ペットの急病・通院に!ママチャリの荷台に付けるペットキャリー。

帰宅してドアを開けると必ず、「にゃぁああああん(ママーおかえりぃいい!ごはんー)」と迎えてくれた我が家の愛猫「わんちゃん」。20歳を超えてから病気の悪化で、毎日動物病院に通院するようになりました。今回は大切な家族の一員であるペットを動物病院につれていくときに役立つ、ママチャリの後ろの荷台に付けられ、普段や災害時の同行避難の際には広いペットケージにもなる「マルチユースペットキャリー」をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3009
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お財布を直撃する動物病院通い。節約マスト!でした。

「わんちゃん」の通院は、病院の定休日以外は毎日。晴れても雨でも平日は閉院ぎりぎりに飛び込む日々が続きました。費用はだいたい諭吉1枚(注:費用は治療内容や保険に加入しているかどうかにもよります)。お財布直撃、さらにこれからかかる費用にも備えなければというわけで。節約はマスト。さらに愛猫「わんちゃん」が車嫌いだったこともあり、気候の良いときはママチャリで20分、寒くなるとタクシーで10分の通院をしてました。

ドッペルギャンガー
“コタツむり”のコスプレしてますが、我が家のエンジェル「わんちゃん」です。

自転車通院で大変だったこと!1に固定!2に固定!3に愛猫の不満鳴き。

「わんちゃん」の自転車通院で大変だったのが、ペットキャリーの固定。伸び縮みするバンジーコードでママチャリの後ろの荷台にぐるぐるに固定してたのですが、やっぱり不安。さらに「わんちゃん」の不満表明を真摯に受け止め、あまりスピードを出さないようにしてました。*「わんちゃん」は注射を射たれるのがわかってたので、最初はギャン鳴き、つづいてかぼそい声で「ふーんーーー」といつも不満を訴えてました。人間の子どものような反応です。

ドッペルギャンガー
動物病院から帰ってほっとくつろぐ「わんちゃん」。

あったらよかったな。ママチャリにきちんと装着・固定できる「マルチユースペットキャリー」。

「自転車通院に使いたかったなぁ」と今思うのがドッペルギャンガーの「マルチユースペットキャリー」です。まず、自転車のシートポストや後ろの荷台に5ヶ所のバックルでしっかりと固定可能。バッグの前後面と上部はEVA、底面は厚さ2mmの木板でそれぞれ、面としての強度を確保しています。両サイドのパイピング内にPVCワイヤーも入っていて、形状をしっかり維持してくれます。

ドッペルギャンガー
ママチャリの荷台に取り付けた「マルチユースペットキャリー」。
ドッペルギャンガー
「マルチユースペットキャリー」の全容画像です。
ドッペルギャンガー
サドル下のシートポストにバックルで固定!
ドッペルギャンガー
荷台にも装着。固定完了抜かりなし~
ドッペルギャンガー
押してもつぶれにくいよう、両サイドのパイピング内にPVCワイヤーを張り巡らしてあります。

ペットにも人にもやさしい設計。衝撃吸収マット、飛び出し予防リード付き。

バッグ底面には白いボア生地の衝撃吸収マットがついており、なにか異変があった際も気づきやすくなっています。外出によるストレスや驚きで、ペットがキャリーから脱走しないよう、約44cmの飛び出し抑制リード付き。メッシュ収納ケースはペットが診察台にあがった際の保定用グルーミングネットとしても使えます。

ドッペルギャンガー
汚れても、取り外して水洗いできます。
ドッペルギャンガー
動物病院で怖がって脱走しないよう付けられた、飛び出し抑制リード。
ドッペルギャンガー
治療の際に暴れると余計危ないから。。収納ケースをグルーミングネットとしても使えます。

持ち方いろいろ。ショルダーバッグにも、バックパックにも、クラブバッグにも。

「マルチユースペットキャリー」は移動の際の負担をへらすべく、ショルダーバッグにも、バックパックにも、手提げにも対応しています。ペットに入ってもらった「マルチユースペットキャリー」はそこそこの重みになるので、いろんな持ち方ができるのは嬉しいですね。

ドッペルギャンガー

ペットケージにもなるから、普段も、災害の同行避難時も使えます。

「マルチユースペットキャリー」のサイドファスナーを開放すると、メッシュのサイドパネルが展開し、大きな簡易ペットケージになります。広々、ゆったりしているうえ、いつでもペットの様子を見守ることができるので、安心です。

ドッペルギャンガー
閉塞感がないと中に入ったペットも安心♪外から見えるので、飼い主も安心♪
ドッペルギャンガー
「マルチユースペットキャリー」に入ったところの画を狙って放置。くつろぐお猫様。
ドッペルギャンガー
さっきの子に逃げられたので、ミケちゃんIN!びっくりして中でうごめいてます。すぐ開けるってば~。

畳んじゃえば薄くコンパクトに。すき間にスッキリ収納できます。

「マルチユースペットキャリー」は使用しない場合、メッシュの収納ケースに入れれば31×15×45cmとコンパクトに収納できます。プラスチックのキャリーだと折りたたんだりできず、かさばりがちですが、厚さ15cmならちょっとしたすき間に保管できます。

ドッペルギャンガー
収納状態の「マルチユースペットキャリー」。薄いっていいな♪
ドッペルギャンガー
すき間にそっと。「マルチユースペットキャリー」のおやすみタイム。

大切な家族の一員のために。

いかがでしたでしょうか、「マルチユースペットキャリー」。人もペットもそうですが、生きている限り、なかなか病気になることは避けられません。クルマを持たない人も増えている昨今。急な時に、少しでも快適に、少しでも安心して、自転車で動物病院に行けるのは便利だと思います。大切な家族の一員と過ごす日々が少しでも長くなるよう、「マルチユースペットキャリー」がお役に立てば幸いです。

ドッペルギャンガー
入るか、入らざるか、それが問題だ。
ドッペルギャンガー
「マルチユースペットキャリー」を閉めることかなわず、ふっくらぷくぷくのおみ足でご挨拶。「マルチユースペットキャリー」よろしくお願いしまーす。

マルチユースペットキャリーについて

*「マルチユースペットキャリー」に大切な家族の一員(ペット)が入るかどうか、装着したい自転車の荷台(キャリア)の大きさが適合しているかどうか、サイズのご確認をよろしくお願いいたします。

【商品名】マルチユースペットキャリー
【型番:カラー】DBP448-DP:グラウ(グレー×ブラック×オレンジ)
【サイズ】ペットキャリー(サイドパネル収納)時:W270×L(D)430×H280mm
     ケージ(サイドパネル展開)時 :W760×L(D)430×H280mm
     収納時:W310×L(D)150×H450mm
【重量】1.8kg
【付属品】メッシュ収納ケース(グルーミングネット):W390×H600mm、重量100g
     ショルダーストラップ(パッド付き):W40×H700-1250mm、重量120g
【その他仕様】静止耐荷重:10kg、材質:ポリエステル
       適応キャリア(自転車の荷台):適応幅 20~24cm / 奥行き 30cm以上 / 耐荷重 10kg以上
【製品ページ】http://www.doppelganger.jp/option/dbp448/



  • 3009
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)は、自転車やバイクといった愛車や趣味のグッズに囲まれるライフスタイル「ガレージング」をコンセプトに、インテリア製品…

ドッペルギャンガーさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア