【賃貸OK】壁面収納を簡単DIY!ホッチキスで耐荷重20キロ!?

もうすぐ新生活が始まる季節。新しいおうちに引っ越したり、気分を入れ替えるのに模様替えをしたりする方も多いのではないでしょうか。そんなとき、ここにも収納がほしいな……なんて思うことありませんか? そんな収納のお悩みを解決する壁面収納アイテムをご紹介します。賃貸でも安心してお使いいただけるので、ぜひチェックしてくださいね♪

  • 13613
  • 112
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ホッチキスで壁面収納! 『LB1000の壁掛け収納シリーズ』

壁面収納にオススメのアイテムがこちら、『LB1000の壁掛け収納シリーズ』。この収納棚、なんとホッチキスだけで、壁に設置できるんです♪

でもホッチキスだけなんて、モノを少し置いただけで落ちてきちゃうんじゃ……と心配になる方もいるのではないでしょうか。

ご安心ください!

なんと耐荷重20キロ。このように本などの重たいものも、たっぷり収納できますよ。

後付けの壁面収納は釘や画鋲などを使って固定するモノがほとんどですが、このLB1000の壁掛け収納シリーズならホッチキスで設置できるので、壁の穴も最小限。

釘や画鋲に比べると穴がかなり小さいのが分かりますよね! だから、賃貸の方も気兼ねなく取り入れられる収納アイテムなんです。

簡単! 取り付け、取り外し方をご紹介

取り付けをする前段階として、LB1000壁掛け収納シリーズが取り付けられるのは石膏ボードの壁のみなので、壁の素材確認を忘れずにしてくださいね。

確認方法は簡単! まず壁の目立たないところに画鋲などのピンが刺さるかをチェック。刺さった次は、抜いた針の先に白い粉がついているかチェック。白い粉が付いていれば、取り付けができますよ。

確認ができたら、さっそく設置していきましょう♪

1. ホッチキスでパネルを固定する

パネル金具を壁にあてながら、透明フィルムを合わせてホッチキスを打ち込み、壁に固定します。

2. 棚本体をパネルに合わせて固定する

パネルが固定できたら、棚本体をパネルに合わせてネジで留めます。

3. お好みの位置に可動棚を取り付ける

ネジ部分にキャップをはめたら、お好みの高さに可動棚を取り付けます。

4. 完成♪

ぐらつきや歪みがないかを確認し、問題がなければ完成です♪

取り外しや、設置をしなおすのも簡単!

取り外すときはネジをゆるめて本体をパネルからはずし、ホッチキスの芯を取り外すだけ! とっても簡単に取り外すことができるので、移動させたくなってもラクラクです。

再度設置するときは新しい透明フィルムに交換してくださいね。透明フィルムはもちろんホッチキスの芯も公式のストアで購入できますよ。

使い方はあなた次第!

LB1000壁掛け収納シリーズは6つのサイズ展開に、便利なオプションパーツもあるんです! 収納の場所を分けたいときは棚板を2枚、3枚と取り付けてくださいね。ほかにはストレートストッパーもあるので、上の写真のように、高い位置にストッパーと、S字フックも追加してアイテムの吊るし収納にするのも◎。

このようにオプションパーツの組み合わせ次第で、自分だけの壁面収納を作ることが可能ですよ♪ いくつかアレンジ例を見てみましょう♪

1. ポータブルテレビやタブレットの充電基地に

LB1000の壁掛け収納シリーズは『配線孔キャップ付加工』という、背面の板に配線用の穴を加工をした収納棚の展開も。ベッドサイドに置いて、ポータブルテレビをみたり、タブレットなどの充電基地にしてもいいかもしれませんね!

2. ストレートストッパーを使ってシューズラック

ストレートストッパーを低い位置に取り付けることで、こんなおしゃれなシューズラックもできちゃいます♪ 入りきらない靴をデッドスペースを活用して収納。お気に入りの靴を飾って魅せる収納にしてもおしゃれです。

3. 市販の鏡をはめて小さなドレッサーに!

こちらは市販の鏡をはめて小さなドレッサーにしたもの。壁にドレッサー設置してイスがあれば、省スペースでドレッサーをつくれちゃいます。また玄関の近くに、鍵置きと身だしなみチェックのミラーとして設置するのも使い勝手がよさそうですね。

4. 後付けの壁面収納にはめずらしい扉付き収納棚

こちらは後付けの壁掛け収納にはめずらしい扉付きのもの。鍵付き加工にすることもできるので、通帳や貯金など大事なものを収納するのにいいですよ! またスペースのあまりないトイレに設置して、サニタリー用品やトイレットペーパーをストックする棚としても使えます。

LB1000で壁のデッドスペースも有効活用♪

収納が足りないけど、大きな棚を置くほどの場所はないし……。という方は、ぜひLB1000の壁掛け収納シリーズをチェックしてみてください! 壁掛けにしてしまえばデッドスペースを有効活用できるので、いまのお部屋の収納を保ったまま、プラスで収納を増やすことができますよ♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 13613
  • 112
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LB1000とは、株式会社ヒガシが製造・販売するカスタマイズ可能なパネル式の収納システムです。本棚、テレビ棚、壁面収納、隙間収納…etc、用途に合わせたカタチを…

パネル式収納システム「LB1000」さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード