[DIY]庭にシェードを使ったパーゴラ屋根を自作しよう

木製ベンチが庭にありますが、日差しが強いと暑くて使えません。
そこでシェードを使って庭を覆うパーゴラ屋根をDIYしました。

シェードのサイズは約3.5×3.5mと大きく、
自宅壁から庭フェンスまで覆っています。
このパーゴラ屋根は強風時などは使わないため、
紐で引っ張って自宅側に寄せれるようにしました。
これだとパーゴラ屋根の出し入れがとても簡単です。
しかも強風時にあおられることもありません。

材料にはアルミパイプを使いました。
アルミは錆びないので屋外DIYに最適な材料です。
強度もあるため大きなシェードを吊り下げてもたわみません。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1761
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1.  庭に日陰が欲しい

庭に木製ベンチがありますが、日差しが強いと外でくつろぐことができません。
日陰がないため直接日射が当たり、とても暑いからです。

そこで庭にシェードを使ってパーゴラ屋根をDIYすることにしました。
パーゴラがあればくつろぐ時だけ屋根を出すことができ、
逆に台風など強風時は仕舞うことができます。

さらにパーゴラ屋根があると隣家からの視線も遮ることができるため、
プライベートな空間も作れます。

ただ自宅壁と庭フェンスの間にシェードを掛ける物は何もないため、
吊り下げられるものを自作します。

フレームDIYラボ frame-diy.com

2. どんなパーゴラ屋根を作る?

パーゴラ屋根を作る際に次の点をポイントに挙げました。

①シェードか動かせて出し入れできること
②庭フェンスまでパーゴラ屋根を作るためシェードは約3.5×3.5mにすること
③錆びたり経年劣化しないこと

シェードは使う時だけ庭に張り、それ以外は自宅側にたたんで
風の影響を受けないようにしたいです。
しかも毎回取り外すようなことはせずに紐で引っ張って動かせるようにします。

最も簡単な方法は自宅壁から庭フェンスまでワイヤーを張って、
そこにシェードを吊るす方法です。
ただシェードサイズが大きいためワイヤーだとシェードが垂れ下がってしまいます。
しかもワイヤー自体も垂れ下がるためシェードの移動が難しくなります。

そこでワイヤーの代わりにアルミパイプを使うことにしました。
自宅壁から庭フェンスまでアルミパイプを2本取付けて、
その間にシェードを吊します。
パイプたと強度もあるため垂れ下がりにくくなります。

3. シェードを使ったパーゴラ屋根を設計しよう

アルミパイプを自宅と庭フェンスに橋渡して、そこにシェードを吊るして
パーゴラ屋根を作ります。
その際、次の点がポイントとなります。

①アルミパイプの固定方法
②パーゴラ屋根角度の調整

シェードを吊るすアルミパイプは自宅壁と庭フェンスにそれぞれ固定する
必要があります。
そこで自宅壁とフェンスにそれぞれ別の短いパイプを縦に固定します。
そしてその2本のパイプの間に橋渡し用のパイプを固定します。

パイプどうしはコネクタという部品を使えば
簡単に連結できるためこれが最も簡単です。
しかもコネクタには角度を自由に調整できるものもあるため、
これを使えば屋根の角度も調整できます。

これを図面で書くとこのような感じです。
パイプを壁に固定する場合はサドルという部品を使えば簡単にできました。

フレームDIYラボ frame-diy.com

4. 庭にシェードを使ったパーゴラ屋根を作る

設計が終われば部品を購入して取り付けるだけです。

ちなみにシェードはパイプの通したリングに固定して
このリングを動かしますが、
このような部品も全てまとめて購入できました。

アルミパイプはパイプだけでなく、
このような便利な部品も揃っているので大変便利です。

そして完成したパーゴラ屋根がこちらです。
やはりシェードが3.5×3.5mもあるためとても大きく、
かなりの日陰ができました。

アルミパイプでシェードを吊っていますが、
たわむようなことはありません。
シェードに紐を付けて引っ張ると動くようになっています。
これで使わないときは自宅側にまとめて畳めます。

これからは日差しが強い日でも庭でくつろげそうです。

フレームDIYラボ frame-diy.com

5. さいごに

アルミパイプで作るシェードを使ったパーゴラ屋根のDIYは如何でしたか?

アルミは錆びないので屋外DIYには最適な材料です。
ワイヤーで大きなシェードを吊るとたわんで垂れ下がってきますが、
アルミパイプだとそれがありません。
屋根の角度もコネクタで自由に調整できるので融通が利きます。

詳しい内容はブログの方で紹介していますので、
よかったらご覧ください。
簡単に作れますので興味がある方はチャレンジされてみては如何でしょうか?

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

  • 1761
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

アルミフレームやアルミパイプなどを使った家庭でできるDIYを紹介しています♪アルミは木材にない素晴らしい特徴があり初心者でも簡単に始められる材料です。DIYのほ…

フレームDIYラボさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア