入園入学準備‼️椅子脚カバーはダイソーのアレで作れちゃう完全保存版

新学期と共に小学校へ椅子脚カバーを持っていくというご家庭も多いのでは無いでしょうか。

作ってあげたいけれど、毛糸で編むのが苦手な私はいつも買ってばかり。

YouTubeで編み方をスローにして何度も見返し2時間半。

結局、やり直してほどいての繰り返しで一向に作り上げることが出来ませんでした。

編み方教室を学校で開いているけれど、なかなか時間が合わず習いに行けない。

そんなあなた!

編み物苦手な私が考案してみました。

ダイソーのアイテムが問題解決してくれます。

編み物苦手な方、お家の床を傷つけたくない方にも必見。

隅々まで詳しく完全保存版でご紹介です。

  • 13336
  • 150
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは!

編み物が物凄く苦手なlovekuma_emilyです。

娘が小学校へ入学してからもうすぐまる3年が過ぎようとしています。

新学期が始まる度に準備する物がありますが、娘の小学校では雑巾の他に机椅子脚カバーも持って行かなくてはなりません。

しかも、市販のものは取れやすかったり薄い物が多いので、毛糸で編んだ物との決まりが....。

編み物苦手な私は高くつきますが、仕方なく編んだ物を毎回購入していました。

他の保護者の様に作ってあげたい!

でも網図を見てもわけわからない。

そこで100円ショップのアイテムでどうにか出来ないか考案してみたました。

そのアイテムとはこちら↓

ダイソーのリリアンメーカーが救世主‼️

こちらはダイソーで販売している

【毛糸deリリアンあみぐるみ】

というぬいぐるみ を作るリリアンメーカーです。

こちらを利用して椅子脚カバーを作っていきましょう。

材料
・好みの毛糸…1〜2個
・色を変えたい場合 別色毛糸…1個
・ダイソーリリアン
・輪ゴム 作る脚分と切れた時のために余分に準備
・毛糸ストッカー(毛糸をしまったまま使用できるので便利な容器です。)

輪ゴムをかけて編んでいこう!

まず、1周目です。

輪ゴム1つを二重にして巻き付け、

毛糸を10〜15㎝ほど筒の上から入れて

筒の下部分にあるストッパーに挟みます。

筒のピン部分に模様がついているところが中心です。

編み始めは中心からスタートです。

中心に後ろ側から2回巻きます。

輪ゴムの下から編み棒を入れ

2回巻いた下の糸に引っ掛けます。

ピンの溝を使って糸を下に引き抜きます。

引き抜いた糸を輪ゴムを跨いでピンに掛けます。

下糸をピンに掛ける作業を1周、中心の一個前のピンまで行います。

2周目です。

次の一周が力を使いますので輪ゴムが切れないようお気をつけください。

今度は中心のピンに後ろ側から1回糸を巻きます。

輪ゴムと一緒になっている下の段に編み棒を引っ掛けてピンに掛けます。

そうするとゴムが後ろ側にいくので、ゴムが表側から見えなくなります。

2周目が終わると全て内側にゴムがいき、画像の様になります。

3周目。

ここからは編み終わるまでピンに一回巻いて下の段をピンに掛ける作業を繰り返していきます。

色を変えたい場合はこちら!

途中で色を変える時、私の場合は4周目が終了したら、5周目の中心からスタート出来る長さでカットし、別の糸と結び通常通り編んでいきます。

余分な糸は内側に入れるように編んでいけば、つなぎ目も気になりません。

物凄く簡単なのに、途中で色が変わると手が込んでいるように見えるので不思議です。

↑の画像の筒の毛糸ぐらいまで編んだらもう一度毛糸の色を元に戻します。

そのままのお色で良い場合はそのまま編んでください。

好みの長さで終了となりますが、私の場合ここから3周して終了となります。

筒から1段出たくらいで終了です。

最後の処理をしよう!

毛糸玉と繋がった糸を15㎝位でカットします。

糸をピンの前側の方に持ってきます。

カットした糸を下に全て引き抜きます。

引き抜いたらピンに掛かってる糸をピンから外します。

この作業を繰り返し全て外します。

外したら糸を引っ張り中央の開いた穴を閉じます。

このままだと穴が開いてくるので、編み棒の後ろについている糸穴に糸を通します。

十字を描く様に編み棒をくぐらせて糸を引っ張ります。

余った糸を編み棒を使って中心から裏側に出し、適当な長さでカットします。

輪ゴム部分の余分な糸も編み棒で適当に網目に隠して完成です。

カラフル椅子脚カバーの完成!

難しい様に見えるかもしれませんが3個目を過ぎるとスイスイ作業が進みます。

しかも、作業を見ていた娘が自分でも出来ると言い出し、自分でも2つ作っていました。

途中目を飛ばしても余った毛糸で結んでしまえば失敗もわかりません。

自分で作ってくれる様になってら楽だなぁと思い始めています。

スマイルの顔をつけても面白いですよね。

いかがでしたでしょうか。

編み物苦手な私が楽に出来る方法で考えました。

是非、挑戦してみてくださいね。

長くなりましたが最後までご覧頂きありがとうございました!

RoomClipとInstagramも是非ご覧ください!

  • 13336
  • 150
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

賃貸の一軒家に家族とワンコ達で住んでます。賃貸なのでなかなか思うようなDIYができないこともありますが、工夫をしながら賃貸でも楽しみながらDIYをして過ごしてま…

おすすめのアイデア

話題のキーワード