いつ誰が来ても慌てない!散らかるモノ別簡単に片付くリビングの作り方

リビングは、家族みんなが集う場所。
だから、楽しく、気持ちよく過ごしたい。

でも、みんなが集まる場所だから、個人のモノが散かりがち。
散かっていると、みんな快適には過ごせないし、
急なお客様が来た時は、玄関先で、時間稼ぎが必要になる。

慌てず、騒がず、待たさず、お客様を、スムーズに案内できる
そんなリビングにするためのコツを、モノ別でご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9745
  • 9
  • いいね
  • クリップ

モノ別散らかりを防ぐ方法

①脱いだもの

ROOM COZY

外出先から帰宅して、そのままリビングで、上着を脱ぐ。そして、ソファーの背もたれに置く。
これは無意識に皆さんがやってしまう自然なことかもしれません。

でも、その1つのモノは、他のモノをドンドン呼び寄せて、モノでいっぱいになってしまうのです。

ROOM COZY

それを避けるためにお勧めの事は

・玄関近くに、洋服掛けを用意する
フックを取り付けたり、ハンガーポールを置く

・リビングに脱いだ洋服入れを作る
バスケットなど、簡単に放り込むことが出来る収納を準備する

これだけで、あちこち点在するモノをなくすことが出来ると思います。

②個人のモノ

ROOM COZY

個々のお部屋などから、リビングへ持ち込まれたものは、なかなか元の場所へは戻らない。

その理由は、元あった場所へ戻すことが面倒、「またあとで使うから」という気持ちが原因だと思います。

でも、その1つ1つの個人のモノが、集まると、リビングは、散らかったモノで、雑然としてしまい、くつろぎたいリビングは、心ざわつくリビングに変わってしまうかもしれません。

ROOM COZY

そこで、お勧めするのは、個人のモノを入れる収納場所を設けること。

我が家では、子供の勉強道具は、最小限度のサイズのカラーボックスを使って収納しています。

よく使う細かなグッズは、どんなものでもよいと思います。

100均のボックス、無印良品のファイルボックス、お菓子の空いたボックス缶などなど。
入れたいものがしっかり入るサイズで、家族みんなのおそろいのボックスを揃えるなど、リビングの雰囲気を壊さないものがおすすめです。

③リモコン類

テレビ・エアコン・ゲーム機などのリモコンは、リビングに必ずあるモノ。
そんないつも使う、そして、常駐するものは、使いやすい定位置を作ることで、探さない、使いやすい状態になるのです。その際に気を付けてほしいのは、定位置の決め方。

ROOM COZY

わざわざ取りに行く、わざわざふたを開けるなど、出来るだけ、面倒と感じない方法での収納法を選ぶことが、片付くリビングづくりに欠かせないポイントです。

④文具類

ROOM COZY

リビングでちょっとメモをする

勉強をする

そのために、使った文具が机に置きっぱなしになる

そんな経験ありませんか?

使う場所に使うものを置くことで、使いやすさは、抜群に良くなります。

収納する引き出しなどが無い場合は、リビングで使うものを求めて収納したボックスを作ってもいいと思います。

使う場所へ移動でき、さっと取り出せて、パッと戻せる。

そんな当たり前のようで、なかなかできない方法を取り入れると、散らからないリビングづくりの1つが完成するのではないかと思います。

⑤本、雑誌、カタログ、DMなど

ROOM COZY

読み終わった本や読んでいる途中の本は、机の上に、そのままにしておきたいものですが、こちらも散らかりの原因を作りやすいのです。ですから、これらも、置き場所を決めることをお勧めします。

ただし、気を付けてほしいのは、
「後でまた読む」
「後で開封しよう」
とするものは、その場に居座る危険性もあるので、「あとで」となる前に、置き場所へ移動すること。

また、DMなどに関しては、手に取ったら、すぐに開封し、必要なモノか否か?をしっかり判断し、処理をするようにすることが、ため込まない方法の1つだと思います。

まとめ

ROOM COZY

散らかりがちな個人のモノは、片づけて‼と叱るよりも、リビングに置き場所を作って、さっと片付けられる状態にしておくことで解決できます。また、よく使うものは、さっと取り出せてぱっと使える方法を考えて置き場所を考えることで、ストレスなく過ごすことが出来ます。

いつでも気兼ねなく、来客をお部屋に招くことが出来るお部屋作りは、家族みんなが気持ちよく過ごすことが出来るお部屋に通ずると思います。少しでも、片付いたリビングづくりのヒントにしていただけたら、うれしいです。
誰にでもできる、ずっと続くきれいを提案する整理収納コンサルタントの須藤昌子でした。


  • 9745
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

整理収納コンサルタントその場限りでない、ずっと続く整う収納とおうちを提案誰にでも片付けはできるということを、自分の経験から伝えるべく、毎日ブログで発信しています…

須藤 昌子 ROOM-COZYさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア