個性的なソファベンチを置いて、あなたのリビングをワンランク上に!

「ソファ」というと、背もたれと肘掛けがあって背もたれと座面にクッションがあるそんなソファを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

もちろん一般的な四角いソファは座り心地もよく、どんなインテリアにも合わせやすくていいのですが、少し物足りないな…という方にはぜひベンチソファをおすすめさせてください!個性的なフォルムのソファベンチを置けば、あなたのリビングルームをワンランク上のお洒落な空間に変身させることができるんです。

今回は無印良品とIKEAから販売されているゆったりとしたサイズでスタイリッシュな2つのベンチソファをご紹介していきます。

  • 7423
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

無印良品 ソファベンチ

まずは、無印良品のソファベンチ (62,900円)。

無印良品らしいシンプルさがありつつも、他の無印良品のソファとは少しちがったクールさも兼ね備えていますね。

1. ソファの特徴

文字通りベンチのようなソファベンチ。構造はとってもシンプルで、座面と背もたれの2パーツから構成されています。

幅180cm×奥行き90cmと広々とした座面で、座るだけでなく寝そべったり食事をしたりしてくつろげます。

低めの背もたれはソファに向かって右側だけについているので、リビングルームがすっきりとした印象に。この写真のようにお部屋の真ん中に置いても圧迫感を与えません。

一息入れる休憩にはぴったりですが、座面の奥行きが深い上に背もたれが低いのでゆったりごろごろくつろぐには少し物足りかなと言う印象を受けました。

ごろごろする目的ではなく、スタイリッシュなソファが欲しい!お部屋を分断しない低い背もたれのソファが欲しい!と言う方にはぜひおすすめしたいソファベンチです。

2. ソファカバー

無印良品ではカバーは本体と別売りで、13,900円で販売されています。無印のソファカバーはツートンカラーで、インクブルー×ネイビー、リーフグリーン×ダークグリーン、ダークベージュ×ブラウンの3種類があります。

比較的お求め安い価格ですが、カラーのバリエーションが少ないのがやや残念ですね。

そしてわたしが残念だなと思ったのが、ソファベンチのソファカバーはオンラインでは注文できないというところ。カバーの注文は店舗でのみ受け付けているそうです。

そして、もちろんコンフォートワークスでもソファベンチのソファカバーをお作りしています!この白いカバーはコンフォートワークスでお作りしたもの。

お選びいただく生地によっても異なりますが、カバーの価格は24,900円〜。

無印良品で販売されているカバーに比べると少しお値段がかかってしまいますが、生地の種類は無印さんに負けません。

60種類以上の生地からカバーをお作りすることが可能です。通常は座面部と背もたれを同じ生地でお作りしますが、無印良品のカバーのようにツートンカラーでお作りすることも可能です!

あなた好みの生地を選べるので、例えばライトグレー×ダークグレー、はたまた水色×ピンクなどの無印にはない組み合わせでカバーをカスタマイズすることができます。

IKEA FLOTTEBO/フロッテボー

IKEAのベンチソファといえば、2017年に発売されたFLOTTEBO/フロッテボー ソファベッド (64,990円)。

1. ソファの特徴

Flottebo/フロッテボーも幅200cm×奥行き120cmと座面がゆったりしています。

そして三角形の背もたれクッションが目を引きますね。このクッションはなんと動かすことができるんです。

クッションを動かすだけで、ソファの前・後ろの向きが簡単に変えられてしまいますね!

「動かせるということはしっかり固定できず、寄りかかれないのでは?」と不安ですか?

安心してください、クッションの底には滑り止め素材が付いています!

ただしやはり多少は動いてしまうので、Flottebo/フロッテボーを購入検討中の皆さん、過度な期待は禁物です。

それでもこの特徴的なフォルムはなんとも海外インテリアらしくて、魅力的。モダンなリビングルームにしたい!と思っている方におすすめしたいソファです。

そして背もたれや肘掛けがないので、クッションをどければ広々とした長方形のベッドに!と、まあここまでは当たり前に聞こえるかもしれませんが、Flottebo/フロッテボーは収納が付いているのが一番の特徴です。

座面を持ち上げ、座面下に枕や布団などの寝具を保管できます。

使わない時には置き場所に困ってしまうブランケットも収納できますね!

実は私の同僚が実際のFlottebo/フロッテボーソファベッドのレビューをしています。実際に座り、くつろぎ、寝転んで書いたレビューは、今購入を検討している方にきっと役に立つはずです。

一体Flottebo/フロッテボーは10点満点中何点を取ったんでしょうか?ぜひ下のリンクからレビュー記事を読んでみてください。

2. ソファカバー

IKEAではソファとセットでソファカバーが販売されています。色の種類は以下の3種類。

ダークグレー。

ミディアムグレー。

パープル。

…ええ、きっと今わたしとあなたは同じ感想を持っていると思います。みなさんを代表して、IKEAジャパンさんに言わせていただきます。

「カラーバリエーション少ない!」「唯一のグレー以外の色がなんで紫?」

Flottebo/フロッテボー自体は魅力的なのに好きな色がなかったり、ご自宅に似合う色がないと残念にお思いのみなさん、そこはやっぱりコンフォートワークスにお任せください!

60種類以上の生地からあなたの好みにあった色・素材の生地を選んで、あなたのお部屋にぴったりのFlottebo/フロッテボーに変身させてみませんか?

こちらはMadison Tealという生地を使用したもの。深みのあるグリーンが美しいですね。

こちらの生地はMadison Rose。ダスティピンクがとっても可愛らしいですね。ピンクのソファには抵抗がある方もいるかもしれませんが、落ち着いているMadison Roseならギラギラした印象もないのでおすすめです。

こちらはSavannah Saddleというレザー。そしてあなたのFlottebo/フロッテボーに革のソファカバーをかけることも可能です。

コンフォートワークスのFlottebo/フロッテボー ソファベッドカバーは、25,000円から販売しています。


コンフォートワークスでも、背もたれクッションの底にはフリース生地を施し、クッションが滑らないようにしていますのでご安心ください。

またイギリスや一部のヨーロッパの国では、IKEAから2つのサイズ(幅120cmタイプ・幅90cmタイプ)のFlotteboソファベッドが販売されています。

コンフォートワークスでは基本的に幅120cmタイプ用にカバーをおつくりしています。90cmタイプをお持ちの方は、info@comfortworks.com.auまでお問い合わせください。

まとめ

利便性や座り心地がもっといいソファは他にたくさんあるかもしれませんが、モダンでおしゃれなフォルムに魅了される方も多いのではないでしょうか?

おしゃれなベンチソファをもっとあなた好みにしたいという方は、ぜひコンフォートワークスのソファカバーをご検討ください。

またソファカバーのご注文についてご不明な点がある場合には、お気軽に info@comfortworks.com.au までお問い合わせください。日本人スタッフが親身にご対応いたします。

それではまた次のブログポストでお会いしましょう!

  • 7423
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード