【前編】漆喰DIYで子ども部屋をイメチェン*壁紙の剥がした方をご紹介します!

漆喰DIY*今回は子ども部屋に漆喰を塗りました◎
今回漆喰を塗るのに選んだ壁は,なんと相性最悪な紙クロス。
1~2週間みっちりかけて,漆喰施行頑張りました。
今回は紙クロスを剥がす方法をご紹介します。

  • 1545
  • 15
  • いいね
  • クリップ

我が家の子ども部屋は二部屋分ありますが,間をまだ仕切っておらず,今はひとつの広い部屋になっています◎

こちらbeforeの子ども部屋。

2階ということもあり,よく光が差し込む部屋です◎
ただ,日中カーテンを閉めてると,黄色のカーテンが目立つ部屋でもあります…笑
何の変哲もないこの部屋の壁にずっと色味をプラスしたいと思っていました。

今まで玄関,脱衣場,キッチン…と様々な場所に漆喰を施行してきた我が家。
漆喰の味わいが大好きなんです♡
好きすぎて,家中漆喰壁になる勢いですが…(笑)

そして今回ついに子ども部屋にも,カラー漆喰を塗ることに!

今回使った漆喰はこちら*
DIY NURI②(ヌリヌリ)という名前の商品です♩
可愛いカラーラインナップとこの缶のデザインに一目惚れ♡
使い終わったあとも,缶のまま飾れちゃうデザインですね♩

カラーラインナップはパステルカラー調の漆喰8カラー*
我が家は今回子どもたちと相談した上で「ミントグリーン」を選びました♡

が,しかし…漆喰を注文した後で気づく。。
なんと我が家の子ども部屋の壁紙は「紙クロス」だったのです!!😱

今は一般的にビニールクロスのお家が多いらしいのですが…
霧吹きで水をかけた時に吸い込んだクロスは紙クロスです。

写真を見て分かる通り…
我が家の壁も霧吹きの水分を吸い込んでしまっています💧完全に紙クロスですね。
(ビニールクロスだと,流れて垂れてきます。)

紙クロスに漆喰を直接塗ると,クロス自体の膨れや剥離につながったり,漆喰の水引(下地の水の吸い込み具合のこと)が仕上げに影響するのです。

なのでもし紙クロスの場所に漆喰を塗りたい場合,クロス全てを剥がす必要が出てきます。
紙クロスの下には裏紙(下紙)と呼ばれる膜のような薄い壁紙も貼られてあって,そちらも剥がさないと,漆喰施行をした時に剥離する可能性が出てくるのです。

そこで…思い切って壁紙,そしてその下に出てくる裏紙を剥がしていくことを決意!

子どもたちにも手伝ってもらいました◎
紙クロス(上紙)を剥がすのは比較的簡単でした。
繋ぎ目や端の部分を見つけて,そこからカッターなどで少しずつ剥がしていけば,あとは一気にベリベリっと剥ぐことができました。

しかし大変だったのは,上紙を剥がした後に出てくる,裏紙(下紙)を剥がす作業💧

上の写真は向かって左側の壁(黄色い壁が見えてる部分)が裏紙まで剥がした状態,
右側(白っぽい壁)が裏紙を残している状態です。

そのまま剥がそうとしても,石膏ボード(土台となる壁)にピタッと貼り付いているので,とてもじゃないけれど剥がすことは難しいです。

コツは霧吹きなどで湿らせて浮かせた後,スクレーパーを使って少しずつ削り取っていく形で裏紙を剥がしていきます。

霧吹きをかけて,しっかり湿らせると,スクレーパーで簡単に剥がすことができますが,
水分が足りないと,なかなか剥がすのが困難です。
この作業が,なかなか骨の折れる作業です…💧

しかしここでしっかり削り取っておかないと,漆喰施行をした時に浮いてくるので,ひたすら頑張りました!

裏紙まで剥がすことが出来れば,ここからようやく塗り作業に入ることが出来ます。

※実は我が家は,全ての壁を剥がさずに,1部の壁は上紙ごとタッカー止めして漆喰施行をしたのですが…
こちらは自己責任でやってるので,説明は省きますね🙏🏻

ビニールクロスだと,直接漆喰施行できるのですが,
紙クロスの場合はここでもそうはいきません!(笑)
クロスを剥がした後に出てきた石膏ボード部分に,下地剤となる「シーラー」というものを塗る作業が先にあります。

ありがたいことに,DIY NURI②には,このシーラーがセットで付属しています!(今まで購入したことのある漆喰には,どれもシーラーは付いていませんでした。)
ペットボトルに入った白い液体がそれです。

しっかり養生テープで塗る面を養生したのち,シーラーを塗っていきます。

長くなったので,今回は下地剤を塗ったところで一旦終了とさせていただきます。

次回はいよいよ,漆喰を塗って完成させていきます!
また次回の記事もぜひ合わせてお読みください🙏🏻

✲Instagramでは,主にインテリアや収納のことについて載せています*

  • 1545
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

連載終了しました◎読んでいただきありがとうございました😊

pink mapleさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア