置きっぱなしじゃもったいない!?リビングをもっと居心地よくするソファ選びのポイント

ソファのある生活にあこがれるけれど、存在感があるアイテムだけに「1度置いたらリビングのレイアウトが固定されそう……」なんて思ってしまうことも。実はそんなときにこそ取り入れたいのが○○式のソファなんです♪ アレンジの自由度が高く、いろいろなシチュエーションに合わせてレイアウトも自在! 居心地のいい空間づくりの参考になるアレンジのバリエーションなど、ソファ選びの際に知っておきたいアイデアをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 19981
  • 36
  • 0
  • いいね
  • クリップ

実は1台何役もこなせる? ソファ選びのポイント

みなさんはソファを選ぶときに、どんなデザインのものを選びますか? 2人掛けや3人掛けのタイプも人気ですが、ゆったり使える1人用も捨てがたいし、L字型に設置できるタイプも魅力的で迷ってしまいますよね。せっかくお気に入りを選んでも、引っ越して間取りが変わったりすると、うまく空間にフィットしないことも。

そこでおすすめなのが、セパレートすることで使う人数に合わせてレイアウトを変えたり、用途に合わせて自在にアレンジできる『組み換え式』のソファなんです!

ベッドやテーブルとしても使えるので、いろいろなシチュエーションで活用できるのが特長。気軽に動かせて、模様替えはもちろん普段の床掃除をしやすいのもうれしいポイントです♪

シーンに合わせて、模様替えもラクちん♪ 組み換え式ソファでくつろぎ空間をつくろう

では組み換え式ソファを使ったアレンジにはどんなものがあるのでしょうか? ここからは5つのレイアウトパターンをご紹介します。ぜひ空間づくりの参考にしてみてください♪

1. L字に置く

まず取り入れやすいのが、リビングのコーナーにも置きやすいL字型のレイアウト。壁にくっつけて設置することでデッドスペースを減らし、限られた空間を有効活用することができますよ。相手の顔を見ながら会話できる配置なので、家族だんらんにもおすすめのアレンジです♪

2. サイドテーブルをソファの横に置く

お部屋がコンパクトでメインテーブルを置けないときには、サイドテーブルが活躍! 読書の合間に読みかけの本を置いておいたり、ソファで飲み物を飲むときにも気軽にカップを置いたりできるので、ちょっとしたリラックスタイムにもぴったりです。

サイドテーブルを2台のソファではさみ、ポップコーンやドリンクを用意すればプライベートシアター気分で映画鑑賞やスポーツ観戦などもできちゃいますよ♪

3. 分割してパーソナルソファとして置く

個人のスペースを大事にしたいときや来客時におすすめなのが、パーソナルソファとして使うアレンジ。ちょっとしたホテルのラウンジのようにおしゃれな雰囲気も演出できます♪ クッションやカバーなどをあえて統一せず、バラバラのデザインにするのも個性的でステキですね。

4. オットマンを組み合わせる

足を伸ばしてくつろぎたいときやベッドとして使いたいときに便利なのが、足乗せ用のソファであるオットマンを組み合わせたスタイル。お昼寝タイムや来客時の簡易ベッドにもなります。

画像ではソファとオットマンの2つをくっつけていますが、足元にもう1つソファを組み合わせれば、足を伸ばしたときにもさらにゆったりとした寝心地に!

5. オットマンをテーブル使いする

オットマンを簡単なテーブル代わりとして使うのもいいですね。カップなどを乗せるときはトレーを併用すると安定しやすくなりますよ♪ 足元にラグを敷けば床に座ってくつろげるので、いつもとちょっぴり違う気分を楽しめて◎。

ここまでは組み換え式ソファのレイアウトパターンを5つご紹介しました。お部屋や用途に合ったアレンジを考えてみると、実際に設置したときの生活が想像できてワクワクしますね!

お部屋にソファを取り入れよう! 自分にぴったりのアイテムを一度に比較するには?

どんな風にお部屋に置くかイメージがつかめたところで、いざソファを買うときにはデザインや機能面などが自分に合ったアイテムを選びたいですよね。

そこでぜひチェックしていただきたいのが、実際に座り心地を試しながらソファを選べるイベント『第87回横浜グランドインテリアフェア』♪

会場には総本革張りや布張りなど種類豊富に、輸入ソファから国内ブランドのソファまでさまざまなソファがそろいます。組み換え式ソファはもちろん、ラブチェアやパーソナルチェア、リクライニングソファなど、自分好みのアイテムを探すのにうってつけ!

当日はスタッフが会場をご案内しますので、気軽に相談しやすい雰囲気の中、気になるデザインをその場で比較することができますよ♪ ソファの他にもいろいろな家具を展示していますので、お部屋全体のインテリアコーディネートを考えながら見て回るのも◎。

おうちでの時間をスペシャルに♪ グランドインテリアフェアでお気に入りのソファに出会おう!

『第87回横浜グランドインテリアフェア』の開催日程は、2020年2月8日(土)~11日(火・祝)の4日間♪ 会場は横浜港大さん橋ホールです。周辺にはマリンタワーや山下公園などのおでかけスポットも点在するので、観光がてらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

参加には無料のWeb招待状が必要となりますので、まずは下のリンクから申し込みフォームをチェックしてみてくださいね! お気に入りのソファを選んで、リビングをもっと居心地のいい空間にしましょう♪

  • 19981
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリアの専門店【ルームズ大正堂】です★こころ豊かになる素敵なインテリアを提案させていただきます♪

ROOM’S-TAISHODOさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア