おうちカフェや新生活にも最適!お手軽でモノトーンなカフェアイテム2選♫

皆さん、こんにちは♫

最近のインスタントコーヒーは進化し雑味がなく美味しいですが、ドリップコーヒーも深みがあってまた違った美味しさありますよね♫

ただひとりの時、コーヒーメーカーを稼働させると2杯分や4杯分抽出させその後のコーヒーメーカーのお手入れが必要だったり…
新生活がスタートする方もコーヒーメーカーを置くスペースなどいろいろ大変な部分がありますよね!?

そんな時こそ使って欲しい、画期的なコーヒードリッパーをセリアで見つけました!!

これを読んだらきっと欲しくなるかも!?コーヒー好きな方必見です♫

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5565
  • 51
  • いいね
  • クリップ

コーヒードリッパーとコーヒーメジャースプーン

今回ご紹介するアイテムはセリアで見つけたシンプルな形をしたコーヒードリッパー、そして挽いているコーヒーを計量するスプーンの2種類!

どちらもブラックカラーで、コンパクトサイズ♫

コーヒードリッパーの裏面

大きさは約幅127×高さ71×奥行100mmで、素材はポリプロピレン【食品衛生法樹脂使用】です。
耐熱温度は100度で、水の沸点は100度なので安心して熱湯を注ぐことができます。

ここで、オススメポイント①
通常ならコーヒードリッパーで抽出する場合、何回もコーヒードリッパーを上下しながらドリップされたコーヒーの量を確認しないといけませんが…

この【コーヒードリッパー】の特長は…
マグカップのような形をしていて、手前と奥部分にマグカップ内を見られる隙間があります。その部分からマグカップにコーヒーを抽出している間、上からどのくらい抽出されたか確認できます。

コーヒーメジャースプーンの裏面

サイズは約105×34×37mm、素材はポリプロピレン(食品衛生法合格樹脂使用)、耐熱温度は80度です。
残念ながら食器洗浄機や食器乾燥機の使用はできません。

オススメポイント②
この【コーヒーメジャースプーン】の特長は…
このスプーンすりきり一杯でドリップコーヒー1杯分のコーヒー(挽いた豆約12g)を計量出来ます。その他にもスプーンの内側には上から約10g、約8gと2本線があるので、その分量に合わせて計量も出来ます。
(豆に挽き方により数グラムの誤差は生じます。)
持ち手の部分には、フックが付いているので容器のフチにかけておく事もできます。

1人分の抽出にぴったりなコーヒーフィルター

同じくセリアで見つけたこのコーヒーフィルター。

1人だけでドリップコーヒーを美味しく飲む時、フィルターは1〜2杯分のこちらのコーヒーフィルターを使用しました。紹介しているこのコーヒードリッパーにもぴったり収まりますよ♫

早速1杯分入れてみよう♫

①まずこのコーヒードリッパーに1〜2杯分のコーヒーフィルターをセットし、コーヒーメジャースプーンで1杯分を計りコーヒーフィルター内に入れます。

ちなみに、たくさん抽出したい場合は2〜4杯分または4〜7杯分のコーヒーフィルターでもセットすることも使用可能です!

(ただ、最初抽出されるコーヒーは濃くなってしまうため途中でマグカップを取り替えましょう。)

②沸騰したお湯をレギュラーコーヒーに向かってゆっくり注ぎ入れます♫
(美味しくコーヒーを抽出するには、全体のお湯の量を小分けにして入れましょう。)

このコーヒードリッパーの小窓を上から覗くように見ながら入れられるのも便利ですよね!!

今回濃いめに抽出したので、牛乳を入れてカフェオレにしてみました♫

抽出し終わったレギュラーコーヒーは、コーヒードリッパーの持ち手を持ちフィルターごと捨てられて後は中性洗剤で洗えばOKなのでお手入れも簡単♫

1人分・新生活ならこれで十分♫

1杯だけ飲むことが簡単に出来てしまう、このコーヒードリッパーとコーヒーメジャースプーン!

新生活に入り、慣れない朝で時間がない新社会人さんも朝からいいスタートが切れるんじゃないでしょうか!?

もちろん、おうちカフェで使う時にもおすすめ!

セリアに行った際は、是非チェックしてみてください♫


最後まで観覧ありがとうございます、また次回の記事を楽しみにして頂けると幸いです♫
maaco.

  • 5565
  • 51
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

maacoさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア