マンションの水回りリフォームにかかる費用・相場は?一戸建てとはどう異なる?

外壁やベランダ・バルコニーなどの大がかりな改修を伴わないマンションリフォームにおいて、最も費用が多くかかるイメージのある箇所といえば、浴室やキッチンなどの水回りスペースを挙げる方も多いでしょう。たしかに、水回りのリフォームではコストのかかる設備改修や工事が多く感じられます。しかし、実際にマンションの水回りリフォームにかかる費用はどのくらいになるのでしょうか。詳しい相場の情報や事例を参考にしながら、今回はマンションの水回りリフォーム費用について、現実的な相場の目安をご紹介いたします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2518
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションの水回りリフォーム・全体の費用相場と部屋別の費用

マンションの水回りスペースを「キッチン」「浴室」「洗面脱衣所」「トイレ」の4室と考えた場合、この4室をすべてリフォームした場合の費用の相場は約200~350万円とされています。ただし、この金額は間取り変更やキッチンの形態変更などを伴わず、改修に絞ったシンプルなリフォームを行った場合の費用の目安です。

それでは次に、マンションの水回り各室を単独でリフォームする場合の費用についてみていきましょう。

1.浴室・洗面脱衣所

マンションの浴室はユニットバスが採用されている場合がほとんどでしょう。既存のユニットバスを新しいものに交換する費用の目安は、50~100万円とされています。主に、浴室の広さや快適設備の有無によってかかる費用は前後します。

ミストサウナや床暖房などの快適装備を増やせば費用は上がりますが、必要に応じて優先順位を付け、不要であれば除外することでコストは抑えられます。たとえば、冬寒い地域なら健康のために床暖房が必要な場合もありますが、それほど寒くならない地域のマンションであれば、速乾性の温感タイルなどで十分なこともあります。

2.トイレ

トイレのリフォーム費用は、約25~50万円が相場とされています。これは便器や手洗い場などを新しいものに交換した場合の費用の目安ですから、便器などは交換せずインテリアのみの見直しに絞った場合は大幅に費用を抑えることができます。

3.キッチン

キッチンのリフォーム費用は、100~150万円が相場とされています。設備の入れ替えのみか、給排水の移設を行ってキッチンの形態を変更するかによって費用はある程度変わります。

4.洗面脱衣所

トイレと同じく、約25~50万円がリフォーム費用の相場です。洗面台ユニットの交換に内装の全面張り替え工事を含めた価格の目安です。

一戸建て住宅とのリフォーム費用の違い

基本的に、マンションの水回りリフォームは一戸建てと比較した場合かかる費用の相場が低くなっています。その理由は、浴室のリフォームにおいて一戸建ての場合は「在来工法の浴室をユニットバスに替える」工事を行っているケースが多いためといわれています。

その他の水回りスペースについては、工事そのものの費用は一戸建てもマンションもさほど相場に違いはありません。ただし、マンションより一戸建ての方が、一般的に床面積が大きくなる傾向があるため、設備も大きくなり内装改修の範囲も広くなります。ゆえに、リフォームにかかる費用もかさむ場合があります。

マンションの水回りリフォーム事例とかかった費用

それでは、実際にマンションの水回りをリフォームした事例を、費用を交えてご紹介しましょう。

事例 シンプルで安価なリフォームでも、新築並みの水回りに!…約137万円

古くなった設備の入れ替えと、内装の張り替えに絞ったシンプルな手法で築20年弱のマンションの水回り全体をリフォームしました。浴室は冷めにくい浴槽と冬も冷たくないタイルの床を採用し、リーズナブルに快適性をアップ。寒冷地のため、寒さ対策を優先して改修を行いました。

トイレは丸洗いできる便器に替え、清潔感を重視して内装を張り替え。洗面所は、最新型の洗面ユニットをセール価格で収めてもらって交換し、内装を全面張り替えても安価に抑えています。

キッチンは配置などを変えず、設備を同サイズの新しいものに変えて内装を張り替えるにとどめました。システムキッチンには新たにビルトインタイプの食洗機を設け、収納スペースも拡大することで利便性を大幅に高めました。

これらのリフォーム費用の内訳は、キッチン53万円、浴室51万円、トイレ18万円、洗面所15万円です。一般的な相場よりかなり安価に抑えられたポイントは、間取り変更などを全く行わなかった点と、浴室以外のスペースの床材をクッションフロアに統一した点、設備もセール品などを取り入れ価格を抑えた点にあると考えられます。

おわりに

マンションの水回りは一定の規格に則った製品が使われていることも多く、アイデア次第で安くて良いものを取り入れたリフォームが実現できる可能性もあります。マンションリフォームに強い業者さんなら、資材や設備を低コストで納入するノウハウを身につけていることも多いので、コスト面のお悩みも積極的に相談してみましょう。

リフォーム業者さん探しには、一括見積の利用がおすすめです。お近くの信頼できる業者さんを探したい場合でも、お悩みやご予算に合ったリフォーム業者さんをネット上から申し込むだけで見つけられます。まずは、匿名で見積をとってお悩みの相談から始めてみるとよいでしょう。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 2518
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア