ホテル・旅館のリノベーションで押さえるべきポイント

リノベーションの対象とされる物件は、一般的な住宅だけではありません。現代ではさまざまな物件にリノベーションが施されており、住宅以外で代表的な物件としては、ホテルや旅館などが挙げられます。ホテルや旅館となると、一般住宅よりもリノベーションの規模が大きくなりますが、具体的に一般住宅のリノベーションとはどのような部分が異なるのでしょうか?ここでは、ホテルや旅館のリノベーションについて詳しくご紹介していきます。

  • 5353
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ホテルや旅館にリノベーションが施される目的は?

一般住宅のリノベーションは、主に住環境を快適なものにすること、便利な生活を実現することなどを目的として施されています。ホテル・旅館のリノベーションに関しても、同じ目的で施されるケースは見られますが、一般住宅とは異なる目的で施されるリノベーションも珍しくありません。では、ホテル・旅館におけるリノベーションは、具体的にどのような目的で施されるケースが多いのでしょうか?

【目的その1】施設の機能を回復させる

特に建てられてから長年経過する旅館などでは、経年によって宿泊施設としての本来の機能を失ってしまうことがあります。例えば、以下のような問題は、宿泊施設として致命的な欠点になりかねません。

・見た目が悪く快適性が損なわれる
・ドアや壁の劣化によって、各部屋のブライバシーを守りにくくなる
・セキュリティ機能の低下

そのため、経年によって上記のような問題が発生したホテル・旅館などでは、施設の機能を回復させるためにリノベーションが施されるケースが見られます。

【目的その2】利用者のニーズに合わせた施設に変える

時代とともに、利用者の宿泊施設に対するニーズは変わっていきます。歴史ある旅館なども魅力的ですが、現代ではセキュリティ機能や部屋の快適性、便利な設備などが求められるケースも珍しくありません。

宿泊施設がお客を集めるには、それぞれのニーズに合った部屋を提供する必要があるので、新たに設備を導入するリノベーションなどをホテル・旅館に施すケースも多く見られます。

【目的その3】不動産の有効活用

現在の日本には、特に都市部を中心に数多くの空き家が存在しているとされています。築年数の古い空き家の中には、駅から近いなど好立地な物件も数多く見られるので、空き家が宿泊施設として適しているケースも少なくありません。

そのため、そのような空き家を全面的にリノベーションし、ホテル・旅館につくり変えるリノベーションも見られます。

ホテル・旅館のリノベーションのポイントは?

ホテル・旅館にリノベーションを施す際には、一般住宅とは異なるポイントを押さえる必要があります。以下では、中でも特に押さえておくべきポイントについてご紹介していきましょう。

【ポイントその1】コンセプトを明確にする

ホテル・旅館にとって「コンセプト」は、周囲の宿泊施設との違いをアピールするための重要なポイントになります。インパクトが強く、魅力的なコンセプトで施設をまとめることができれば、将来の集客力につながる可能性があるためです。

そのため、まずはコンセプトを明確にすることから始めましょう。コンセプトを決めたら、そのコンセプトに合わせて外壁や壁紙、間取り、設備などを決めていくことが大切です。

ホテル・旅館の中には、元々の建物の特徴を残した上で、宿泊施設としてリノベーションした事例も少なくありません。代表的な例としては、学校や倉庫などが挙げられます。そのままの雰囲気を残す方法も、コンセプトの選択肢として検討してみましょう。

【ポイントその2】宿泊者の気持ちになって計画する

ホテル・旅館のリノベーションは、あくまでも宿泊者のために施すものです。したがって、宿泊者のメリットになり得る計画を立てなければ、魅力的な施設に生まれ変わることは難しくなってしまいます。

宿泊者は単にホテルなどで宿泊をするだけでなく、人によっては

・浴室や浴場
・遊技場
・落ち着いて食事ができる環境

などを求めることもあります。宿泊者が何を求めているのかをイメージした上で、具体的な計画を立てるようにしましょう。

【ポイントその3】セキュリティ・プライバシーを守れる環境にする

宿泊者にとって最も重要なポイントとも言えるのが、セキュリティとプライバシーです。セキュリティが強固であり、プライバシーが守られる環境でなければ、宿泊者は落ち着いて過ごすことができません。

そのため、セキュリティ設備や部屋の構造などに注意しながら、リノベーションの計画を立てるように注意しましょう。

おわりに

ホテル・旅館は宿泊施設なので、一般住宅とは異なる視点でリノベーションの計画を立てる必要があります。今回ご紹介したポイントを参考にしながら、宿泊者の立場になって具体的な計画を立てていきましょう。

また、ホテル・旅館となると工事が大規模になるので、リフォーム会社を見つけることが難しい可能性もあります。スムーズにリフォーム会社を見つけたい方は、一括見積もりサイトを積極的に活用してみましょう。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 5353
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード