたり、「こんな子に育ってほしい」という願いを込めるとよいでしょう。女の子に和風な名前をつけるときは、苗字と名前のバランスや画数、名前の響きなどに気をつけて、名前をつけられるとよいですね。

  • 323
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア