無いなら作っちゃえ‼️100円ショップで作る布マスク

最近は使い捨てマスクが主流ですが、子供達が幼い頃はよくマスクをガーゼで縫ってあげていました。

久しぶりに100円ショップの材料で作ってみようと思います。

是非ご覧ください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 358179
  • 6430
  • 18
  • いいね
  • クリップ

こんにちは!

100円ショップに足繁く通うlovekuma_emilyです。

ここ最近、何処に行っても見当たらない使い捨てマスク。

数週間もすれば店頭に並ぶだろうと思いますが

無いと欲しくなりますよね。

それならいっその事、

100円ショップの材料で作ってしまいましょう!

100円ショップはマスクになる可愛い生地だらけ❤️

材料
ダイソー
・ダブルガーゼ…チェックプリント2色
・マスク用ゴム

セリア
・ダブルガーゼ…6種類

手縫いで完成‼️簡単マスク

まずは、ダイソーのダブルガーゼのチェックで作っていきましょう。

生地を横や縦に引っ張ってみてください。

伸びない方が縦、伸びる方が横になります。

生地を中央から横にカットします。

大人用&子供用2つを作成!

カットした生地を裏面にして横に半分に折ります。

2枚ある片方の生地を4〜7㎝くらいカットします。
(4〜7cmの生地は使いません。子供用マスクになりますのでお子さんのお顔に合わせてカットしてください。)

カットしなかった方が大人用。

カットした方が子供用になります。

生地の開いている横の面を1cmの所をー縫っていきます。
この幅を0.5cmにするとほんの少しですがマスクの幅が広がります。
(チェックの1マスが約1cmです。)

マスクを大きくしたいときは、私の説明に拘らず、1枚の布を半分にカットせずに好みの大きさにカットして作ってくださいね。
終始共に返し縫いをしましょう。

後はなみ縫いで大丈夫です。

大人用と子供用、どちらもなみ縫いが終わったら

表面にひっくり返します。

縫った場所を綺麗に折り、まち針などで留めてアイロンをかけます。

また中央から半分に折ります。

輪になっている反対側の端を合わせて1cmなみ縫いをします。

縫い終わったらひっくり返して縫った面を裏側にします。

大人用は両端2cmの所を縫ってゴムを通す部分を作ります。

子供用ら両脇1.5cmの所を縫ってください。

ゴムを通せば完成です!

ミシンでプリーツマスクも簡単に出来る!

次はミシンで子供用マスクを作ってみましょう!

セリアのダブルガーゼのハギレを使用します。

この大きさで販売しています。

サイズが微妙に違いますので

1枚の生地から2つ出来ない場合があります。

裁縫が苦手な方は、無理をして2つ作らず、1枚から余裕を持って1つ作る方が楽に作れます。

横に半分にカットし、↑のように①と②にカットします。

②は約10cmです。

生地のミミは邪魔なのでカットしておきます。

子供用なら1つのハギレから2枚のマスクが出来上がります。

②を縦半分にカットします。

①の両端を合わせて中央から半分に折り、上下を縫います。

横は縫いません。

生地を表面に返します。

プリーツを作っていきます。

横にプリーツを作ります。

真ん中が4cm、

内側に折り曲げた部分が1cm、

プリーツが出来るとマスクの大きさが9cmになります。

①の端に②を縫い付けます。

②の上下とも1㎝カットします。

②の端を内側に折り返します。

②を内側に1cm折り、また折り返し、ミシン目に合わせて三つ折りにします。

まち針で押さえてミシンで縫います。

ゴムをつけたら結び目はマスクに隠します。

小3の娘に使用してもらったら丁度良かったです。

娘は使い捨てマスクが苦手でつけたがりませんが、

ガーゼマスクは嫌がらずに使用してくれました。

※今回の手作りマスクについて

・医療用マスクが手に入りにくい場合の応急措置的なご利用を想定しております。

・ウイルスの遮断を保証しているものではありません。

以上の事をご理解頂けますようお願い致します。

ガーゼは手縫いでもミシンでも縫えますので

裁縫初心者の方や、苦手な方まで気軽に作れるハンドメイドです。

是非挑戦してみてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました!

100均アイテムで作るマスクケースはこちら↓

Instagramも是非ご覧ください!

【ダブルガーゼ】ふわふわ星のダブルガーゼ(13色)【 手芸 手作り ダブルガーゼ スタイ ハンカチ 】 【 商用利用可 】【 手作りマスク 大特集 】【 再入荷 】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
  • 358179
  • 6430
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

賃貸の一軒家に家族とワンコ達で住んでます。賃貸なのでなかなか思うようなDIYができないこともありますが、工夫をしながら賃貸でも楽しみながらDIYをして過ごしてま…

lovekuma_emilyさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア