マンションのキッチンリフォーム費用を知りたい!タイプ別・工事内容別にかかるコストをご紹介

マンションの中で、築年数が経過するごとに古さを感じやすくなる箇所のひとつにキッチンが挙げられます。ある程度年数が経てば、最新の設備に入れ替えたいと思う方も多くなるでしょう。また、毎日ガスや電気などを使って高温での調理を行う場所でもありますから、安全面からも古くなった設備をそのまま使うのは不安と考える方も少なくありません。今回は、マンションのキッチンのリフォームについてお話しましょう。一般的な改修だけではなく、新しいスタイルのキッチンへ替える場合にかかる費用についても詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2583
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションのキッチンリフォーム費用・相場

マンションでのキッチンリフォームにかかる費用は、およそ100万円までが相場とされています。これは、システムキッチンの移設などを伴わず、新しいものに交換して内装などを張り替える場合の費用となります。したがって、給排水の配管を移設してキッチンそのものの移動を伴うリフォームの場合はこの相場以上の費用がかかってくるケースも多くなります。

では次に、マンションのキッチンリフォーム工事の詳しい内容別にかかる費用・相場についてご紹介します。

1.一般的な壁付けのシステムキッチンを新しいものに交換する場合…50万円

キッチン本体や配管の移動・移設を伴わないシンプルなリフォームです。システムキッチン本体が25万円、交換工事の費用が25万円という内訳になります。

2.システムキッチンの交換に内装の補修を加えた場合…110万円

システムキッチン本体を移設せずに新品へ交換し、内装の補修を同時に行った場合の費用です。内訳は、大型のシステムキッチン本体が75万円、交換工事と内装補修の費用が35万円です。キッチン本体に間口の小さいものを使う場合は費用を抑えることができますし、内装補修の程度が大きくなれば費用は高くなります。

3.大型システムキッチンの交換と床の張り替えを同時に行う場合…130万円

内訳は、システムキッチン本体価格が60万円、交換工事費用が20万円、床材の価格が30万円、内装工事費用が20万円です。基本的にはオプション装備を含まない価格になりますから、オプションを検討する時は必要かどうかを含めて慎重に検討しましょう。

4.システムキッチンをペニンシュラ型に交換する場合…200万円

ペニンシュラ型とは、いわゆる「対面式」キッチンのことで、片方の端が壁付けになっているキッチンの形式をそう呼びます。キッチン本体も壁付けタイプと異なり、両面からの見栄えを重視したデザインとなるため価格は高くなります。内訳は、キッチン本体100万円、交換工事・配管工事・内装補修が100万円となります。

5.システムキッチンをアイランド型へ交換する場合…250万円

アイランド型とは壁とつながらず、床から独立して生えたような形状になっているキッチンのことをいいます。ちなみに、上で紹介した費用は間取り変更を伴わず、キッチンの移設のみを行った場合の価格になります。もし独立キッチンをリビングとつなげてLDKにするなどの改修を同時に行う場合は、プラス80万円ほどを想定しておくとよいでしょう。内訳は、システムキッチン本体が130万円、交換・移設工事の費用が120万円です。

マンションのキッチンリフォーム事例

次に、マンションのキッチンを実際にリフォームした例と、かかった費用についてご紹介します。

事例1 市販のシステムキッチンをうまく利用しておしゃれな雰囲気に…53万円

大手メーカー製の量販仕様のシステムキッチンを安く手に入れ、できるだけおしゃれに空間を仕上げた例です。食洗機付きの大型システムキッチンは、施工費込で50万円弱というリーズナブルなもの。しかし、収納もたっぷりで見栄えもおしゃれです。キッチン本体交換に伴って床も張り替えましたが、スタイリッシュで機能的なクッションフロアを選択し、安くおしゃれに仕上げました。

事例2 存在感あるペニンシュラ型のキッチンにタイルの床で欧州の家のような雰囲気に…170万円

暗かった壁付けシステムキッチンから、対面式のペニンシュラ型キッチンに交換しました。既存のキッチンはカウンターを隔てて独立していたので、まず間仕切り的に設けられていたカウンターを撤去してリビングとつなげます。そのカウンターがあった箇所を基準に、ペニンシュラ型キッチンを移設。リビングを眺めながら家事ができるようにしました。

壁付けシンクを取り去ったことで、壁面に冷蔵庫置き場を作ることができました。また、天井もリフォームし、ダウンライトを多数設置。手元が明るくなり、室内に開放感が出ました。キッチン部分の床もタイルに張り替えて、おしゃれさと手入れの簡単さを両立しています。

おわりに

マンションによっては給排水管の移設ができない場合もありますが、マンションのキッチンは一定の規格に基づいて設けられている場合が多くなります。ゆえに、大手メーカー製の既製品などをうまく利用して、安さとおしゃれさを両立したリフォームも実現しやすいといえます。

マンションのリフォームを得意とする専門業者の数はとても多いため、計画を立てる時はお悩みや予算に合わせて比較検討しながら施工業者さんを選ぶ方法がおすすめです。たくさんの業者に見積を請求するのは大変そうに感じますが、一括見積を利用すれば1度の申し込みだけで手軽に多くの優良業者さんと連絡が取れますから、業者さん探しも楽にできます。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 2583
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア