【楽天のサービス】で節約!楽天経済圏まとめ☆

楽天のサービスで生活を賢く節約できちゃう!楽天経済圏。
生活の固定費を節約したい人に向けて、お得になる楽天経済圏のサービスをご紹介します。

  • 4550
  • 12
  • 0
  • いいね
  • クリップ

楽天経済圏を使って、簡単に節約しよう♪

「楽天経済圏で生活をするとお得」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

楽天は70以上のサービスを展開しており、それらのさまざまなサービスを、楽天会員を中心とした総称のメンバーシップを軸に結びつけて、独自のエコシステムを形成しています。
そこで一種の経済圏ができていることから、「楽天経済圏」と呼ばれるようになりました。

そして、「楽天経済圏」で活きてくるのがポイントプログラム(楽天スーパーポイント)です!

楽天のサービスのポイントは「1ポイント=1円」相当です。貯めたポイントでは、楽天市場での買い物や楽天のサービスの支払いが可能。そのように楽天のサービスをうまく組み合わせて利用していくと、このポイントの還元率が何倍にもアップしていくんです。

ただ支払いに消費するのではなくて、戻ってくる分(還元)が多いということは結果的にお得になっちゃう!? 節約術として注目したいですね。

知ってる?【楽天SPU】スーパーポイントアッププログラム

楽天SPUとは「楽天スーパーポイントアッププログラム」の略。
楽天のサービスを使えば使うほど、楽天ポイントの還元率がアップする仕組みです。

楽天会員と、楽天カードを利用していれば…

・楽天会員(+1倍)
・楽天カード(+2倍)
=+3倍

となります。

例えば、100,000円の商品を買い物したとすれば……

【通常購入】ポイント1倍(楽天会員)→1,000ポイントGET!
 +
【SPU利用】楽天カード会員(倍率2倍)+楽天モバイルの利用会員(倍率2倍)

ポイント4倍→4,000ポイント+通常購入の1,000ポイント(楽天会員)=5,000ポイントGET!

さらに、毎月、0と5の付く日は楽天市場でのお買い物はポイント5倍に!
セールなどでも、ポイントアップのチャンスがたくさんあるので、普段からチェックして買い物するのがおすすめですね♪
楽天のサービスを使うと、どんどんポイントアップしていくので、ポイントの貯まりやすさが楽天サービスの人気の理由です。

※2020年2月17日時点の情報です

楽天経済圏のメリットは?

楽天経済圏を使うメリットとしては

・ポイントが貯まりやすい
・ポイントを使いやすい

というのが挙げられます。ポイントを貯めると、現金と同様に使えて、節約にもなるのが一番のメリットですね。

イオン経済圏やYahoo!経済圏など、他のサービスと比べて、楽天はサービスの種類が豊富です。また、頻繁に行っているポイントアップセールや、楽天のサービスを使えば使うほどポイントが貯まるという点で、他と比べても、ポイントは貯めやすい仕組み。

また、楽天ポイントは、実店舗でも使えるところが増えてきているので、貯めたポイントを現金同様に使えるのがうれしいですね。

【楽天経済圏初心者向け】まずはこの3つから始めてみよう!

楽天経済圏を活用するにしても「何から始めればいいかわからない!」という人に向けて、まずは初心者さん向けの3つのサービスをご紹介します。

楽天カード

まずはご紹介するのは『楽天カード』。新規入会&利用で、5,000ポイントもらえるんです。

楽天市場をよくお買い物する人は、楽天カードを利用することでポイント還元率が+2倍にアップ! 年会費は無料なのでトライしやすいでしょう。

楽天市場アプリ

ネットの楽天市場ではなく、楽天市場のアプリを利用することでポイント還元率が+0.5%アップ! こちらもダウンロードすればすぐにでも利用できるで、楽天市場でよくお買い物する人は活用しないともったいないですよ。

さらに毎月5と0の付く日は、楽天市場でのお買い物ポイントが5倍に。さっそくアプリをダウンロードしましょう!

楽天銀行

楽天銀行はコンビニのATMで24時間利用可能であり、月7回までATM手数料無料と使いやすさが魅力です。さらに、楽天カードの引き落とし先を『楽天銀行』に設定すれば、楽天SPUのポイント還元率が+1倍にアップ!


ここまで紹介した『楽天市場アプリ』『楽天カード』『楽天銀行』の3つを利用するだけでも、楽天市場でのポイント還元率が常時4.5%にもなりますよ!(※楽天ゴールドカードなら6.5%)

まだまだある!お得な楽天サービスをご紹介!

ここまでご紹介したサービス以外でも、楽天には、便利に活用できて節約も叶うサービスが豊富にあります。

その中でもオススメのサービスをご紹介していきますね。家計を管理する主婦は要チェックですよ。

楽天でんき

『楽天でんき』は、基本料金0円! 使った分だけのお支払なので、安心です。

さらに『楽天でんき』に申し込むだけで2000ポイントもらえちゃうんです! 貯まった楽天ポイントで電気料金のお支払いも可能なので、節約にもなりますよ。

楽天モバイル

話題の格安スマホのご紹介です。『楽天モバイル』にするだけで基本料金が月額1,480円と携帯代の節約が叶いますよ。

また、楽天SPUが一気に+2倍にアップ! 楽天会員なら

●2Gプランで1,480円
●6Gプランで2,480円
●14G プランで4,480円
●24G プランで5,480円

今のプランと比べて携帯代の節約になる人も多いのではないでしょうか? ソフトバンク、au、ドコモのキャリアを利用している方は、楽天モバイル(格安SIM)に乗り換えるのもありですね。

毎月のスマホ代・通信費を賢く節約しちゃいましょう♡

楽天西友ネットスーパー

とっても便利な『楽天西友ネットスーパー』。

西友の「毎日低価格」をネットでも実現。実際に買い物に行くのとほぼ変わらない価格や品揃えなのが嬉しいですね。

さらに、最短当日発送というのも魅力のひとつです。

楽天ビューティー

たまには疲れを癒しにマッサージに行きたい! 気分転換に美容院に行きたい!

そんなとき、楽天ポイントも貯めながら予約までスムーズにできるのが『楽天ビューティー』。

『楽天ビューティー』のアプリからのご予約で楽天ポイントが+2倍になりますよ!

楽天Pay

最近では、スマホ決済がどんどん普及してきていますよね。

『楽天ペイ』なら、全店舗どこでも5%還元! さらに、2020年の春に『楽天ペイ』アプリでSuicaの発行とチャージが実現予定。

日常的にスマホ決済を使う人は『楽天ペイ』で賢くポイントを貯めましょう。

楽天トラベル

旅行の申し込みなら、『楽天トラベル』がオススメ。旅得キャンペーンで2か月先の予約でポイントが+15倍、さらに5と0のつく日は高級宿が5%オフ!!

お得なキャンペーンも、そのつどチェックしてエントリーすればポイント還元率がアップするので、旅行の際はぜひご活用くださいね♪

楽天でんわ

携帯の通話料金が高い! という人にオススメの『楽天でんわ』。

こちらは『楽天モバイル』と違い、アプリをダウンロードしてそこから電話をかけるだけで、なんと通話料が半額になるんです。

使用料金はゼロ円で、ダウンロードするだけで通話料が通常の半額になるので、通話料が高い方は、活用しない手はありませんね。

※楽天でんわの通話料は、楽天でんわにお支払いになります

楽天TV

ネットテレビの契約をしたけれど、意外と見ていない……ということ多くないですか?

『楽天TV』なら、見たい分だけ課金が可能! 作品ごとにネットでレンタルができるんです。

たくさん見たい人には月額302円の見放題プランがオススメ。こちらのプランは、20作品以上のドラマや映画が2週間ごとに入れ替わりで見られるので、選択肢が多いと迷ってしまう! という人にオススメですよ。

楽天Kobo(電子書籍ストア)

『楽天Kobo』は、300万冊もの、幅広いジャンルを揃えた総合電子書籍ストアです。実質、国内2位の豊富な品揃えが魅力。

スマートフォン、パソコン、電子書籍リーダー、どれでも読めるのが電子書籍のいいところ。本棚が必要ないので、家が狭くなる心配もありません。

楽天のポイントを貯めている人は、ぜひ電子書籍もデビューしてみませんか?

楽天経済圏を使って、簡単に節約しちゃおう♪

楽天カードや楽天市場、その他の楽天サービスを同時に利用することで、ポイントが還元が何倍にもアップしていくことがわかったのではないでしょうか。

固定費の節約になるようなものも多く存在するので、楽天のサービスを使って賢く節約しちゃいましょう!

カードの申し込みや、アプリのダウンロードなどなど……。最初は少しだけ手間もかかりますが、1度の手間でこの先がずっと節約ライフが叶いますよ。

楽天のアカウントをひとつ作れば、どの楽天のサービスでも使えるのも嬉しいですね。
まずは自分が気になったものから、はじめてみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 4550
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード