みんなはどうしてる?【使いおわったマグちゃん】実は〇〇に使えます

洗剤を使わずに洗濯物をキレイにするという驚きの効果をもつ『洗たくマグちゃん』。
たくさんの方々に使っていただけるようになってきてとても嬉しいです。
ここでみなさんに聞きたいことがあります。

使用期限の約1年が経過したあと、どうしていますか?
何度も使って洗浄力が薄れたからといって、ただ捨ててしまっていませんか?

実はマグちゃんには、洗濯の役目を終えてからもまだまだ使いどころがたくさん。
今回は気になる『使い終わった後』に注目してみましょう。

  • 32206
  • 162
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マグちゃんの取り替えタイミングは?

『洗たくマグちゃん』は洗剤を一切使わずに、マグネシウムと水だけで洗濯物の汚れを落とせるアイテムです。
洗濯水がマグネシウムの力によって弱アルカリイオン水に変化するため、洗濯物はもちろん、洗濯槽や排水ホースのカビ汚れまでキレイにしてくれるスグレモノ。

何度も繰り返し使えて、その使用可能回数は実に300回以上と約1年間におよび、とっても経済的ですよ。

▲詳しくは前回の記事をチェック

洗たくマグちゃんの重量は新品状態で55gほど。
使用するごとに徐々に減っていき、300回の使用で約50gと1〜2割ほど軽くなります。

「洗浄力が落ちてきたな」と感じたときが交換のタイミングですが、見た目では判断しづらいため、使用開始日をメモしておき1日の洗濯回数に応じて交換時期を決めるのがオススメです。

しかし、交換時期を迎えたマグちゃんを捨ててはいけません!
洗浄力が落ちてしまったマグちゃんも、上手に使えばまだまださまざまなことに利用できるんです。

使い終わったマグちゃんはお掃除で活用♪

使い終わったマグちゃんの活用法その1。
『掃除用品として生まれ変わらせる』こと。

マグちゃんと水道水で作るアルカリ水は酸性の汚れ落としに活躍してくれるんですよ。

マグちゃんスプレーを作ってみよう

※画像はベビーマグちゃん

マグちゃんスプレーの作り方はとっても簡単です。

まずは交換時期を迎えたマグちゃんの中身を取り出してください。
200mlの水に対し、マグちゃんの中身は10〜20gほどでOKです。

マグちゃんの中身と水をスプレーボトルの中に入れたら、10回ほど振り混ぜます。
すると化学反応を起こし、あっというまに弱アルカリ水に!

マグちゃんスプレーの完成です。

油で汚れたコンロや電子レンジなど気になる部分に吹きかけ、キッチンペーパーで拭き取りましょう。
頑固な汚れはお古のマグちゃんネットなどでゴシゴシするのもオススメです。

目詰まりして出が悪くなったときは、ボウルやおけにお湯をはりスプレーを1分ほど浸すか、別のボトル(ペットボトルなどでOK)でマグちゃん水をつくりスプレーに移し替えましょう。

マグちゃんスプレーは、強い薬剤が入っているわけではないので、お子さんやペットがいるご家庭でも気軽にシュシュッと使えます。洗剤残りもないので2度拭きもいりません。

▽ 五徳や調理台など、コンロまわりのベタベタ汚れが・・ ▽

before

▽ マグちゃんスプレーでスッキリ ▽

after

焦げを取るのはさすがに難しいですが、ベタベタとついた油汚れはマグちゃんスプレーが得意とするところ。ほかには食べこぼしや、手垢や皮脂汚れ、湯垢をキレイにするのにも使えます!

粒がなくなる最後の最後まで、ムダなし。ぜひマグちゃんを使い倒してくださいね。

実は、植物の成長をサポートする力が!

2個、3個とマグちゃんを使われている方は、掃除に活用しても余ってしまうこともあると思います。
そんなときも、捨てる必要はありません。

使い終わったマグちゃんは、2020年3月20日から全国の『東急ハンズ』で回収してくれます。

回収されたあとどこに向かうのかというと……。

そう、畑!

実は、マグネシウムは植物の光合成に欠かせない『葉緑素』の主成分。
土に与えることで光合成が活発になり、収穫量アップが期待できるんです。
ご家庭で育てている野菜や花の土にも、マグちゃんの中身を与えれば元気に大きく育ちますよ♪

マグちゃんで元気に育った野菜をゲットしよう

今回東急ハンズで行われる『エコサイクル』では、2020年7月31日(金)までの限定で、抽選でお米や野菜が当たるキャンペーンを開催中です!

このお米や野菜は、マグちゃんに使う物と同様のマグネシウムで育てられているんです。

『東急ハンズ』のレジスタッフに、使い終わったマグちゃんを渡して応募券と参加スタンプを手に入れてください。

最後の最後まで大活躍のマグちゃん

洗濯だけでなく、掃除や植物の成長にも役立つマグちゃん。
本当にさまざまなことに活躍してくれます♪

使い終わったらゴミ箱にポイっとしてしまうのはとても簡単なことです。
でもこれだけ魅力たっぷりのマグちゃんだからこそ、最後の最後まで活用してほしいというのが思うところ。

マグちゃんを愛用中の方も、これからマグちゃんを使ってみたいという方も、ぜひ粒がなくなる最後まで、ムダなくマグちゃんを使ってみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 32206
  • 162
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

「洗剤を使わないお洗濯」・・・なんて考えたことありましたか?金属加工を行っていた小さな町工場がみつけた大発見は"マグネシウムで洗濯ができるメカニズム&…

おすすめのアイデア

話題のキーワード