意外に簡単!【北欧スタイル】を上手にまとめるコーデ術4選 ログハウス by キノハス

インテリアにはさまざまなスタイルがありますが、特に人気が高いのが北欧スタイル。「でも、どんな風にすれば北欧スタイルになるの? 」と、もやっとしている皆さんに見てほしいのがこの記事。スタイリッシュな北欧スタイルのインテリアをつくり上げたIさんのお宅をお手本に、北欧コーディネート術を4つのポイントに絞ってご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20317
  • 184
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シンプルながらあたたかみを感じる北欧スタイルのLDK

床はあたたかみのあるパイン材を採用し、壁は木目の質感を残したホワイト塗装仕上げと、木のぬくもりたっぷりのIさん宅。シンプルながらもスタイリッシュ感が漂うのは、色づかいや小物づかいのバランス感覚が絶妙だからこそ。その工夫のポイントを見ていきましょう。

ウッド素材×オフホワイトをベースに統一

北欧スタイルのインテリアでベースとなるのは、白やライトグレーなどの明るいカラー。なぜなら、北欧の冬は一日の日照時間が短いため、できるだけ部屋を明るくしたいから、といわれています。Iさんのダイニングキッチンは、ベースカラーにオフホワイトをセレクト。ダイニングチェア、キッチン背後の収納、壁面のタイル張りなどに取り入れて統一感を出しています。

レンジやポットといった、ごちゃついた印象になりがちな電化製品も、白を選んで空間になじませました。キッチンツールはウッド素材やカゴを選んで、ナチュラル感をプラス。プラスチック系の製品を極力置かないことも、トータルコーデの秘訣です。

薪ストーブの外観は黒がスタンダードですが、Iさんが探して選んだのは、扉が白でツートンカラーの薪ストーブ。炎がよく見えるデザインで、シンプルなフォルムも北欧スタイルの演出にひと役買っています。

アクセントカラーは北欧ブルーを選べば間違いなし!

北欧の人々はアクセントとしてブルーの使いこなしが上手なんです!  アクセントカラーにブルーを加えれば、北欧テイストがぐんとアップ。Iさんのインテリアでは、ベースの白とコントラストをつけるように濃いめのブルーを選んでソファやクッションなどに取れ入れています。さらに、差し色にイエローを加えるのが上級テクですね!

Iさんの寝室は、穏やかな睡眠につながるように、ネイビーブルーのベッドカバーをシンプルに掛けています。そこでアイキャッチにしているのは、テキスタイルデザインが目を引くクッション。幾何学模様の北欧ファブリックを加えるだけで、がらりと印象が変わります。

シンプルながらも「ほっこり感」漂う雑貨選び

冬が長い北欧では、室内で過ごす時間が長いからこそ、質やデザインに優れた雑貨が好まれます。デコラティブな要素はなく、飽きのこないシンプルさを持ちながらも、あたたかみを感じるぽってりとしたフォルムが魅力。Iさんも同じテイストを持つ雑貨やティーセットでテーブルコーディネートしています。

ディスプレイスペースに飾るのは、素朴なテイストの雑貨たち。小枝に顔を描いて帽子をかぶせたり、木の実を飾ったフラワーベースの隣にはハリネズミがちょこんと座っていたり。素朴な表情が、落ち着きのある北欧インテリアによくなじんでいます。

楚々とした風情のグリーンを添える

冬が長い北欧では、植物への愛情もひとしお。インテリアにグリーンを飾ったり、植物をモチーフにした柄を取り入れたりするのも特徴的です。Iさんは拾った流木にランプを組み合わせるとともに、エアプランツやドライフラワーを飾ってみずみずしさをプラス。玄関の壁にはドライフラワーのスワッグを飾って、ゲストにウエルカムのサインを送ります。

散歩中に拾ったドングリやマツボックリ、野の花などもディスプレイに活用。トロピカルな雰囲気を演出する観葉植物よりは、木の実や楚々とした風情の野の花を選ぶ方が、より北欧スタイルのインテリアになじみます。

木のぬくもり感あふれるゲストルーム

Iさん宅のゲストルームは、
【1.白×ウッドのベース】
【2.北欧ブルーのアクセントカラー】
【3.シンプルながらぽってりとしたフォルムのライト&デイスプレイスタンド】
【4.野の花を活けたピッチャー】
と、4つのポイントが凝縮しています。

木のぬくもりに包まれたIさんの住まいは、実は北欧様式のログハウス。木の香りが心地良く、夜は安眠を誘う効果があるそうです。

外観も洗練された北欧スタイルでコーデ

北欧様式のログハウスだから、外観もスタイリッシュな北欧スタイルを実現。外観もオフホワイト×ウッド素材をベースカラーに、玄関扉を北欧ブルーにしてアクセントカラーにするなど、トータルコーデしています。

いかがでしたか? 北欧スタイルをイメージづけるカラーコーディネート術、小物づかいなど、シンプルながらもアクセントを効かせたコーディネートは見習いたいものです。この家を造ったTALOインターナショナルは、北欧スタイルの住宅やインテリアに造詣が深いので、興味がある方はのぞいてみてはいかが。




雑誌『キノハス』にIさんの記事が載っています。

  • 20317
  • 184
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ナチュラルなものに囲まれた自然体の暮らしを応援するハウジング雑誌です! #ログハウス#注文住宅#インテリア

kinohus(キノハス)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア