片づけても戻るのはなぜ?リバウンドする収納はこれ

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。片づけたくて、色々な本を読んで、そこで得た知識を使って、片づけるのに、元に戻ってしまう。だから、片づけても無駄だとやる気をなくしたり、私は、片付けが苦手なんだと悟ってしまったりする方も多いかもしれません。でも、せっかく片づけた物が元に戻ってしまうのには、理由があるのです。その理由を知って、今度こそは、片付いた状態が使いやすく、戻らない収納に変えるために役立ててください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14024
  • 20
  • いいね
  • クリップ

リバウンドしてしまう収納

①インスタ映え?!きっちり収納

ROOM COZY

収納場所に、収納ボックスがきれいに、きっちり収納されていると、とてもきれいに見えて、テンションも上がります。でも、実際使い始めると、どうでしょうか。 

ぴったりしすぎると、出し入れがしにくくなったり、大きさが異なるものが手元に入ったときには、上手に収納できない!なんてことも起こってしまうのです。

すると、出しっぱなしになったり、持っているのに、使わない状態に至ってしまうのです。
また、私個人的には、収納場所にきっちりと収納されている状態を、窮屈に感じてしまうことがあり、我が家では、余裕を持たせた収納を心掛けています。

きっちり収納は、素敵ですが、使い勝手を重視すると、使いにくく感じる方もいるのかもしれません。

②重ねて収納

ROOM COZY

写真では、2つのボックスを重ねたモノですが、たくさんのものを重ねて収納してしまう時、下の方になってしまったボックスは、取り出すのが大変です。すると、取り出したものの、使った後、元に戻すことが面倒になり、そのままになる、というリバウンドしてしまうことへつながってしまうのです。

収納量によって、積み重ね収納をせねばならないときには、2つ程度の積み重ね収納であれば、何とかリバウンドを避けることが出来るかと思います。

ROOM COZY

ボックスの収納だけでなく、棚への衣類の収納も同様です。たくさん積み重ねた衣類は、取り出すたびに、畳んだはずの衣類がぐしゃぐしゃになり、結果、リバウンドすることになってしまいます。
こちらも、重ねるのであれば、2,3枚を重ねるだけにとどめることをお勧めします。

③分類しすぎる収納

ROOM COZY

片付けでは、種類分けは大事なポイントになりますが、細かく分けすぎてしまうと、逆に、面倒な収納になってしまうのです。どのカテゴリーに収納したらいいか?と探し物をしたリ、細かく分けてしまったことで、収納を難しく感じ、片付かないということにつながってしまうのです。

種類分けも、ある程度、続けられるようなざっくりした感じも必要なのかもしれません。

④ざっくり収納ボックス

ROOM COZY

細かく分けすぎると、片づけの維持が出来なくなりますが、ざっくり収納することも、片付けが維持できなくなる1つの原因になります。 子供のおもちゃ収納や片付けてくれないなんて方に、お勧めしている収納法ではありますが、分類が難しいものに関して、この方法を使っていただくといいのかと思います。

子供のおもちゃでいえば、ブロック・ぬいぐるみ・絵本・お絵かきグッズなど、こういったものは、しっかりと分類しての収納をお勧めします。なぜなら、これらが1つの収納に混在していると、探し物をしてしまうからです。

ざっくり収納を作る際は、たくさんの種類のものを混在させないことやアウターなどの衣類が、玄関やリビングなどに置きっぱなしになってしまう場合などは、畳まず、放り込んで収納できるようにするためのモノなど、ずっと、その中に滞留しないモノの収納場所にしたリ、定期的に見直しすることをお勧めします。

いかがでしたか? どうしても片付けが維持できないという場合には、必ず理由があるのです。その理由を把握することで、片付けが上手にできるようになるのではないかと思います。そのヒントになればと思います。

日々に片付けやお掃除に関してのブログを毎日綴っています。 ぜひ、読んでください。

収納ボックス 収納ケース 衣装ケース 12個セット 完成品 衣類ケース クローゼットケース 小物収納 引き出し おしゃれ 衣類収納 洋服 収納 日本製 大掃除 【大型】 【送料無料】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る
  • 14024
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

整理収納コンサルタントその場限りでない、ずっと続く整う収納とおうちを提案誰にでも片付けはできるということを、自分の経験から伝えるべく、毎日ブログで発信しています…

須藤 昌子 ROOM-COZYさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア