お風呂のカビ対策。私が信頼を寄せる2大防カビアイテムはこれ!

お風呂のカビ、一度生えると取るのがものすごーく大変ですよね。
カビは発生する前に抑えることが大事です!
貼るだけ、置くだけでできる我が家の2大カビ対策アイテムを紹介します^^

  • 659
  • 13
  • いいね
  • クリップ

お風呂のカビ対策

お風呂のカビ、厄介ですよね。
ほうっておくとあっという間にできてしまうのに、綺麗にしようと思うとすごーく時間のかかるカビ取り。
そんなカビは、できる前に防ぐことが一番です♪

4年目の我が家、カビはひとつもありません!
それは毎日お風呂を全部拭きあげているから.......なんてことはありません!

拭き上げ、一度もやったことはありません。
なんなら毎日浴槽さえこすりません。
そんな我が家でも保てる、お助け防カビアイテムをご紹介します^^

2か月に一度でOK!目でも楽しいおふろの防カビくん煙剤

こちらの防カビくん煙剤、見かけたことある方も多いのではないでしょうか?

我が家もこれを使っています。
使い方はとてーも簡単!必要なのはお水だけ。
お水を入れてくん煙剤をセットし、お風呂の真ん中に置きます。

そうするとこんな風に煙がもくもく~と上がります。
この瞬間、キタキター!と楽しくなってついつい写真を撮ってしまうんですよね~
でもこのまま見ていてはいけません笑

煙が出たら扉を閉めて、1,2時間浴室の扉を閉めたまま放置します。
お風呂使用前は30分以上換気。

それだけ!

煙に含まれる銀イオン(Ag)の除菌成分が、黒カビの原因菌を除菌してくれるそうなんです。
詳しいことは分からないけど、この楽しいもくもく&放置でカビが防げるなんて!
なんてありがたい!と入居時からずっと続けています。

また、これの良いところは、行うときに
浴室内のものをそのまま置いたままで良いということ。
シャンプー類や洗面器を煙がかからないように外に出して・・・なんてことをしなくて良いんです!

なので始めるときもただ水を入れて置くだけ。
その手軽さが、面倒くさがりな私でも続けられる理由のひとつだと思います^^

偶数月の26日

カビが発生する前に使用するということで、2か月に1度の使用が推奨されています。

我が家では「偶数月の26日」と決めて防カビくん煙剤を行っています。
26日は、フロ(26)の日だからですよ♡

偶数月なのは、12月の面末大掃除の時に使いたいからです^^

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 3個パック(5g*3個入)【ルック】
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

ただ貼るだけ!半年に1度の交換で防カビができる!

バイオくん、かなーり信頼しているアイテムのひとつです。

これは、本当に、まさに貼るだけ!

付属で両面テープが同封されているので、こんな風にバイオくんにテープを貼ったら・・・

ぺたっ!

これでおしまいです^^

こうして見ても、全く違和感なく馴染んでくれています。

小さいバイオくん、ただ貼るだけ。
こんなことで防カビができるなんて!?
と疑っている方も多いのではないかと思います。
分かります、かくいう私も疑っていました。

なので、ある時交換時期を過ぎても交換せずに、そのままにしていたことがあったんです。
しばらく経って、ふと気付きました。
「あれ?最近ピンクぬめりできやすいな~」と。

これがバイオくんのおかげなのかなとその後復活させたのですが、
半年に一度の交換時期がやってくると、
「あれ?最近ピンクぬめりできやすいな~」と、やっぱりなるんです!

こんな小さな貼るだけのアイテムなのに、カビを防げることを実感していて、
もう我が家では欠かせないものになっています。

バイオくん お風呂用 カビ防止剤 浴室 天井 お風呂 カビ対策 防カビ剤 防カビバイオ君 バイオ君 浴室用
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

Instagram,楽天ROOM

日々の暮らし、お気に入りのグッズや掃除方法など
Instagramや楽天ROOMにも載せています!
そちらもフォロー頂けたら嬉しいです^^

最後までお読み頂きありがとうございました!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 659
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして、yukiです。2018年に完成したマイホーム、家族みんなが過ごしやすいおうちに。7年間の専業主婦を経て社会復帰をした私、忙しい毎日でもすっきり整っ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード