ダイソーで2020年に絶対ゲットしたいキッチンアイテム10選。バイヤーおすすめポイントはここ!

ついにダイソー本社へ潜入したLIMIA編集部。今回はバイヤーさんから直接おすすめのアイテムをお伺いしました。お話を聞いたのはキッチンアイテムのご担当者さん。数々のヒット商品の中から選りすぐったアイテムを、人気の秘密とともに教えてくれました。それでは、ダイソー取材記第二弾をお楽しみください!

  • 49024
  • 336
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ダイソー商品が魅力的な理由はバイヤーさんにあり

左:商品本部 商品2部 サブバイヤー 北田翔子さん
右:商品本部 商品2部 バイヤー兼外販・企画課主任 小林菜穂さん

毎月約800アイテムもの新商品を出し続けている100円ショップのダイソーさん。その商品数やクオリティを支えているのが、バイヤーのみなさんです。

全てのアイテムをダイソーブランドとして世に送り出すために、担当バイヤーの方がこだわりと責任を持って商品を企画し仕入れているんだとか。ときには海外の工場まで直接出向いて、品質を厳しくチェックすることも!

今回は、キッチンアイテム担当の小林さん(写真右)から、おすすめの10商品をお聞きしました。ロングセラーアイテムからニューカマーまで、一家にひとつそろえておきたい便利グッズの数々は必見ですよ。

ダイソーさんイチオシのキッチンアイテム10選はこれだ!

薬味チューブホルダー

まずおすすめしてくれたのが、わさびやからしなどのチューブを収納することができる『薬味チューブホルダー』。冷蔵庫の扉ポケットに入れておくと、開け閉めする度に倒れてイライラ……そんなお悩みを解消してくれます。

2年ほど前に店頭に並びはじめてから、月5〜6万個も売れている大人気商品です。

「メーカーさんから長らく販売していたのですが、ダイソーで取り扱うようになってから人気に火がついた商品です」と、小林さん。

ひとつひとつバラバラに使えるのが嬉しいポイント。派生アイテムとして、小分けの醤油などを入れられるものも誕生したのだとか。

シリコーン スポンジホルダー

続いて登場したのは、蛇口の付け根に引っ掛けてスポンジを省スペースで収納できる『シリコーン スポンジホルダー』です。

衛生的でお手入れがしやすいところがシリコンのいいところ。熱湯消毒や裏返して簡単に丸洗いがいができるのは嬉しいですよね。

近年のトレンドに合わせて、落ち着いたカラーラインアップを投入したことで、さらに売り上げアップしているんだとか。

「洗剤ボトルを入れるスリムタイプを開発中なんです」と、小林さんから気になる情報をキャッチ。これは期待せずにはいられません……発売が待ち遠しいです!

電子レンジ調理器(パスタ)

簡単にレンジ料理を可能にするアイテムは、ダイソーさんの人気カテゴリー。その中でも一番人気なのが、この『電子レンジ調理器(パスタ)』です。水とパスタを入れてチンするだけでOKなスグレモノ。

パスタは簡単にお昼を済ませたいときの定番メニューだったりするのですが、たっぷりお湯を沸かさなきゃいけないし、茹でるのが面倒だなあと常々思っていました。その手間が省けるのは本当に嬉しいですし、それも100円(税別)で叶えてくれるなんて、かなりお得ですよね。

多機能ピーラー

続いては、1つで6通りの機能を持つ『多機能ピーラー』を紹介してくれました。なんでも、2019年春に発売されるや、ダイソーのピーラーの歴史を塗り替えたアイテムとのことで……!?

「ピーラーはずっと同じ商品が売れていたのですが、去年この商品が登場すると初めて売り上げNo.1になったんです」(小林さん)

これひとつで皮むき、パスタ計量、おろし、カッター、ごぼうの皮引き、芽取りとして使えます。省スペースはもちろん、調理の時短につながり、洗い物の手間も省けてしまうのです。

万能調理スプーン

一台で何役もこなしてくれる多機能アイテムはピーラーだけではありません。小林さんおすすめの『万能調理スプーン』は、おろす、つぶす、混ぜる、炒めるがこの1本でできるスグレモノ。

例えばポテトサラダをつくるときに、おいもを潰した後に他の食材や調味料と混ぜるのもこれ1本でOK。離乳食作りにもぴったりですね。

また、寒い日のお鍋に、生姜をすりおろして、そのまま取り分け用のおたま代わりにといった使い方も。

しょうゆスプレー

7つ目は、醤油専用のスプレー容器『しょうゆスプレー』です。シュッと吹きかけて、満遍なく醤油をかけられるアイデア商品。冷奴やおひたしなど、お醤油をかけすぎることなく均等に味付けすることができます。

かけすぎ防止にもなり、減塩対策にぴったりです。持ち運びもしやすいから、お弁当にそえるのもいいですよね。

他に、オイルやレモンのスプレーも人気です。わが家にもあるという方は多いかも!? 醤油のパッケージを模したデザインもなんだかかわいくて、細かいところまにまで商品開発へのこだわりを感じます。

小麦粉ふりふりストッカー

続いてはこちら。取材メンバーも愛用している『小麦粉ふりふりストッカー』です。

容器から直接ふりかけるから、必要な分だけ小麦粉が使えます。メッシュがついててふるいも必要ないですし、使い終わったらそのまま保存しておけるし、言うことなしですね。

小林さんいわく、「1月からはバレンタイン需要もあり人気がでる商品」なんだそう。確かに、シュガーパウダーなどにも使えそうですよね。

LIMIAユーザーのみなさんの間では粉の洗剤や漂白剤などを入れる使い方も人気な、万能アイテムです。

人気のたまご関連アイテム

(左から)エッグタイマー、たまごのプッチン穴あけ器、ふわ泡ホイッパー

最後にたまごに関係するアイテムをまとめて紹介します。これも人気のカテゴリのひとつで、中でもとくにおすすめなのがこちらの3アイテムなんだそう。

色の違いで好みの茹で具合がひと目でわかる『エッグタイマー』(画像左)に、コンスタントに月3万個ほどが長年売れ続けている『たまごのプッチン穴あけ器』(画像真ん中)は、ゆでたまごの殻をつるんと向ける便利アイテム。

『ふわ泡ホイッパー』(画像右)は、ふわふわのオムレツが簡単に作れるアイデア商品です。

ところでこのふわ泡ホイッパー、どこかで見たことあるような? そう、市販の洗顔フォームでもっちり泡が簡単に作れると人気の『ほいっぷるん』にそっくり! でも、ふわふわたまご料理を実現するための工夫がたくさん詰まっているんです。

「ふわ泡ホイッパーは二層になっていて、それぞれ穴の大きさも変えることでより泡立てやすくなるようになっています。もちろん食品検査済みです」(小林さん)

2020年もダイソーから目が離せない♪

キッチンアイテム担当の小林さんがおすすめする10商品は、ちょっとした収納の悩みを解決してくれたり、調理の手間を省いてくる便利なグッズばかりでした。しかもどれも100円(税別)ですし、一家にひとつあって損はありませんよ。まだ手に入れていないという方は、ぜひお近くのダイソーさんに足を運んでみてくださいね。

次回は、昨年LIMIAでも取り上げて大人気だった『耐熱ガラス食器』について、担当バイヤーの北田さんからたっぷり伺ったお話をお届けします。どうぞ、お楽しみに!

その他のダイソー取材記はこちら!

●取材協力:ダイソー
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

  • 49024
  • 336
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード