飼い主もストレス減!ペットと快適に過ごせる家づくりのコツ

疲れた心を癒やしてくれるかわいいワンちゃんや、ネコちゃんたち。一緒に暮らしていくにはさまざまなことに気をつける必要がありますよね。今回は彼らが安心して過ごすための工夫や喜ぶポイントをご紹介。お留守番も多い、大切な家族のためにしてあげられることには何があるのか、改めて考えてみましょう!

  • 7126
  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ワンチャンやネコちゃんを理解しよう!

私たちの心を癒やし、励ましてくれるワンちゃんや、ネコちゃんたち。大切な家族の一員ですが、一緒に暮らしていくためにはさまざまな工夫が不可欠です。

人間には快適な環境も彼らにとっては過ごしづらいことがあり、知らず知らずのうちにストレスを抱えていることもあります。また室内だからといって安全というわけではなく、ワンちゃんやネコちゃんにとっては危険なこともあります。

では快適で安全な部屋とは、どんな部屋なのでしょうか?

安心できて過ごしやすいのはどんな部屋?

過ごしやすい空間を作るには、彼らの目線に合わせて考えることが大事。ワンちゃんや、ネコちゃんにとっていい環境を作ることは、飼い主にとっての過ごしやすい環境にもつながっていきます。

リラックスできるパーソナルスペースをつくる

人間好きな子でも、ときには自分だけのスペースが必要です。専用のスペースを作ってあげると、リラックスして過ごすことができます。また食事や排泄、水飲み場は、人の動線と異なる場所に作るのが◎。人が足を引っ掛けてしまうこともなくなり、落ち着いて食事や排泄ができます。

床材は歩きやすく、傷つきにくいものを

滑りやすいフローリングは彼らにとって歩きにくく、場合によっては骨折の原因になることもあります。そのためフロアコーティングをしたり、マットを敷いてみたりと掃除がしやすく、歩きやすい床材を選ぶことが大事。無垢材やコルク材は調湿機能があるため、夏涼しく冬あたたかな床になります。

壁紙を上下で貼り分けキズ防止

ワンちゃんや、ネコちゃんと暮らすと気になることのひとつが、壁紙の引っかきキズ。引っかく高さに合わせ、下方の壁紙を耐久性のあるものにするのが賢い方法です。加えて消臭機能のあるものを選べば、気になるニオイ対策にもなります。

玄関やキッチンに格子扉や柵などを設置する

道路への急な飛び出しを防ぐため、玄関にはフェンスなどを設置しましょう。またキッチンにも危険は多く、誤食をする可能性もあるため、柵などを設置するのが◎。飼い主が集中して料理をするためにも有効です。

専用ドアを設置する

ドアを閉められて行動範囲が限られた状態は、彼らにとって大きなストレスに。専用の小さなドアをつけてあげれば、行きたいときに自由に部屋を行き来でき、飼い主もいちいちドアを開けてあげる必要がなくなります。鍵付きのものにすれば、来客時や外出中など都合に合わせて出入りをコントロールできます。

温度や湿度など、空調管理をしっかり行う

ワンちゃんやネコちゃんは、人間のように全身で汗をかいて体温調節することができません。過ごしやすい温度になるよう、飼い主がきちんと管理してあげることが重要です。湿度が高いとカビやダニが発生し、アレルギーや病気になってしまうこともあります。また空気がよくないとニオイがこもってしまうため、適度な換気も大切です。

大切な家族が喜ぶ工夫したいポイント♪

ワンちゃんとネコちゃんの習性は大きく異なり、喜ぶポイントももちろん違います。ここではそれぞれが気にいる、おうちに取り入れられる工夫をご紹介していきます。

ワンちゃんの場合

玄関土間が広く、浴室が近いと◎

ワンちゃんを飼う場合は、玄関を広くし浴室を玄関近くに作るのが◎。毎日の散歩後のお手入れがラクになり、非常に便利です。可能な場合は玄関付近に足洗い場を設置するのもオススメ。水飲みもすぐにできるためとっても快適になります。

ドッグラン、回遊導線で運動不足解消

スペースがある場合、庭や屋上にドッグランを作れば、ご自宅でも運動不足の解消が可能に。また室内の間取りを工夫して、リビングや廊下などに動き回れる動線を確保すれば、雨の日もストレスを溜め込まなくてすみます。

目線に合う窓で外の様子を確認できるようにする

玄関近くの廊下や階段の踊り場など、ワンちゃんの目線に合わせた低い窓を設置すれば、お気に入りのスポットに。飼い主が帰ってこないか、不審者はいないかなど、外の様子を観察できるので、お留守番中も暮らしを楽しむことができます♪

ネコちゃんの場合

キャットウォーク、キャットステップで飽きさせない

自由気ままなネコちゃんは、室内だけで飼っていると運動不足に。キャットステップがあれば部屋の中でも行動範囲が広がり、ストレス解消につながります。梁を活用してキャットウォークを作れば、高いところが好きなネコちゃんも大満足のおうちになります♪

爪研ぎ柱でストレス解消&家具での爪研ぎを防止

ネコちゃんは爪研ぎの習性があるとわかっていても、ソファや壁紙などをガリガリされては困りますよね。そこで必須になるのがネコちゃん用の爪研ぎ。家を作るとき、あらかじめ爪研ぎ用の柱を作っておくと安定感バッチリでオススメです。気に入ってくれれば家具で爪研ぎしてしまうのを防ぐことができ、お互いにストレスが減ります。

日向ぼっこできる場所づくり

温かくてリラックスできる日向ぼっこができるように、窓にも工夫をしてあげましょう。キャットウォークに合わせて窓を作るなど、窓の近くに外を見ながらのんびりできるスペースを作れば、きっとお気に入りのお昼寝場所になります。

のびのび過ごせる部屋づくりで、みんながハッピーな空間に♪

ワンちゃんやネコちゃんと飼い主、お互いが快適に暮らすためにはさまざまな工夫が必要です。

ですが大切な家族のためなら、ちょっとした気遣いも苦にはならないもの。お互いが安心して健やかに過ごせるように、今一度環境を見つめ直してみるのはいかがでしょうか♪

『フレッシュハウス』のホームページではワンちゃんネコちゃんと暮らすおうちの施工事例もたくさん掲載中です。「今よりもっと一緒に気持ちよく過ごしたい」「これからワンちゃんやネコちゃんを飼いたい」と考えている方はぜひチェックしてみてくださいね! 

Instagramも更新中。インテリアコーディネートにもご注目ください♪

  • 7126
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

1995年の設立以来、延べ13万件以上のリフォーム施工実績のフレッシュハウス。現在は関東、中部、九州に30を超える支店・ショールームを展開。ホームプロでは全国第…

おすすめのアイデア

話題のキーワード