平凡なワンルームマンションも、アイデアリフォームで一新!

「白で統一され、ありきたりなワンルームマンションの雰囲気を変えたい」「他の家と同じようなワンルームマンションでは我慢できない」などと考えたことがある方も少なくないでしょう。確かに、どんな方でも入居する可能性があるワンルームマンションは、新築設計の段階では万人に好まれるデザインや間取りが優先されがちです。しかし、購入して自分のものになってしまえばそれも関係なくなりますし、賃貸向けにワンルームマンションを所有するオーナーさんなら、ターゲットを絞って入居率を上げたいと考える場合もあるでしょう。そこで今回は、どうしても平凡な印象を与えてしまうワンルームマンションを、独創性やアイデアを活かしてリフォームする方法をご紹介します!

  • 2924
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ワンルームマンションのリフォームのメリット

ワンルームマンションをリフォームすることには、以下のようなメリットがあります。

メリット1 賃貸物件のイメージアップと家賃の維持

賃貸ワンルームマンションなど、比較的出入りが多い物件では、どうしても壁のくすみや汚れが目立ちやすくなります。しかし、そのままで貸し続けているとさらに経年劣化も進みますし、物件の価値も下げざるを得なくなってしまいます。リフォームして部屋を綺麗に保つことで物件のイメージを高め、入居率のアップにもつなげることができます。

メリット2 物件の耐久年数を延ばす

リフォームして綺麗にすることで、入居者もその状態を継続させるために努力してくれるケースが多くなります。また、リフォーム工事によって家の状態を定期的に把握することができるため、こまめなメンテナンスも心がけやすくなります。その結果、住まい自体の耐久年数を延ばすことにもつながるというわけです。ワンルームマンションは時代の変化に関係なく一定の需要がある物件だけに、良好な状態を長く保っておくことは大切です。

事例に学ぶ・ワンルームマンションの印象はここまで変えられる!

素っ気ない印象のワンルームマンションですが、リフォームで工夫できるポイントは数多くあります。しかし、センス良くデザインするにはコツも必要です。水回りの交換や間取りの変更などでも大きく印象をかえることは可能ですが、今回はデザインに力を入れてリフォームを成功させた事例から学んでみましょう!

1.玄関

玄関まわりが暗く冷たいイメージだったので、白を基調とした明るい塗装へ変更しました。大きめの姿見とデザイニングライトを設置し、部屋へ入った第一印象を良くします。また、コートやカバンをかけるフックなど小物はアンティーク調のものを採用しました。このように、小物など細部のデザインにもこだわっています。

2.フローリング部分

カーペットだった床をフローリングに交換しました。明るい色のフロア材を使用することで、部屋の印象全体をより軽快にしています。

3.キッチン部分

それほど傷みや劣化がないため、あえて新品のキッチンに交換せず、クリーニングと塗装で生まれ変わらせました。シンク部分は綺麗に研磨して、全体を白く塗装しました。色合いをガラリと変えるだけでも、清潔感がアップし機能的なキッチンに見えるようになりました。

4.バス、トイレ部分

3点ユニットバスでしたが、ここも交換などは行わず設備はそのままです。しかし、おしゃれな雑貨やインテリア小物をフル活用して印象を変えることに。まずは、ワイドな鏡を設置しスタイリッシュ感を出します。次にガラス棚をつくることで清潔感をプラス。最後に、シャワーヘッドをおしゃれなものへ交換しました。見た目と使い勝手を両立した簡単なリフォームで、ユニットバスもより居心地よく生まれ変わりました。

5.ベランダ部分

見落としがちなベランダ部分ですが、ここも一工夫しています。経年劣化によるひび割れなども出てきやすいベランダの床部分ですが、共有部分にあたり改修工事ができないため、タイルを敷き詰めモダンなイメージへ一新しました。

おわりに

一般的に平凡な間取りやデザインの多いワンルームマンションですが、目指すイメージをはっきりさせれば、アイデア次第で大変身させることができます。賃貸オーナーさんなら、入居してほしい方を具体的にイメージすると、よりリフォームの方向性も定めやすくなるでしょう。

ワンルームマンションのリフォームアイデアを豊富に持っている専門業者も多くなりますから、まずは一括見積を利用してリフォーム相談から始める方法がおすすめです。多くの優良業者さんの中から、お悩みやご予算に合った業者さんをきっと見つけられます。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 2924
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード