マンションの内装をリフォームして快適に暮らそう!内装リフォームの費用相場を徹底紹介

住まいの雰囲気を大きく変えることができる「内装リフォーム」は、マンションリフォームの中でも大変人気が高いジャンルです。ライフスタイルの変化によって内装を刷新させれば、より快適に過ごすことができるでしょう。今回は、内装リフォームの一般的な相場や内容別の費用内訳、さらには費用面における注意点についてまとめてみました。内装リフォームを考えている方、ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1632
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マンションの内装リフォームって、費用はどのくらいかかるの?

一口に「内装リフォーム」と言ってもその内容はさまざまで、どんな内装工事を行うかによって費用は大きく変わります。一般的には、100万円以内でいくつかの内装工事を一度に行うケースが多いようです。

内容別に見るリフォーム費用の内訳

内装リフォームと聞くと、リビングや寝室、子供部屋といった主要となる部屋の内装を刷新させるイメージを持つ方が多いでしょう。しかし、玄関や廊下、トイレ、洗面所など、内装リフォームの対象となる箇所はたくさんあります。

内装リフォームの費用は、どこをリフォームするか、そしてどんな内容の工事を行うかによって決まります。下記でご紹介する内容別の費用相場を参考に、予算内にどんなリフォームを行いたいかじっくりと検討してみましょう。

【壁紙の張り替え】

壁紙の張り替えは、内装リフォームの中で最も人気が高いと言えるでしょう。比較的低予算で内装のイメージチェンジができるため、まずはこのリフォームを行うという方が多いようです。

壁紙は、家族のライフスタイルの変化に合わせて「10年単位」で張り替えるケースが一般的となっています。ただし、キッチンや洗面所など水回りの壁紙は劣化が早いため、部分的に早いサイクルで交換せざるを得ない場合もあります。

壁紙の張り替えにかける費用相場は、20万円ほどです。具体的には、6畳間の部屋の天井と壁のクロスを張り替える場合、4~6万円かかる内訳となります。

【和室を洋室に変える】

近年増えてきているのが、和室を洋室に変えるリフォームです。畳の手入れの手間やライフスタイルの変化によって、利便性の高いフローリングに変える方が多く見られます。

ただし、完全に和室から洋室へチェンジしたい場合、床だけでなく、壁や天井、ドア、クローゼットを刷新させる必要があります。例えば、8畳間の和室をフルリフォームで洋室へと変更する場合、費用相場は55万円~90万円ほどかかるでしょう。予算を抑えたい場合は、まずは床だけ変えるだけでも雰囲気が大きく変わります。

【部屋の間仕切りを設置】

家族構成の変化などによって、部屋に間仕切りを設置して空間を分けるといった内装リフォームも人気です。通常の壁を設置すると費用は高額になり、8万円~23万円ほどの費用がかかります。しかし、間仕切りのために必ずしも壁を設置する必要はありません。パネルドアやアコーディオンカーテンを設置すれば、もっとリーズナブルに間仕切りすることができるでしょう。

【手すりの取り付け】

手すり取り付けリフォームは、特に高齢者や小さい子供のいる家庭で多く行われています。安全性の高い住まいにするために、おすすめのリフォームです。

手すり取り付けリフォームは、その箇所や範囲にもよりますが、概ね4万円以下の費用相場となっています。マンションにおいてはトイレや浴室、玄関など、手すりがあると便利な場所に取り付けるケースが一般的です。

マンションの内装リフォーム、費用面における注意点

さまざまな種類の内装リフォームの費用相場を見てきましたが、リフォームを計画する際、費用面においてどのような注意点があるのでしょうか。後悔やトラブルのないよう、事前にチェックしておきましょう。

あれもこれも…は危険!綿密な資金計画を

初めは壁紙リフォームだけ考えていたけれど、気が付いたら床やドア、間仕切りも…というように、ついつい夢が膨らんでリフォーム計画が大きくなってしまいがちです。しかし、リフォーム箇所が増えれば触れるほど、それだけ予算も膨らんでいきます。

リフォームローンも利用できますが、あまり無理をしてしまうとその後の生活に差し支える場合があるため、注意が必要です。今どんなリフォームが必要なのか、優先順位をつけながら書きだしていき、予算と照らし合わせてリフォーム内容を決めるようにしましょう。

安く抑えたいなら、多くの業者から見積もりを

同じリフォーム内容でも、業者によって見積もり費用が異なります。費用を抑えたいなら、なるべく多くの業者から見積もりをもらうようにすることをおすすめします。

おわりに

内装リフォームは、住まいの雰囲気を変え、利便性を高めたい場合に最適なリフォームです。ただし、大きなコストがかかるため、希望通りにリフォームするためには信頼できる業者選びが必要となります。まずは一括見積もりサイトを利用し、数あるリフォーム業者の中から自分に合った安心して任せられる業者を見つけましょう。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 1632
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア