高さを変えられる「リフティングテーブル」のメリット・デメリット。

テーブルには高さを自由に変えられる
「リフティングテーブル(昇降テーブル)」
というタイプのものがあるんですね。

これのメリット・デメリット(長所と短所)を
店長と一緒に見ていきましょう!というお話。

家具選びの参考にしていただけると幸いです♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1519
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回は「リフティングテーブル」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある、ひらた家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



テーブルの中には
「リフティングテーブル(昇降テーブル)」と呼ばれる、
「高さを自由に変えられるテーブル」があるんですね。

ひらた家具店
店長が指差しているのが「リフティングテーブル」でございます。


今回はこの「リフティングテーブル」の
メリットとデメリットを見てみよう!
というお話でございます♪


リフティングテーブルってどんなテーブル?

メリットとデメリットを見ていく前に、
リフティングテーブルがどんなテーブルなのか
簡単に説明させてくださいね~。

最初にちょっと言った通り、
「高さを自由に変えられるテーブル」なんです。


ひらた家具店
こんな風に高さを低くしたり…
ひらた家具店
こんな風に高くすることができるわけなのです♪


今回、写真で使っているリフティングテーブルは
「ガス圧」で上下するタイプなんですが、
これの場合は、テーブルの裏側の端っこに「レバー」がついているんです。


ひらた家具店
店長の左手の指先に当たっているのが「操作レバー」。
握りしめることで上下させることができるんですね。


実際に動いている様子は…

昇降テーブルを上げ下げしている動画がこちら。
よかったらチャンネル登録してね(^^)


こちらの動画で確認できますので、よかったらご覧くださいませ♪


リフティングテーブルのメリット。

最大のメリットはやはり「自由に高さを変えられる」という点。

ソファーの前に置いたりして使う「センターテーブル」などは
ソファーに座って飲み物のカップを置いたりするのに適していて、
ご飯を食べたり、書き物をしたりするのには「低い」んですね。


ひらた家具店
書き物をしている店長の図。


ソファーに座った時の、
自分の「ちょうど良い高さ」にすることができるので、
上の写真のように書き物をしたりするにも、
食事をするにしてもやりやすいわけなのです。


床から70センチほどになるタイプがほとんどなので、
食卓テーブルの脇に置いて、食卓テーブルを広く使ったり、
低くして、床に座っている時に使いやすい高さにしたり…

その人の生活スタイルに合わせて自由に使えるのが魅力なのです♪


リフティングテーブルのデメリット。

それでは次にデメリットについて。

こちらの写真をご覧くださいませ。


ひらた家具店
店長の指差しているところ、赤い丸のところにご注目。


リフティングテーブルは高さをスムーズに変えるために、
赤い丸をつけたところが「車輪」のようになっているんですね。

ここがコロコロと転がることで、
床に傷をつけたりせずに高さを変えることができるのです。


しかし、この車輪がついていることで…


ひらた家具店
リフティングテーブルを手前(自分側)に引き寄せようとしている店長の図。


車輪が動く方向は、写真の赤い矢印の方向なので、
矢印の方向には動かしやすいんですが…

写真の店長のように、
テーブルを自分の方に引き寄せようとする動きはやりにくいんですね。
動きにくいわけなのです。

無理に引きずると、フローリングなどだと傷がついちゃうので
お気をつけください。


それと、今回の写真のリフティングテーブルは
「ガス圧」タイプで、脚は金属製になっているので、
一般的なテーブルから比べると結構重たいです。

「重量がある」ので、女性が一人でどこかに運ぼうとすると
かなり苦労するかもしれません。


それと…

リフティングテーブルは「脚がクロス」している形なので、
低くして床に座って使う時に、
脚を伸ばして使いにくい構造になっています。

この点も脚を伸ばしたい人にとってはデメリットになりますね~。


本日のまとめ。

メリット:高さを自分のちょうど良いところにできる。
デメリット:重量がある。テーブルの下に脚を伸ばしにくい。

簡単にまとめるとこんな感じ♪


リフティングテーブルって本当に便利なテーブルなのですが、
こういうデメリットもあったりするので、
「自分の生活スタイル」や「どうやって使いたいか」を考えて
家具選びに活かしていただければ店長嬉しいです!


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~♪


リフティングテーブル 完成品 ローテーブル テーブル 北欧 モダン 木製 天板 シンプル ブラウン ナチュラル ウォールナットオーク テーブル リフティング 昇降 木目 リビングテーブル センターテーブル ガス圧 高さ変更
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらの記事も店長オススメです!

  • 1519
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア