突起のついているカーテンフックって「十手式」って呼ぶんですよ~。

カーテンをカーテンレールにかけるための部品を
「カーテンフック(アジャスターフック)」と呼ぶんですね。

その中で「突起のついているタイプ」がありまして。
そういう突起のあるものを「十手式」と呼ぶんですよ!というお話♪

  • 524
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回は「カーテンフック」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある、ひらた家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



カーテンをカーテンレールにかけるためについている「フック」。

「カーテンフック」と呼んだり、
「アジャスターフック」または「アジャストフック」と呼んだりもしますが…
すべて同じものを指す言葉でございます♪


そんなカーテンフックにはちょっと「変わった形」をしたものもありまして。
「突起がついているタイプ」のカーテンフックがあるんです。


写真の向かって右のカーテンフックが「一般的な形」。
左の店長が指差している方が「ちょっと変わった形」。


赤い矢印のところに「突起」がありますよね?

普通の一般的な形のカーテンフックには、
こういう突起はないわけなのです。


今回はこの突起のついたカーテンフックのお話でございます♪


突起のあるカーテンフックは「十手式」と呼ばれます。

この「突起のついたカーテンフック」のことを、
「十手式カーテンフック」と呼ぶんですね。
(十手式アジャスターフック、十手式アジャストフックとも)


読み方は「じってしき」。
「十手」という道具がありますが、
これと同じ読み方で「じって」なんですね。

「じゅって」と読みがちですが、
正式には「じって」なんですって♪


かくいう店長も今回調べるまで
ずっと「じゅって」と読んでました(笑)


ちょっと珍しいタイプのカーテンフックになります。


十手式カーテンフックってどういうもの?

店長が指差しているのは普通のカーテンフック。


最初にもお伝えしましたが、
カーテンフックは「カーテンをカーテンレールにかけるための部品」
なんですね。


カーテンフックはこんな風にカーテンの裏側に取り付けられております。

カーテンフックってどこに取り付けられているの?と思っている方はこちらをどうぞ♪


通常のカーテンフックは長くお使いになったり、
重たい厚地のカーテンをかけていると、
「カーテンフックが傾く」ことがあるんですね。


カーテンフックが傾いている状態。


カーテンフックが上の写真のように傾いていても
使えないわけじゃないんですが…

表側からカーテンを見た時に、ちょっと見た目に影響があるんですね。
「美観」に影響があるわけなのです。


それに対して「十手式カーテンフック」の場合は…


十手式のカーテンフックをカーテンに取り付けている図。


上の写真で赤い丸をつけたところに
十手式の「突起」がありますよね。

この突起を…


十手式に対応したカーテンには赤い線のところに穴があるんです。


上の写真でカーテンに赤い線を書きましたが、
そこに穴があるカーテンがあるんです。

そこに突起を入れ、少し上に引き上げると、
突起が引っかかって「カーテンフックの傾き防止になる」わけなのです。


つまり、十手式カーテンフックとは、
「傾き防止の突起がついているカーテンフック」ってことなんです♪


十手式カーテンフックを使うには「対応したカーテン」が必要。

先ほどチラッと書いたんですが…

実はこの十手式カーテンフックって、
どのカーテンにも使えるわけじゃないんですね。

「突起を差し込むための穴」があるカーテンじゃないと、
突起を差し込めないわけなのです。


カーテンを購入した時に、
最初から十手式カーテンフックが取り付けられていたカーテンじゃないと、
基本的には使えないんですね~。


もし、普通の「突起を差し込む穴がないカーテン」に
この十手式カーテンフックを無理やり差し込むと…


対応していないカーテンに十手式カーテンフックを無理やり差し込んだ結果がこちら。


上の写真のようにカーテンの縫い目が破けます(笑)

ですので、もしも対応していないカーテンにどうしても使いたい場合は、
十手式カーテンフックの突起が入るように縫い目を加工する必要があるんですね。


そんなわけで、無理やり差し込むのだけはご注意を♪


本日のまとめ。

カーテンフック(アジャスターフック)には、
突起がついている「十手式カーテンフック」というものがある、ということ。

そして、その十手式カーテンフックは
最初からカーテンに取り付けられていた「対応しているカーテン」以外には
取り付けるのは手間がかかる、ってわけなのです。


一般的にはあまり見かけることはないタイプのカーテンフックなんですが…

もしも今お使いのカーテンフックがこの「十手式」で、
カーテンフックが壊れてしまった場合は、
「名前を知らないと調べるのにとっても苦労する」わけでして…。


そんなわけで、こういう形のカーテンフックは
「十手式カーテンフック」と言うんだ、ということを
覚えておいていただけると幸いです、というのが今回のお話(笑)

お店やインターネットで調べる際にお役立てくださいませ♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!


カーテンフックの「フック部分の移動」についてはこちらをどうぞ!

【満天カーテン1番人気!】遮光カーテン 4枚セット【光を一切通さない!1級遮光を超える完全遮光100%!】【選べるおしゃれミラーレースカーテン】【幅100cm丈36サイズ】 カーテン 4枚セット 遮光 1級 北欧 おしゃれ オーダー 防音 防音カーテン レースカーテン ミラー【el】
商品情報を楽天で見る
  • 524
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

ご覧いただきありがとうございます!家具やインテリアの基礎知識や豆知識など、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはお気軽に♪こちら、LI…

おすすめのアイデア

話題のキーワード