『エアコンが動かない!』意外と多いエアコンのリモコントラブル、解消法は?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 126
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エアコンのリモコンがきかない。対処法や修理費用について紹介!

当たり前のように使っているエアコンのリモコンだが、突然「効かない!」という事態に陥ることがある。とくに真夏や真冬に効かないのは死活問題だろう。エアコンのリモコンを、いくら操作しても効かないときの原因と対処法、修理費用の目安などをお伝えする。

1. エアコンのリモコンがナゼか効かない!理由は故障?

仕事で疲れて帰宅した寒い冬の夜、エアコンのリモコンを手にして暖房をオンにしようと思ったら、効かない...。こんな悲劇は味わいたくないが、エアコンのリモコンがまったく効かないという事態は、急に訪れることも少なくない。

考えられる原因

エアコンのリモコンが、いきなり「効かない!」といったトラブルに見舞われたとき、考えられる原因は意外と多い。

大きく分けて、リモコンそのものに問題があって効かないケースと、エアコン本体にトラブルが生じているため効かないケースがある。エアコン本体に原因があってリモコンが効かないときは、本体の修理や買い替えなどの可能性も出てくる。

また、リモコンとエアコンの設定に「ずれ」が生じるというのは、よくあることだ。リモコンでオンにしても運転が始まらない、あるいはオフにしてもエアコンがついたまま、といった経験をした方も多いのではないだろうか。

2. エアコンのリモコンが効かないときの原因と対処法

続いて、エアコンがリモコンで動作しないときの、一般的な対処法をお伝えしていく。順に試すことでリモコンの効かない原因が判明し、トラブルが解消できることもある。なお、エアコンのトラブルシューティングに関しては、各メーカーのホームページでもチェックできる。

一般的な対処法

これでエアコンが動くようになれば、効かない原因は単なるリモコンの電池切れだった可能性が高い。

ついでにエアコン本体の電源も正しく挿入されているか、コンセント部分をチェックしておこう。

エアコンのブレーカーが「切」になっていれば、リモコンをいくら操作しても効かないのは当然だ。

直接肉眼では見えにくいので、スマホやデジカメのレンズ越しに、リモコンの赤外線送信部を覗いてみてオン・オフといった操作をしてほしい。

赤や白など何らかの信号が発信されていれば、リモコンは正常に動いているため、効かない原因がエアコン本体にある可能性が高い。逆に信号が出ていなければリモコン側の故障と考えられる。リモコンが原因なら、新しいリモコンに買い替えることで解決できるかもしれない。

本体に「応急運転」というスイッチが搭載されているエアコンも多い。スイッチを押してみて稼働すれば、効かない原因はリモコン側にあると考えられる。エアコンやリモコンの設定を確認してみよう。

それでもリモコンが効かないのなら、エアコン本体に不具合がないか一度リセットしてみよう。単純に電源を抜き差しするだけでいいものも多いが、詳しいやり方は各機種の説明書で確認してほしい。

スマートリモコンを購入するという手も

リモコンの赤外線信号を学習・記憶するスマートリモコンも増えている。一度覚えさせれば、スマホアプリからエアコンのオン・オフや設定変更、タイマー設定などが可能なほか、外出先からでも操作できる。エアコン本体が故障したときは使えないが、通常のリモコンに加えてスマートリモコンを導入しておくと、リモコン側のトラブルで「効かない!」という状況に陥ったときも安心だ。

3. エアコンのリモコンが効かない原因が故障だったとき

いずれの方法を試みてもリモコンが効かないときは、エアコンメーカーに診断してもらおう。ここでは、三菱やシャープ、東芝、ダイキンの修理(点検)費用例を紹介する。

修理費用の目安(リモコンが効かない状態)

三菱...11,000円〜29,000円
シャープ...10,000円〜15,000円
東芝...5,000円〜32,000円
ダイキン...2,000円〜25,000円

概算による金額だが、リモコンが効かないケースでの修理や点検にかかる費用は、エアコンメーカーによって差がある。ただし上記は「予想される部品交換」を想定した費用なので、実際には前後する可能性もある。また、上記に点検費用や出張費用なども加算される。

ただし、エアコンの保証期間内に生じたリモコントラブルなら、費用がかからずに済むこともある。まずはエアコンメーカーに問い合わせ、どのように効かないのか、試した操作はなにかなどを伝えて判断してもらおう。

結論

エアコンのリモコンが、何の前触れもなく効かなくなることはある。まずはお伝えしたトラブルシューティングを試していただき、それでも効かない状態が続くときは、エアコンメーカーに問い合わせよう。あわせてスマートリモコンを導入しておくのもおすすめだ。

投稿者:

ライター 渡辺恵司(わたなべけいじ)

  • 126
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

月間600万人が利用する国内最大級の男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」公式アカウントです。「男の料理は知識でうまくなる」をコンセプトに、簡…

オリーブオイルをひとまわし編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア