ミニマリストでも複数持っているものはなーんだ!?「複数持ちする際のたったひとつのポイントとは」

モノを減らしてスッキリ暮らしたい。

そう憧れてひたすらモノを手放してきた筆者ですが、あえて複数持つことで家事がまわってスッキリ暮らせるものもあることに気が付きました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3186
  • 31
  • いいね
  • クリップ

こんにちは!


家の中のモノを手放して、少ないもので暮らすようになったら、暮らしが少しずつスッキリ整って快適になってきた、マツと申します!




(片付けの成果やふだんのくらしを、ブログ「スッキリせいとん」につづっています。)

「物を減らしてスッキリ~」とはいえ、何でもかんでも減らせばいいというわけでもなく・・・。

試行錯誤の結果、「複数持ちして便利になったもの」と「複数持ちする際のポイント」について

筆者宅での例を交えつつご紹介したいと思います!!

よろしければ最後までお付き合いくださいね^^

モノが少ない家でも複数持ちしているモノとは!?

お片づけのマニュアルには「多すぎるものは手放しましょう」と書いてあることがあります。


でも、

いくらモノが減って収納が整ったとしても、暮らしが不便になってしまっては本末転倒です。



筆者宅でも「捨て期のピーク」ではいろいろなものを手放しましたが、あとで買い足したものもあります。

それは、複数を持つことで暮らしがスムーズになるからです。

(もったいないけど勉強料と考えて割り切っています。少なくとも過去より今の方が暮らしは快適になっているのでそれだけでOK。)



いくつか処分したあとに、筆者が買い足して複数持ちするようになったもの。


▼筆者宅で複数持ちして重宝しているのがこちらです

マツ marocky.net

ざっくり、文房具のあれこれですね!!

・ペン
・ハサミ
・マスキングテープ
・印鑑

あえて複数持ちすることで「より暮らしやすく」なったものです。



ただ単に「文房具の収納」におさめるだけではなく、あるポイントをおさえて家の中で点在させることで「より暮らしやすく」しています。

マツ marocky.net
ふせんも愛用している文房具のひとつ♪

文具複数持ちのポイント「使う場所で、ひとつだけ」

文房具をあれこれ複数持ちして「暮らしやすく」するために・・・




そのためのポイントがズバリ

「使う場所で、ひとつだけ」です。



たとえばこちら

▼筆者宅でキッチンカウンターに常備している文具セット

マツ marocky.net

中身は

・ハサミ
・ボールペン
・油性ペン
・体温計
・印鑑
・ふせん紙

それぞれ「1つずつ」です。



キッチンカウンターに置いているので

・キッチンで食品の袋を開封するとき(ハサミ)
・毎朝の連絡帳を記入するとき(印鑑・ペン)
・メモをとりたいとき(ペン・ふせん紙)

様々なシチュエーションでキッチン側からでもダイニング側からでも手にとれて便利です。


▼油性ペンは冷蔵庫の引出しの溝にも。よく見ると油性ペンが^^

マツ marocky.net
マスキングテープを冷蔵庫にマグネットでペタッとくっつけているので、この位置に油性ペンがあるととても便利。

ペンに印鑑にハサミ、マステなどの同じような内容の文具セットは、筆者のお道具箱にも完備させています。

(お道具箱・・・家計簿や手帳、PC周辺のものをまとめたものです)

複数あってムダのようにも見えるかもしれません。

しかし、使う場所ですぐ手に取れるように置いてあるのでかえって効率が良いのです。

「家事を溜めない」ことにつながるのでとてもオススメですよ。




そう。


面倒くさがりな筆者は

「ちょっとハサミが欲しい」

「ハサミがあればこの郵便物を片付けられるのにな」

「でもすぐ手にとれないからあとでやろう・・・」



そんな流れで家事や片付けを溜めがちなのです・・・汗



「使う場所」にあるからすぐ手にとれて作業にとりかかれるし、

その場所では「ひとつだけ」に絞っているので場所も大きくとらずに定位置を決めやすいですよ。




▼筆者宅の例外「きょうだいで取り合いになる工作用のはさみは2つ同じ場所で」

マツ marocky.net

お読みいただきありがとうございます^^

本記事ではミニマリスト主婦でも複数持ちしている文房具について、

その理由と複数持つ際のポイントについてご紹介いたしました。




郵便物や宅配便が届くことが多いご家庭なら、玄関に印鑑と一緒にハサミを常備しても良いですし、

筆者宅でも連絡帳を書く習慣がなくなったらキッチンカウンターから印鑑を撤収したり。

暮らし方や習慣に合わせて臨機応変に変えていくのが大切なのだと思います。

家事を溜めないために複数持ちしている文具たち。これからも大切に愛用していきます♪




この記事が、どなたかの参考になればとても嬉しく思います^^

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

マツ marocky.net

※筆者、マツのブログでは日々の暮らしのことを記録しています。

片付けのことや 単身赴任中の2児の子育て、ママのワードローブ公開など・・・

よろしければこちらもどうぞ^^

こんな記事も書いています

  • 3186
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

転勤族(現在単身赴任中!)の夫、7歳娘と5歳息子の4人家族です。物を減らしたら家事がラクになりました◎好きなモノと便利なモノを取り入れながら日々試行錯誤するラク…

マツさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア