【おしゃれな表札手作りアイデア12選】100均グッズやタイルが活躍

家の玄関を彩る表札手作りアイデアを12個厳選。〔ダイソー〕や〔セリア〕といった100均で手に入るアイテムを使ったアイデアをメインに、木材やタイルを使った表札の作り方を紹介します。参考になる表札手作りアイデアばかりですよ♪ 表札作りの参考にしてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 237559
  • 296
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家の顔である「表札」にはこだわろう!

お客さまをお出迎えする場所である玄関。入口を彩る「表札」は第一印象を左右するアイテムです。表札がおしゃれだと、住んでいる方もすてきに見せてくれるかもしれません。

せっかくならおしゃれなだけでなく、自分らしいオリジナルのかわいい表札を飾ってお出迎えしたいですよね♪

今回は100均の簡単で気軽なアイテムから、DIYの本格的なものまでさまざまなアイデアを紹介します。表札を手作りして、こだわりがたっぷりつまった玄関でお客さまをお出迎えしましょう。

ネット通販でオーダーメイドするといくらぐらい?

表札はオーダーすると約4,000円〜30,000円と幅が広く、こだわり始めるともっと高くなってしまうこともあります。

またオーダーメイド表札の素材はガラスやステンレス、木彫りタイプなどさまざま。さらに字体を選べるネット通販会社が多く、手作りしたいけれど時間がない……という方におすすめです。

おしゃれな表札は見ているだけで創作意欲を掻き立てますよ♪ 手作り予定の方も、ぜひ一度チェックしてみてください。

【表札手作りアイデア12選】木製やタイルデザインをピックアップ

ここからは表札手作りアイデアを12点紹介します。タイルや木材など必要な材料は100均やホームセンターで購入できるので、初めての簡単DIYとしてもぴったり。オリジナリティのある表札を手軽に手作りできますよ♪
 
オーダーメイドのすてきな表札に負けないぐらい、おしゃれな表札を手作りしちゃいましょう。

温かみあるインテリア♪木製の表札手作りアイデア

木材を使った表札はナチュラルなインテリアやカフェ風インテリアなど、幅広い雰囲気にマッチします。100均でそろえやすく、加工のしやすさや温かみ感じるテイストも魅力的ですよね♪

今回は初心者さん向けの簡単手作りアイデアから、小技のきいた作り方まで幅広くピックアップしました。木製の表札手作り方法が気になるという方は、ぜひ参考にしてください。

1.100均アイテムで作るおしゃれな看板風デザイン

LUQUAさんは〔キャンドゥ〕の木材やコルクシールを使っておしゃれな表札を手作り。ミニチュアのワインボトルが付いていて、まるでカフェバーの入り口のような雰囲気がすてきですよね。

作り方はとってもシンプル。木材を好きなサイズにカットし、ワックスで色付けします。そして飾りのチャームやシールを貼ったら完成!

100均のアイテムだけで作れるので、コスパよくおしゃれな表札を作れますよ。詳しい手順はLUQUAさんの記事を参考にしてくださいね。

▼LUQUAさんのアイデアをもっと見る▼

2.ダイソーの木材が海辺のマイホームにマッチする表札に♪

PANDA@Factoryさんは〔ダイソー〕のアイテムだけで手作りしています。リゾートのショップの入り口にあるようなすてきなデザインで、海辺の家にとてもマッチしていますね♪

作り方は木材にアクリルを塗って、ステンシルするだけ。最後に釘で留めれば完成です。とってもシンプルで簡単に作れますよ。

おうちの表札だけでなく、キャンプのアイテムとしても使用できるのも魅力です。テント周りに飾れば一気に華やかになりますよ。

▼PANDA@Factoryさんのアイデアをもっと見る▼

3.100均のステンシルシートで作るキュートな表札

Ayumi.Zさんは〔ダイソー〕とおうちにあるものだけで手作りしています。作り方は、ハガキに文字を印刷してカット。そこにステンシルシートを使って木にペイントするだけです。

木材の裏には強力マグネットを貼ってドアにくっつけているそうです。カジュアルで温かみのある雰囲気を気軽に作りたいという方におすすめですよ♪

詳しい手順はAyumi.Zさんの記事を参考にしてください。

▼Ayumi.Zさんのアイデアをもっと見る▼

4.2×4材をアレンジしたおしゃれな木製表札

April0024さんはショップ風の看板をDIY。作り方はホームセンターで購入してきた2×4材に塗料を塗って、ソーホースブラケットをビスで留めます。

同じものを2つ作成して、最後にアイアンプレートをビスで取り付けたら完成。難易度が高そうですが、カットもお店でお願いできるので、やってみると意外と簡単です♪

アンティークショップのような古びた木の感じが、お庭の雰囲気とマッチしてとってもおしゃれですね。詳しい手順はApril0024さんの記事を参考にしてください。

▼April0024さんのアイデアをもっと見る▼

5.シンプルイズベスト!ホワイトのカラーがおしゃれ

こちらはとってもシンプルながら、ぬくもりやあたたかみを感じるアイデア♪ ナチュラルテイストやカフェ風のインテリアにマッチしますよ。訪れたお客さまもほっとしそうな表札です。

こちらは表札だけじゃなく、お部屋のインテリアとしてもぴったり。壁や飾り棚などに飾ると、ぐっとおしゃれに見えますよ。

デザインも作り方もさまざま!タイルを使った表札手作りアイデア

タイルを使った表札はアーバンなインテリアや、華やかな雰囲気を出したい方におすすめ。本物のタイルだけでなく、タイル風のシールも簡単に加工がしやすく人気のアイテムです♪

今回はコスパが良く、初心者さん向けの簡単手作りアイデアをピックアップしました。タイルの表札手作り方法が気になるという方は、ぜひ参考にしてください。

6.セリアとダイソーの商品を使ったモノトーンアイテム

____pir.y.oさんは〔ダイソー〕と〔セリア〕の商品を組み合わせ、なんと約500円で手作り。人気のコラベル柄にぷっくりとした質感がかわいい表札を手作りしています♪ 

作り方はとってもシンプル。《ウッドガーデンBOXトレー》の裏面にマグネットシールを貼ります。そして表面にコラベルシールをカットして貼り、最後に名前のシールを貼れば完成。

プチプラで作成できるため、他の柄にリメイクしたり作り直したりと、インテリアに合わせた楽しみ方が気軽にできますよ。

▼____pir.y.oさんのアイデアをもっと見る▼

7.タイル×100均のまな板でかわいい表札を手作り

こちらはまな板にタイルシールを貼って表札を手作りしたアイデアです。カラフルなタイルに「スヌーピー」の絵がマッチしていて、とてもかわいらしいアイテムに。

ぺたぺたと貼っていく作業がメインのため、子どもと一緒に手作りしてみてくださいね♪

8.カラフルなアルファベットタイルがキュート♪

こちらはカラフルな模様がアクセントになっていて、華やかな1枚に♪ 帰ってきたときに元気になれそうです。

全体的にパステルカラーでやわらかい印象になっていますが、フックでアンティークさを出すことでかわいくなりすぎないように見せています。

個性を楽しむ♪さまざまな材質の表札手作りアイデア

ここからはガラスやアイアンを使うなど、少し上級DIYを紹介します♪ 少し手間はかかりますが、その分高級感を出したい方におすすめのアイデアをピックアップしました。 

さまざまな材質の手作り方法が気になるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

9.ガラスの透明感が楽しめる美しい表札をDIY!

maikoさんは、とても高級感のあるガラスの表札を手作り。作り方はガラス製のプレートを購入し、そこにハンドルーターという工具を使用して傷をつけてデザインしていきます。

そして穴あけ用のビットを使い、水をかけながら穴を開けたら完成です。

ガラスの透明感がスタイリッシュで、モダンな雰囲気のおうちにマッチしますね。詳しい手順はmaikoさんの記事を参考にしてください♪

▼maikoさんのアイデアをもっと見る▼

10.アンティークな雰囲気がおしゃれなアイアンアイテム

Milyさんは鉄を加工したDIYで表札を手作り。イギリス庭園のような、ガーデニングのすてきな雰囲気にぴったりマッチしたデザインが目を惹きますね♪

作り方は鉄板をカットして穴をあけ、プライマーでサビ止めを施します。そこにステンシルで文字を入れ、次に門柱にコンクリート用のドリルで穴をあけ、S字でつるせばできあがり。

鉄を扱うため、自身ですべてを行おうとすると難易度が高いアイデアです。専用器具がない方は、鉄板のカットをホームセンターで依頼するとぐっとマネしやすくなりますよ。

詳しい手順はMilyさんの記事を参考にしてくださいね。

▼Milyさんのアイデアをもっと見る▼

11.季節のお花で楽しみたい♪華やかなリースの表札

お花のリースにうさぎのぬいぐるみの組み合わせがメルヘンチックな表札は、女性らしいデザインが好きな方におすすめです。

好きなお花で作ったり、季節に合わせてお花の種類を変えたりとリースならではの楽しみ方ができますよ♪ 

また、セレクトするお花の種類やカラーによって印象を変えられるという点もポイント。お気に入りの造花やドライフラワーを使って、玄関を華やかに彩りましょう。

12.アーティスティックな表札を針金で手作り!

こちらは針金をグネグネと曲げて作った表札手作りアイデア。斬新ながらどこか温かみのあるテイストが楽しめます。

手で針金を曲げていくだけなので、特別な工具は必要ありません。少し曲げにくいかも……というときはペンチを活用してくださいね。

【合わせて知りたい】玄関をキレイにキープするコツって??

表札がおしゃれになり、気持ちよくお客さまを迎えることができたら、次に気になるのは目に触れやすい玄関ですよね。

ついつい靴を出しっ放しにしてしまったり、荷物を置いてしまったり。気がつけばごちゃごちゃとした空間になりがち。

いつもきれいに保つためにはちょっとした収納のコツが必要です。LIMIAでは玄関収納のコツやアイデアも紹介しています。きれいな空間作りにぜひ役立ててくださいね♪

表札を手作りしてお客さまをお迎えしよう♪

「表札の手作りは難しいかも……」とお悩みの方におすすめの簡単アイデアをメインに紹介しました。表札は100均のアイテムを組み合わせたり、ホームセンターの木材を利用して気軽に作れますよ。

オリジナリティのある表札を手作りしたら、愛着が湧いてもっとお気に入りの玄関になるかもしれません。今回ピックアップしたアイデアを参考に、すてきな玄関作りをしてくださいね♪

  • 237559
  • 296
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア