暮らし上手さんはやっている!後回しにしがちな生活見直しポイントとは?

もう着ない洋服の処分や家計簿の見直しなど、日々の生活の中でつい後回しにしてしまうことって意外と多いもの。今回は新年を機に、今年こそ手をつけたい暮らしの見直しポイントをまとめました。身の回りのことを整えて、気持ちよく毎日を送りましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13839
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

身の回りのものを整理して、暮らしスッキリ

「いつかやろう」と思っていても、忙しくてなかなか実行できていないことってありますよね。スッキリとした気持ちで新しい年を過ごすためにも、まずは身の回りのことから見直してみませんか?

たとえば手をつけやすいのが物の見直し。不要なものを仕分けて、収納に余裕をもたせることで気持ちにもゆとりが生まれます。

見直しポイント1. 着なくなった洋服の整理

いつの間にか袖を通さなくなっていた洋服の整理も、ぜひともやっておきたいポイントです。年齢とともに体型が変化したり、テイストが合わなくなってきたりと、今着てもしっくりこないものは思いきって処分を。

「もう着ないけれど捨てるのがもったいない」と感じる場合は、写真に撮って想い出を残したり、フリマアプリを上手に活用してお金に換えたりするのも◎です♪

いざというときのために、お金周りは大丈夫?

物のほかに後回しにしがちなのが、お金周りの見直し。いざというときに備えて、日ごろからお金の使い方は意識していたいですよね。

見直しポイント2. あらためて習慣づけたい家計簿の管理

そこで手をつけたいのが、家計簿の見直し! 面倒に思える家計管理も、自分に合ったやり方を見つけてみましょう。たとえば、銀行の口座と連携するだけで、お金の動きを自動で記録できるアプリも豊富です♪

あれこれ比較したりして迷った挙句に、結局は手付かずのまま……となる前に、とにかく「この時間はアプリをインストールして設定まで済ませる!」と決めて、気になるアプリを使いはじめてしまうのも手です。

見直しポイント3. そのままのプランでいい? 加入したっきりの保険

「自分はもう入っているから大丈夫」と思っていても、ライフステージに合わせて見直しが必要なのが保険。自身の年齢や健康状態、出産や子どもが独立したタイミングなど、環境の変化に応じてカバーしたい補償内容は変わるはずです。

また、加入してから年数が経っていると、そのときよりも自分にぴったりのプランが登場している場合も。満足のいく内容や保険料のものに出会えたら、保険の見直し=家計の見直しにもつながります。

なかでも見落としがちなのが、がん保険。必要な治療が受けられる内容なのかをしっかり確認しましょう。家族のためにも、「もしものことがあったとき今の保険がしっかりカバーしてくれるのか」「保険料は適正なのか」などをきちんと知っておくことが安心のための第一歩になります。

お手頃なのにしっかり備えられる! SBI損保のがん保険【PR】

今のままの保険でいいのか迷ったときにおすすめしたいのが、『SBI損保のがん保険』。万一がんにかかったとき、がんの治療費の自己負担額が0円で済む『実額補償(※1)』でみなさまをサポートします。

がん治療には健康保険の使えない自由診療や先進医療など幅広い治療方法がありますが、最善の治療方法を選ぶにあたり治療にかかる費用が高額になることも。SBI損保のがん保険は、がん治療にかかった費用をかかった分お支払い(※2)しますので、収入や家計を気にすることなく治療に専念していただけます。

また、役立つオプションの『診断一時金(※3)』は通院の交通費や家事代行サービスの利用など、治療費以外で必要な費用に自由にあてられるのも特長。さらに定期タイプの保険なので、「子どもが自立する前だけ」など、ライフステージに合わせてお手頃な保険料でがんに備えることができますよ。

※1、2:一部例外となる場合があります。
※3:一時金は金額選択可能。

がん保険を見直して、日々の暮らしをワンランクアップ♪

今回は日々の生活で見直したいポイントと、SBI損保のがん保険をご紹介しました。暮らしを整え、日常を気持ちよく過ごすためにも万一の備えは大切です。無料見積りはWebのフォームから、性別・生年月日・払込方法を入力するだけ! この機会に、がん保険の見直しをしてみませんか?

▼詳しくはこちら

※当記事は、SBI損害保険株式会社がご提供する『SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)(がん治療費用保険)』の保険商品及びサービスの概要をご紹介したものです。詳細は『重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)』、『ご契約のしおり』、『サービスガイド』、Webサイトを必ずご参照くださいますようお願いいたします。

  • 13839
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「より多くのお客さまの生活に、より大きな安心をお届けするために」お客さま一人ひとりのニ-ズに合った保険商品をリーズナブルな保険料でご提供します。そんなSBI損保…

SBI損保さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア