IKEA STOCKHOLM/ストックホルム ソファ レビュー

IKEAのSTOCKHOLM/ストックホルム ソファをご存知でしょうか?
こんな問いかけにYESと答えた方は、ストックホルムがIKEAのソファの中でもとびきり高級な部類に入ることももちろんご存知のはずです。

楽しい豆知識:(私たちが知る限りで)一番最初のストックホルム ソファは3.5シーターで大きなふたつのセクショナルソファの一部でした。2014年に現行モデルに入れ替わっています。

「ストックホルム・コレクションが目指すところは、健康的で質の高い、そして心地よい生活です」(2017)
− IKEAクリエイティブディレクター、ヴィヴェカ・オルソン

もしこのソファをご検討中なら、今回の記事はあなたにぴったり。

ストックホルム・シリーズにはミラーやコーヒーテーブル、キャビネットなどさまざまな種類の家具が揃っていますが、今回はソファに絞ってご紹介することにします。何と言っても、私たちの専門分野ですから!

  • 2122
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

概要

オーラ・ヴィールボリのデザインによるソファやオットマンを含むストックホルム2017コレクションは、2017年4月に登場しました。ヴィールボリはソファの機能性を最大限に引き出すため、デザインの過程では試作品を家に持ち込み、実際に使って見たそうです。面白いですよね。

「僕は大きなソファをデザインしてみたかった。一度に家族全員が座れるようなやつをね」
デザイナー、オーラ・ヴィールボリ

このコレクションには3人掛けソファとプーフがあります。次はその外観をお見せしましょう。

IKEA Stockholm 2017_生地はMadison Ash

快適度

このソファは腰掛けてシートに手を置いてみると信じられないような感触を与えてくれます。あたたかくて心地よい感覚が体を貫くのです!生地はまるでベルベットのようですが、よくみるとコットン(77%)とポリエステル(23%)のブレンド。

このソファのシートクッションも同様に完璧。座り心地もよく、柔らかくもしっかり詰まっているという程よい弾力の座面は、体を預けたときに底なしに沈み込むということがありません。具体的なお話をすると、中綿は高反発フォームとポリエステル・ファイバーでできており、計算しつくされた心地よさとサポートと、クッションの形を長く保つという耐久性を両立しています。

アームレストに関しては一言物申したいですね。アームレストは高さと硬さがかなりあり、心地よさという点でも使い勝手という点でもあまり良くありません。とは言えこれだけの幅のあるソファなら、おそらくそんなことにも気づかないでしょうけれど。だって、例えばお昼寝したいなと思った時、このながーいソファならゆったりと体を伸ばして横になることができ、アームレストに頭を乗せる必要もないんですからね。

一つだけ私たちが本当に気にくわない点があるとすれば、この奥行きです。試しに座って見た時、背もたれに背中を預けるとどうやっても床に足が届きません。これがなかなか座りづらい。まあそういう理由もあって10個もクッションをおいてあるのでしょうが、それでも快適度はマイナスです。

いずれにしろ、購入を決める前に一度実際に座ってみることをオススメします!昼寝とちょっと腰掛けるのには良いサイズですが、夜じゅうだらだらと映画を見ながらピザを頬張るには不向きなソファだと個人的には思います。でもこれもいろんな意見のうちのひとつ、です。

10段階評価: 5.5/10

デザイン

IKEA ストックホルム 2017のソファとオットマンのカラー展開は多いとは言えません。なにしろサンドバッカ・ダークグレーとサンドバッカ・ダークブルーの2色しかないですからね。でもこのベルベッドのような生地の上品さと美しい光沢は本当に素晴らしいです。

IKEAのソファセクションに足を踏み入れた瞬間、このソファの際立った美しさが目に飛び込んできます。それはこのどっしりとしつつもエレガントな大きな骨格のせいだけでしょうか?あるいはこれはIKEAの歴史のなかでも稀に見る、神がかった景色なのかも…。

こちらで色の違いをご覧ください。

Stockholm ソファ 2017 – 色: サンドバッカ・ダークブルー
Stockholm ソファ2017 – 色: サンドバッカ・ダークグレー

ソファの色の違いがお分かりでしょうか?この写真でストックホルム 2017 コレクションのデザインや外観の特徴が少しでも伝わると良いのですが。


10段階評価: 7.5/10

価格

さてさて、お次はこのソファの真に興味深い点です。そう、誰もが知っている、 IKEAのソファ類のなかでも一番高価格であるという事実について!

コンフォートワークスは、値段が高い安いというのはあくまで主観的な基準だと考えています。その値段を出すことで得られる品質は当然違ってきますし、一般的にいえば価格が上がるということは質も上がるということを意味します。安いお金で買えるのはどこまでいってもやっぱり安物、ということですね。

ただ私たちにとって3人掛けのソファが¥199,990というのはなかなか手が出る値段ではありません。素晴らしくリッチなソファであるというのは認めますが、正直同じように、あるいはもっと快適なソファは(本当にこの奥行が深すぎる座面はいただけない)もう少し安い価格帯でも見つけられます。

IKEAだけで見てみても、KIVIK/シーヴィクの3人掛けソファはたったの¥44,990。この値段ならベルベットのソファカバーをオーダーメイドで作っても大きな負担にはなりません。

そうそう、先に書いておこうと思ったのですが、そもそもストックホルムのアームレストについているカバーはアームレスト全体を覆う形になってないんです。そんな中途半端なものを作ってどうするんでしょうね?

10段階評価: 7/10

耐久性

IKEAのソファのいいところはどれも10年保証がついているということ。でもベルベット生地は他の素材に比べて耐久性という面では劣ります。ひとつ丈夫な替えのソファカバーを手に入れておくのも悪くないかも?

しかしこのソファの骨組みはかなり頑丈に作られています。ソファレッグは合板ではない1本のオーク材でできていますし、本体フレームも1枚板などいろいろな素材を組み合わせているので、かなり強く、耐久性のある構造になっています。

ソファの寿命をさらに長持ちさせるためには、クッションを時々裏返して、まんべんなく使うようにすれば良いでしょう。このソファはクッションを裏返しても使える形ですし、生地も上下で同じ素材なので楽ですね。ソファがみんなこうだったらいいのに!

10段階評価: 7.5/10

カスタム度

このソファの素晴らしいところ、それはカスタマイズができるということです。万歳!クッションのカバーをいくつか変えるだけでモダンで個性的なソファができあがります(私たちのクッションカバーのカテゴリーをご覧ください)。またソファに合わせてカバーをつくることもできます。そうすれば自分だけのスタイルを演出しつつ、日々の使用による摩耗や劣化からソファを守ることができます。ぜひinfo@comfortworks.com.auに詳細をお問い合わせください。

10段階評価: 8.5/10

最終ジャッジ

最後にまとめるとするなら、まずは「このソファ、かなり良い」ということでしょうか。

素晴らしいデザイン(写真より実物がより素敵です)、しっかりしていて長年使えるつくりと非常に快適な座面クッション。

しかし欠点としては(ちゃんと欠点もあります)この奥行き…。IKEAはどうしてこの座面の深さでOKしたのか、理解に苦しみます。10個の背もたれクッションがあっても楽に座ることができないんですから。

ということで、全体としては非常にいいスコアを残しました。ただ、私たちなら買わないと思います。だってソファとは座るものだから!いくらエレガントで豪華で美しくても、楽に座れないソファ…では何を求めて座ればいいのでしょう?

最終評価: 7.2

IKEA Stockholm 2017_ 生地はMadison Rose

みなさんはどう思われますか?私たちのレビューにご納得いただけたでしょうか。ぜひこのブログやSNSでご意見をお聞かせください。コンフォートワークスのInstagram、Facebook そして Pinterestのアカウントをフォローして、コメントしてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 2122
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード