お施主様必見!ご存知ですか?最高性能の断熱材 マツナガのセルローズファイバーは省エネで快適♪ 人も建物も健康に。

家を建てる時に断熱材は一番投資効果があるものの一つです。でもいろんな種類があって価格もいろいろあるので何を選んだらいいかわからない。ハウスメーカーや工務店さんが違うとお勧めするものが違うし実際どうなの?!

断熱屋の(株)マツナガはそんな悩みにお答えし省エネ・快適・健康な生活が送れる家づくりを応援します。
お施主様必見ですよ!

  • 931
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

セルローズファイバーってなに?

新聞古紙からできた自然素材の断熱材で日本ではあまり知られていませんがアメリカでは歴史は長くシェアトップの断熱材です。
断熱性能がとても高く、防音・防火・防虫・防カビ・調湿とメリットが沢山!

セルローズファイバーのメリット

最大のメリットは他の断熱材を凌駕する「断熱性能」の高さですがそれ以外にもメリットは沢山!

防音

他の断熱材より圧倒的に高い防音効果があり10デシベル程度の透過損失が得られます。
これはピアノの音などがかすかに聞こえるぐらいの効果だそうです。

防火

新聞紙なのに火に強い?!
そうなんです。
ホウ酸を添加しているのでバーナーで炙っても表面が焦げるだけ。燃え広がることは無く有毒ガスも発生しません。
防火認定もされているんです。(認定番号:PC030BE-0198)

バーナーで炙っても燃えず、表面だけしか炭化しません

防虫・防カビ

ホウ酸が添加されていることでカビや菌の発生を抑制しシロアリやゴキブリなどの害虫を寄せ付けません。

でもホウ酸って大丈夫?毒じゃないの?って心配になりますよね。
心配はいりません。
腎臓のない虫などは摂取したホウ酸を排出できず体内に溜まってしまうため、徐々に弱って★になってしまいますが人間にはほぼ無害なんです。毒性は食塩と同じレベルなんですよ。

調湿

木材由来の吸放湿性能は住み心地がいいだけではなく結露を防止し建物の耐久性を落としません。

撥水

もしもの雨漏りでも水をはじくので早期発見が可能。断熱材が水を吸ったり建物を腐らせることはありません。

(株)マツナガのセルローズファイバー「MSグリーンファイバー」は他社のものとは違うんです

心地よさが違うんです。
実際に体感された方々は
「夏帰宅しても涼しく爽やか(施主)」「施工中、家の中の暑さが明らかに他の断熱材と違う(工務店)」等 高評価を頂いております。
(株)マツナガのセルローズファイバー「MSグリーンファイバー」はセルローズファイバーの弱点となっている経年での沈下を克服しました。

「麻」入りで沈下抑制

麻の繊維を均一で配合することによりファイバーの荷重を支え沈下を防止させます。

工法が違う

マツナガの「MS工法」は日本で初めて乾式での吹込み評定を「(財)住宅・建築 省エネルギー機構」より取得。他社がまねできない高密度60kg/㎥を実現し断熱性を上げるとともに更に沈下を抑制しました。
そしてこんな高密度でもボードが貼れるんです。

「MSグリーンファイバー」の断熱性能が高い理由 素材の熱伝導利率で判断してはいけない 他の断熱材を凌駕するその性能

一般に断熱材の性能は断熱材そのものの熱伝導率で表されることが多いのですがそれでは断熱性能を計ることはできません。

容量比熱の大きさの違いが断熱性能に大きく影響するんです

容量比熱とは、「比熱」(1gの物質を1℃上げるために必要な熱量)と「密度」を掛け合わせた数値のことで、この大きさの差が断熱性能の差となって表れるのです。
MSグリーンファイバーは容量比熱がとても大きく例えばグラスウールと比べると8.4倍も大きいんです。

比較してみました 断熱性能の差は歴然

「MSグリーンファイバー」とグラスウールと高性能発砲系断熱材を用いて断熱性能試験を行った結果、「MSグリーンファイバー」が一番熱を伝えませんでした。

赤外線ライトを照射し反対側の温度上昇を計測
5時間後の温度上昇は
 MSグリーンファイバー : 約5℃
 グラスウール      : 約8℃
 発砲系高性能断熱材   : 約10~15℃

「MSグリーンファイバー」で快適に

セルローズファイバーは日本ではまだあまり知られておらず、使われているのはわずかです。
でも「MSグリーンファイバー」の家は本当に快適で心地いいんです♪
是非この機会にお選びいただき体感してみてください!

ご興味のある方は下記のリンクにアクセスしてみてくださいね。


次回は他の断熱材との比較と 絶対お得な理由をご紹介いたします♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 931
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

「熱をデザインする」をテーマに、省エネ、エコロジー、快適な住環境といった温熱環境を中心とした調査・研究・開発・各種建築材料の販売・施工や 輸入販売までを行ってい…

おすすめのアイデア

話題のキーワード