LA発のお店が日本初上陸!台湾一人鍋専門店「BOILING POINT (ボイリングポイント)」

2020年1月31日に渋谷にオープンする台湾一人鍋専門店「BOILING POINT (ボイリングポイント)」。アメリカを中心に海外で30店舗以上を展開する人気店の本場の味を一足先にに味わってきました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1025
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アメリカを中心に海外で30店舗以上を展開する人気店

台湾一人鍋専門店「BOILING POINT (ボイリングポイント)」は、2004年にアメリカのロサンゼルスに世界第1号店をオープンしたお店。アメリカ、カナダ、中国などに30店舗以上も展開しており、弱火でじっくりと煮込んだスープと新鮮な食材、台湾で独自開発されたソースなど本格的な台湾の味をベースにアメリカンスタイルで楽しめる人気店です。

今回、日本初上陸となった渋谷店は渋谷駅から徒歩6分程度、渋谷センター街を少し入ったところにあります。

入口

店内はアメリカンなテイストが随所に散りばめられていながらも、木目と黒を基調としたモダンな雰囲気。アメリカにあるチャイニーズレストランや日本料理屋のような雰囲気と言ったらわかりやすいでしょうか。和洋折衷で独特な空間です。また渋谷センター街すぐ近くにあるとは思えないほど広々ゆったりしているので、一人はもちろん、お友達や家族と一緒に来やすいお店です。

壁に描かれたイラストが面白い! 写真映えしますね。

看板メニュー「ハウススペシャル鍋」を注文してみました!

「BOILING POINT (ボイリングポイント)」では、本場台湾で製造しているオリジナルブレンドのスープをベースにさまざまな種類の鍋がいただけます。

日本限定となる「ジャパニーズ味噌鍋」(税抜1680円)や激辛な「スパイシー台湾鍋」(税抜1680円)、酸味の効いたラム肉鍋「高菜ラム鍋」(税抜1580円)など、気になるメニューがたくさんありますが、やはり本場台湾の味が食べられるということで、看板メニューの「ハウススペシャル鍋」(税抜1480円)を注文してみました!

グツグツと煮立った鍋が運ばれてきました! もうこれだけでとっても美味しそう!

ちなみに鍋は辛さを「なし」、「ちょい辛」、「普通」、「辛め」、「激辛」の5種類から選べますが、基本的に台湾仕様なので「普通」でも日本人の口には少し辛いかもしれない、とのこと。台湾人スタッフの方が日本語で丁寧に教えてくれます。

また鍋にはすべて、ライスが付いてきます。

この一人鍋専用鍋スタンドも「BOILING POINT (ボイリングポイント)」オリジナルで作っているそうです。一人分のスープ鍋は浅いのですぐに熱が伝導しますが、火傷防止などの安全性が考慮されているんだとか。米国、台湾、香港、カナダ、中国で特許を取得しているという安心安全なスタンドです。

臭豆腐、スパイス…本当に本格的な台湾の味!

いざ、いただきます!

スープを一口飲んでびっくり! 日本風に味付けされているのかと思いきや、かなり本格的な台湾現地の味になっています。あっさりしていながらも、鼻に抜けるエスニックな香辛料の風味。このままでもすごく美味しい!

「ハウススペシャル鍋」は白菜、豚肩ロース、えのき、肉団子、あさり、うずらの卵、里芋、豚モツ、ニラ、ザーサイ、トマト、パクチー、そして台湾のユニークなグルメとしてお馴染みの臭豆腐も入っています。


お野菜とお肉の美味しさは言うまでもありませんが、この臭豆腐がとても食べやすく仕上がっていました。

卓上にはニンニク入り辣油、ガーリックソース、豆板醤が並んでいます。これらをブレンドして、具材をつけて食べるのが台湾風なんだとか。臭豆腐がこのソースとすごく合う!

独特の発酵した香りが残っていながらも、ソースの旨味と絡み合って最高です。

副菜、ドリンク類も充実

鍋はもちろん、実は副菜も見逃せないのが「BOILING POINT (ボイリングポイント)」の特徴です。

塩気とスパイスの風味が最高な「台湾唐揚げ」(税抜き450円)は、ビールと一緒に頼みたい一品です。

また辛さが欲しい人におすすめな「麻辣臭豆腐」(税抜500円)や「スパイシービーフ」(500円)、「ガーリックポーク」(500円)など普通の居酒屋やレストランではなかなか味わえない副菜がズラリ。

さすが台湾のお店なだけあって、「蜂蜜緑茶」(S:380円、M:430円)や「ヤクルト緑茶」(S:430円、M:490円)、「パッションフルーツ紅茶」(S:500円、M:580円)など気になるお茶がもりだくさん! ちなみに写真は「蜂蜜緑茶」です。ほろ苦い緑茶に蜂蜜の甘さが加わって、すごく美味しかった! もちろん、みんな大好きなタピオカミルクもありますよ!

お友達と別々の鍋をシェアしても、一人ランチやディナーで鍋を独り占めしてもよし。本格的な台湾鍋が食べられる「BOILING POINT (ボイリングポイント)」で、絶品の味をぜひ体験してみてはいかがですか。

☆お店情報
「BOILING POINT (ボイリングポイント)」
住所:東京都渋谷区宇田川町33-1 グランド東京渋谷ビル3F(JR渋谷駅ハチ公出口より徒歩6分)
電話:03ー6455ー3226
営業時間:月〜土 <昼>11-15時 <夜>18-21:30 、日曜日 <昼>11-15時
定休日:年中無休

※公式サイトから抜粋

  • 1025
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

郊外に住むアラサー主婦です。食べたものや気になる情報、お得な話、おもしろいアイデアやサービスなどを紹介していきます。

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア