セリア「フィルム○○シリーズ」*アレもコレも浮かせる収納で!毎日の掃除がぐーんとラクに♪

セリアから発売されている「何度でも貼ってはがせる フィルム○○」シリーズを使って、あれもこれも浮かせて、ぐーんとラク家事になりました✨

  • 11152
  • 151
  • 0
  • いいね
  • クリップ

みなさま、セリアで売られている、「何度でも貼ってはがせる フィルム○○シリーズ」ってご存知ですか?
フィルムにフックなどが付いていて、平らな面なら糊なしにピタッとくっつくという画期的商品。
しかも、粘着じゃないから、ネーミング通り何度も貼ってはがせるんです!

すごく便利で優秀で、一昨年発売になって以来、わが家でもいろんな場所で活躍しています✨
今回は、わが家で活躍している「何度でも貼ってはがせる フィルム○○シリーズ」の活用法をご紹介させてください。^^

1⃣フィルムフック 固定タイプ

こちらのシリーズ、いろんなタイプが発売されているんですが、一番わが家でたくさん使っているのがこれ。
「何度でも貼ってはがせる フィルムフック 固定タイプ」。
写真に写っている「小」は2個入りで、耐荷重は約1㎏。
このほかにも「大」もあり、「大」は1個入りで、耐荷重は約3㎏となっています。

メガネ&コンタクトケース収納

まずはこちら。
メガネとコンタクトケースです。
洗面台の鏡裏に貼り付けて使っています。
メガネは「何度でも貼ってはがせる フィルムフック 固定タイプ 小」ひとつに引っかけて収納。
コンタクトケースは、同じく「何度でも貼ってはがせる フィルムフック 固定タイプ」の大サイズをふたつ使って引っ掛けて収納しています。

以前は落ち着かなかったメガネの居場所が定まったのと、洗った後のコンタクトケースも、浮かせることで水切れが良くなりました👍

歯みがき収納

続きまして、同じく洗面台の鏡裏収納の中です。
こちらには歯みがき類を収納しています。

その中の歯みがきチューブも、「何度でも貼ってはがせる フィルムフック 固定タイプ 小」を使って浮かせる収納に。
歯みがきチューブはクリップで挟んで、フックに掛けられるようにしています。(高さ的にギリギリ浮いている感じですが💦)

ちなみに、歯ブラシはニトリの「シールフック 歯ブラシホルダー」に掛けています。
こちらは100円ではありませんが、同じように、くり返し貼ってはがせる商品です。

セリアの貼ってはがせるフィルムシリーズにも、歯ブラシ用(2個入り)があるので、そちらなら100円で歯ブラシを浮かせられます✨

2⃣フィルムリングフック

何かと便利なのが、「何度でも貼ってはがせる フィルムリングフック」。
こちらは、フィルムに透明のリングが付いています。
耐荷重は、横使用の場合は約1.5㎏、縦使用の場合は約2㎏となっています。

ハンドソープ収納

こちらは、ハンドソープの浮かせる収納。
「ステンレス 泡ボトルハンギングフック」をハンドソープに取り付けて、「フィルムリングフック」に引っかけています。
浮かせることで、毎日の洗面台の掃除がとてもラクに✨

肝心のポンプも、掛けたままちゃんと押すことができます。
縦使用なので耐荷重は約1.5㎏とのことですが、今のところ全く問題なく使えています。

スプレー収納

スプレーのトリガー部分を引っ掛けて、スプレー収納にも使えます。
トイレのタンクに「フィルムリング」を貼り付けて、トイレのクリーナーを掛ける収納に。
片手でサッと、ワンアクションで取ったりしまったりできるので、気がついた時にサッとお掃除できます。
毎日のことなので、このちょっとしたラクさが大きいです。
掃除道具を見えるようにすることで、汚してしまった時など、家族も自分でサッとお掃除してくれるようになりました✨

3⃣フィルムフック コップホルダー

商品名どおり、コップを浮かせるための商品です。
耐荷重は約1㎏。

コップ収納

他の商品と同様、鏡やタイルなど平らな面にピタッと貼れるので、あとはコップを引っ掛けるだけで、手軽にコップを浮かせられます。
逆さに掛けられるので、水切れも抜群です✨

まとめ

セリアの「何度でも貼ってはがせる ○○フィルム」シリーズで浮かせてみると、片手でサッと出し入れできたり、地面から浮いているので掃除がすごくラクになったりと良いことづくめ✨

場所を変えるため剥がしてみてもベタつきなども全く残らず、別の場所に貼り直すこともできました。
もし汚れやほこりなどで接着が悪くなった場合は、中性洗剤でやさしく洗い、ほこりが付かないようにフィルム面を上にして自然乾燥すれば接着力が戻ります。

ご紹介したものの他にも今いろんなタイプの商品が出ているので、上手に活用すれば、ラク家事やプチストレスの解消にきっと役立ってくれるのではないでしょうか✨


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 11152
  • 151
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

夫、小学生の娘、猫の3人+1匹暮らしをしているワーキングマザーです。家族みんながすっきり暮らせるようなおうちを目指して日々奮闘中。結婚当初は「収納」の「し」の字…

chikoさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード